プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダをウィンドウズ標準のエクスプローラーで開くと毎回小さく開いてしまい、内容を確認するのにその都度、拡大または最大化しなくてはならず手間です。
大した問題でも無いですが、仕事中どうにもわずらわしく、どなたか解決する方法をご存じないでしょうか?
私のほうでも少し調べてみましたが、IEにも似たような症状に対する解決方法は出てくるのですが、フォルダを開く通常のエクスプローラーについては見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フォルダーのサイズを希望の大きさに変更し


CTRLキーを押しながらX印で一度閉じてみてどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEの方法を参考に試してみましたが、変化なしでした。

お礼日時:2012/07/11 13:45

症状は、こちらが該当しますか?


(フォルダーのサイズ、表示、アイコンまたは場所への変更が失われる)
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完全には直りませんでしたが、教えていただいた修正ソフト実行の後akiomyauさんの方法で何とか対応できました。
でも端に寄せ自動的に半分まで拡大させたときのサイズはどうにも覚えてくれないみたいですね。

お礼日時:2012/07/25 19:37

私も最近、Win7で Explorer含む幾つかのアプリで遭遇しました。



「コントロールパネル」 > 「コンピュータの簡単操作センター」
 > 「マウスを使いやすくします」
を開いて、
「ウインドウが画面の端に移動された時自動的に整列されないようにします」
のチェックを付ける。
これで、Windowsをシャットダウンしなければ前回終了時のサイズが
再現されましたが、シャットダウンすると再び小さくなったので
その後 Ctrl+ 「X」ボタンでアプリを終了・・・・
現時点では、シャットダウンしても終了時のサイズが再現されています。

違っていたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/25 19:38

エクスプローラを最後に閉じるときの大きさを覚えているだけでは?



最大化した状態で閉じれば、次からは最大化で開かれると思いますが。

小さくした状態では次回もその小さい状態を覚えていて小さく開きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 19:38

CTRLキーを押しながらX印はIEの方法ではありませんよ。


その前に「重ねて表示」などを選択しておかないと、位置情報とサイズ情報はリセットされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!