プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が多いです。男でそれをする人はいません。なぜでしょうか?初めは男性と女性では貰う給料が違いとかもったけど、払って当然という女性が多いことと、給料が男性より3割すくなければ会計の際に3割少なく払えばいいけど、全て男性もちと言うケースがある。女性の中には男性に恥をかかせてはいけないからなどと都合のよいこといいますが、なぜ女性は会計時に払わない人が多いのでしょうか?そういった教育が母親から徹底されるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

うーん、正直、私の中にも甘えはあると思います。


でも、これは経験からで、母親から徹底はされていません。
会社の人や年上の人と飲みに行ったりすると、
男性側から奢ってくれたり、少ない見積で請求してくれます。
それが自然と身についてしまっているんですね。
もちろん同い年や友達だったら割り勘です。
同じ値段で払うことは、全く抵抗はないです。
ごく当たり前の事なので。

もちろん、奢られても少ない支払いですんでも、
ちゃんとお礼はいいますし、後からお返しをしたりすることもあります。
「これだったらちゃんと同額に払った方が楽だよな~」って位、
気を遣うこともあります。
奢られたら奢られたで、女性側も結構気を遣っているんですよ。
(残念ながら、正直、例外な人もいますけれど…)

でもやっぱり「社会の一般常識」というか、
「大人の流れ」で、男性側が多く払うようなシステムなのかもしれませんね。
4649okamuraさんがご不満なら、イーブンで請求されてもいいと思いますよ。
社会に出ている女性のほとんどは、それくらいの支払いができるくらいは、
お財布の中にお金は入っていますので…。
    • good
    • 0

そうゆうことは、はじめに決め手置くのがいいでしょう。

割り勘になれば、たぶん女性は付いて行かないと思います。教育と由より習慣です。
なぜかは、ずうずうしくてあつかましいからです。
女性は、男をお金と思っているんです。
今は、男女平等の世の中なので女性にも自分の分ぐらいは出してほしいですね。
    • good
    • 0

>男性に恥をかかせてはいけないから


私もいわれたことがあります。
で、払って店を出た後で「自分の分を出す」と言われたのですが
丁重にお断りしました。
(その女性は、駅でアンケートを取っていた人。後日、
連絡してきて会って喫茶店でお話したときの事です)

はっきり言うと、全て男持ちとするのが普通と思っている
女性は、男女雇用機会均等法廃止運動をして欲しい。
と思います。
ちょっと極端な例ではありますが、「女性だから」という
特権を振りかざす以上、男女平等などとは口が裂けても
言えない、言ってはいけないのです。
私は、納得いかなければ各自、自分の分は自分で払うように
しています。

蛇足ですが、この質問を見て一番に思った事は、田嶋陽子氏が
これを見たらどういう回答をするのか?
ですね。
ちょっと興味があります。

この回答への補足

ありがとうございます。うーん田島さんは絶対自分で払うでしょうね。そして割り勘で当然といってほしいです。

補足日時:2004/01/23 11:31
    • good
    • 0

時と場合と相手によります。

No1さんに同意です。

払いたくない人…社長とか。これこそ財布出したら失礼ですので。お店を出た後ににっこり「ご馳走様でした」次の日には「昨日はご馳走様です、おいしかったのでまた連れて行ってください♪」ですね。

私が払うのが(ワリカン)当然だと思う人…彼氏や同等の立場の同僚。まぁ普通ですよね。お店から出た後に払うか、ほかのお店は支払います。会計時にワリカンで頼むとお店の人や後ろの人に迷惑なので。

給料の多い少ないは基本的に関係ないです。それは仕事の質や量が異なるので。奢ってもらうと、後々のお礼等面倒ですし。

上司や同僚と飲みに行った場合は提示された金額を払います。また麻雀等に行った時、最初は場代だけだしてもらったのですが、2回目以降は全額払っています。

失礼な話しですが、男性が出して当然と思う女性の年齢はバブル時代にOLしていた人に多いと感じます。奢ってもらうのが当然になったのは、奢ってくれる人が沢山周りにいたからでしょうね。
私は奢ると言われてしまうと、何か企みがあるのか!?とか深読みしてしまい疲れてしまいます…。
教育などされていないと思いますよ。環境でしょうね。

この回答への補足

素敵ですね。そんな女性が今後の日本を支えていくはずです

補足日時:2004/01/23 12:21
    • good
    • 0

うちは、離婚したときとか、交際が上手く行かなかったとき、訴えられたり、ストーカーされると困るから、絶対割り勘で支払え、と教育されてきました。



母親がフルタイムで働いており、父親と同程度かそれ以上の財力と発言力を持っていたので、納得できました。

そうでない家庭だと、上記の説明は子供心に納得できないと思います。

専業主婦の母親から育った子供は、いつも父親が払うシーンを見てきているので、自然とそうなるんだと思います。
    • good
    • 0

よく出してもらうほうです(苦笑)。

でも最初から出さないわけではありませんよ。勿論お金がないときは「割り勘」だったら食事に行かないこともありますが「おごるよ」って言うなら「行こうかな」とも思います。(奢られても嫌だ、と言う場合には行きませんが)

でも通常レジ前では会計は男性にお願いする方がスマートですので、席を立つ前に自分の分を払うか、お店を出た後に渡す事が多いですね。それでも受け取らない人もいますので、そういう時はありがたく「ご馳走様でした」とお礼を伝えます。
友人などで2件目があるのでしたらそこでは自分が出したり、次の機会は自分が出したり。

「女性だからお金を払わなくていい」と言う教育をされてる方は少ないかと思いますが、女性向けの雑誌等では「食事の時のマナー」としては「レジの前では会計は男性に任せる」と書かれてある本が多いですよ。主にデートなどの場合ですが・・・。ただ必ず「自分の分は払う事」が前提になってます。
レジ前で「私が払うから」「いや私が・・・」なんて押し問答はみっともないですから。(先に決めて置けよ、って思います)

全く払おうともしない人は、「女なんだから奢ってもらって当然!」と思ってるひとが多いのではないでしょうか。
若し自分の周りにそう言う人が多いのであれば、店から出た後にでも請求してみては?(ただそれがデートだとしたら、次から来てくれない人もいるかもしれませんね。まぁそんな人とわざわざデートする必要もないかと思いますが)

ちなみに私は男性に奢られる機会も多いですが、奢る機会も多いです(苦笑)。
    • good
    • 1

確かにそういう女性、多いですよね。


私は男性から誘われて飲食などをしても、最初に「今日はおごるから。」と言われない限りは払います。(あ、結婚してからはそんなこともなくなったので、払いました、過去形です。)
でも、事前に「おごるよ。」と言われていないとき、女性同士のときは「誘った人が払う。」なんて暗黙の了解みたいなものはないのに、男性から誘われると「オゴリ?」と思うのはなぜなんだろ?

おごりたがる男性が多いのも一因じゃないかなと思います。
これって本能なんじゃないかな。古来より男は女・子供を養っていく性だから。。。女性が自分の力でメシを食うようになったのって、歴史上でみたらほんの最近じゃないですか。

おごることで女性からの好感度アップを狙っている人も確実にいますよね。怪しい裏心の有無に関わらず、おごる=格好イイと思っている男性多くないですか?『男性に恥をかかせてはいけない』という発想もこのあたりから来ているのでは?
母親からの教育というよりも、男性と一緒の時におごられたことが多ければ、「そういうもんなんだぁ。」と思うのではないでしょうか。経験から学んだものじゃないのかな。
と、女性の側から思います。

私は田嶋陽子さんから言わせると「だからバカだってぇのよ。」と言われる方の人種だと思うので、生理休暇も大好きだし、残業も必要最低限でいいし、おごると言われれば「ありがたい!」と思いますが、例えおごられても一緒に行きたくない人とはいきません。おごりじゃなくても一緒に行きたければ、お財布と相談の上決めます。
    • good
    • 0

こんにちは。


えっ?そ~んな事ないですよ。母は、確かに「奢られて当然」と言う顔をしまが…。私はその態度が嫌で、「反面教師」じゃないですが、割勘が大好きです。
まあ、お酒を飲まないので、完全な5:5ではありませんが、6:4か5.5:4.5位にはなりますけど。
しかし、女性が奢られるのが当たり前と言うご質問を立ち上げられていらっしゃいますが、私は今まで知った男性は「女性に奢ってもらう」人が結構居ました。
昔付き合っていた人が、さあ帰ろうか…と言う空気になった途端ポケットの中のものを全部出して、ひとつひとつゆ~っくりと仕舞い始めるんです。
こちらはコートを着て、バッグを持つだけ。
手持ち無沙汰になるので(相手はまだポケットに仕舞中)、仕方なく伝票を手に取ると「あ、悪いね。ごちそうさま~」と言いながら、さっさと店を出てしまっていました…。
こいつは極端な例かも知れないですが、ガブガブ酒を飲んでもりもり食事をして、完全割勘(1円単位まで)と言う人も知っています。
なので、今回の質問はちょっと不本意ですねえ(笑

女性だけじゃないって事です!
    • good
    • 0

もうほとんど回答がでてしまっていますが男性の意見として私も参加させて下さい。


今の妻とは付き合っている頃はほとんど私が払っていましたが、(ミエで・・笑)結婚して家庭をもつ今となっては店にいっても私はサイフは持たず、全て妻に払わせてます。何か欲しい物があっても妻に「買っていい?」みたいに聞いてからにしてます。
どこの家庭でもほとんどは奥さんが会計しているようですしサイフのヒモも同様に見えます。
 お付き合いしてる段階で、特に付き合いの浅いうちは男性のおごりというのが多いように思いますね。
    • good
    • 1

ご質問拝見致しました。



会計の時に支払わない女性が多いという事ですが
確かに出して貰って当然と思う人もいるでしょうけれど
本当のご都合主義はほんの一部です。
大抵はその時にどうしたらいいか、後で悩んでいる女性が
多い事も理解して頂きたいのですけど。
逆に男性側にしてみれば、女性に払わせるのは良くないと
考える人もいますし特に支払いの時レジで側に居られる
のを嫌がる人もいます。
但し同じ女性としても良くないと思うのは、
出してもらってお礼を言わない事。
これはマナーに欠けますよね。

>そういった教育が母親から徹底されるのですか?
母親から教えられるよりも友人や経験者の方、
または男性側の意見を聞くことが多いのです。
ちなみに私が友人から教わった事は、「最初のデートでは男性のメンツを考えて最初の一回だけは出してもらう。
2回目以降は自分からも出すように相手に伝える。
相手がそれはいいからと言ったら、じゃお茶だけでも
出させて欲しいと言う。それでも出させなければ
次の約束で前もって「私が今日は出すから」と伝えておくそうすると男性も楽になるんだよ」でした。
有り難く今の相手でそれを実践してます。
本当に相手も楽のようですよ。

一つすみません。
文字だけの文面は質問の意図を読み取るのが難しいため
読み手側にとって違う意味に取れる場合もあります。
悪気がないと思いますが、女性に対する偏見を感じました
ので、失礼の前置きが欲しかったかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!