【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ElevenRack内のワウをエクスプレッションペダルで操作する方法を教えてください。

ユーザーガイドを見ながら試して見ましたが、ペダルを踏んでもワウが反応しません。

試した方法を書いておきます。

ギターは正面のギターインプットに接続

エクスプレッションペダル(KORG VP-10)のアウトプット(インプットでも試して見ました)をElvenRack背面のExp Pedal/Ext Footswitchジャックに接続

Rigを設定する画面のエクスプレッションペダルの設定をwahに設定

ElvenRackのユーザーオプションでエクスプレッションペダルの設定をするんですが、ここが一番分からないところです。

設定画面には
(1)エクスプレッションペダルとフットスイッチのどちらを使うかの選択
(2)CALIB(キャリブレーション)
(3)PEDAL TYPEペダルの種類の選択

の三つ設定ができますが

(1)はエクスプレッションペダルに設定

(2)はサッパリ分かりません
CALIBを選択すると画面にSet pedal to Heel position and press NEXTと指示が出てきます
NEXTを押すとSet pedal to Toe position and press NEXTと指示がでます、この間にペダルを動かしています。NEXTを押すとMove pedal to check activitg.と出てSAVEを押すと最初の画面に戻ります。
英語が読めないので、和訳サイトで何となくやっています。

(3)PEDAL TYPEはNormal,Reverse,M-Audio,EV/FV Series,EP-11,とありますがどれを選べば良いのか分かりません。

ElevenRackのバージョンは2.0.1です。

以上です長文失礼しました、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(2)はサッパリ分かりません



問題はここじゃないですかね?(笑)

「Set pedal to Heel position and press NEXT」

 →ペダルをかかと側にセットしてNEXTを押しなさい

「Set pedal to Toe position and press NEXT」

 →ペダルをつま先側にセットしてNEXTを押しなさい

この操作でペダルのふり幅を調べているはずなので、一番かかと側と一番つま先側に持っていくのが大切だと思います。


あと、タイプはとりあえずNormal(標準)でやってみればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

早速ですが本題に入ります。
ご指摘の通り試して見ましたが、結果ダメでした。

(3)のPEDAL TYPEの設定も全パターン試して見ましたが、ダメでした。

ペダルその物を認識していない可能性も出てきました。
または接続が間違っているのかもしれません。

結果はダメでしたが、一通り試せてよかったです。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 20:22

あれ?そもそもVP-10ってエクスプレッションペダルの機能がついていないような。



 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ついているのはXVP-10では?

 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び返答ありがとうございます。

VP-10にはエクスプレッションペダルの機能はついていませんでした。
ご指摘ありがとございます。

新しいエクスプレッションペダルを買って試してみた所、今までの苦労が嘘の様にアッサリできました。

無事に問題解決しました。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!