アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用掃除機240wのコードが冬になって硬くなったせいで何ヶ所かで断線しているらしく動かすたびにスイッチが入ったり切れたりします。コードを丸ごと交換する前に何箇所くらい断線があるか調べてみようかと思いますが、通販で売っている検電器で断線箇所がわかるものでしょうか?車用に買ってあった検電器で見ましたが、なにも反応がありませんでした。一本線が出ているタイプです。

A 回答 (4件)

コードは本体リールに収納されるタイプでしょうか?


ウチの掃除機複数台が、そのリール直後の位置で断線してたことがあります。

内部では外部被覆が剥かれていて、急角度で曲げられ、
コードを引き出す・収納する毎のストレスが溜まったのでしょう。
コードの端の方なので交換でなく少し切り詰めただけで修理できました。

>何箇所くらい断線があるか
簡単には、通電状態でコードを部分々々で少々曲げ伸ばし、引張ったりします。
断線してればその都度電流が途切れたり流れたりする様子が見えます。

ただし、コードが固いと、コードの動きが離れた箇所まで伝わってしまい特定困難になります。

電線が切れやすいのは、曲げ伸ばし回数や集中する箇所や、
乱暴に扱ったりし急激な引張り力が集中する箇所に起こりやすいです。

電線の断線箇所を調べる装置はあることはあります。
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていないな回答をありがとうございましあt。

お礼日時:2016/12/02 16:59

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
には「非接触型検電器を使うと可能」のように回答されてますね。
    • good
    • 0

何のために??


コードなんて一箇所切れてるという事実だけで十分なのでは?

真面目に調べるなら、「半分に切って導通検査」を延々とやって、気が済むまで短く(例えば1cmに)なるまでやっていけば何箇所切れてるか調べられますけど、おそらく何時間もかかる。
    • good
    • 2

コードが2本になっているのがわかるタイプならば下図の様に曲げると断線していると右のようになります。


一般的にはプラグや本体の付け根が多いです。
「掃除機のコードの断線箇所を調べる方法を教」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!