アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の電源がスイッチを押してもつきません。電源コードの断線が考えられますが、その場合、クランプメーターで断線しているかどうか調べることはできますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クランプメーターで断線してるかは、クランプメーターの導通チェック機能使えば出来ますが線をクランプして測定する事は出来ません。

付属の電極をクランプメーターに刺してΩと書いてあるところに合わせて下さい。

検電器はコンセントのアース側に刺さってる方は、正常な場合でも音はないかもしれません、それで調べるなら、片方が音がしなかったら、もう片方の電線はプラグを左右逆になるように刺して、もう一度調べてみて下さい。
でもこれでは外から見えてる部分しか調べられませんね。

クランプメーターの導通チェック機能使うかテスターで端子まで導通みるのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付属の電極をクランプメーターに刺してΩと書いてあるところに合わせて下さい。

付属の電極をクランプメーターに刺す?
すみません、どのようにするのでしょうか。無知ですみませんが、意味がわかりかねます。すみません。

>テスターで端子まで導通みるのが一番良いと思いますよ。

テスターで、どのようにして、端子まで導通をみるのでしょうか。

よければご教授お願いします。

ANO.4です。

そうそう!検電器と言ったかもしれません。

普通のテスターでは、断線部位までは特定できないので、コード全部交換することになりますが、検電器だ断線部位がはっきり判るので修理し易いですね。

家電の修理も頼まれる事があるので私には必需品です。

一般的にはめったに使わないかもしれませんが、あれば便利ですね。

確か1000円をちょっと出る位の値段でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検電器でどのようにして、断線部位を特定するのでしょうか?良ければご教授お願いします。

前回答者さまと同意見でクランプメーターで断線は発見出来ません。

私が使っているのは、断線テスターです。(正式名称は分かりません)

ホームセンターなどで売っています。

まず、コンセントからずーっと洗濯機本体まで断線テスターで電源コードを辿っていきます。

通電していれば、ピーっと鳴り続けます。

本体までピーっと鳴り続ければ問題ないので、次にコンセントを抜き反転させて差込みます。(常にライン側の断線を調べるため)

同様に、コンセントから本体に向けて辿っていけば、ぴっぴっと断続音になればそこが断線箇所です。

一本あると以外に重宝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。おっしゃっている機器は、検電器とは、違うものでしょうか?無知で申しわけないのですが、ご教授お願いします

回路に電流が流れているかどうかは、判断できますが、電流が流れていない場合の原因が電源コード断線か否かは判断できません。

また、クランプメータで電流を測定する場合は、各相別々に測定する必要があります。
    • 0

できません

クランプメータは、電流値を測るもの。

洗濯機が動いていなければ、当たり前ですが電流は流れませんよね。

その場合、断線なのか、洗濯機本体の故障でも、どちらも電流は流れないです。

したがって、クランプメータでは、断線を調べるのは不可能に近いでしょう。
    • 0

クランプメーターは線の片方を挟んで測定します。

コードをめくって二本にすれば測定できます。
後はテスターでコンセントで測定です。
    • 0