softbankのiPhoneのメールバックアップに関して質問です。

現在、わたしはiphone4で、メールアドレスは ○○○@i.softbank.jpを使っています。
そして、このメールアドレスのメールサーバーでの保存容量がいっぱいになってしまいました。
(参考) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/ema …

そのため、思い出が色々あるメールばかりなので、バックアップをしようと考えました。

http://ameblo.jp/ifortune/entry-10528635392.html のサイトを参考にして、
わたしもサンダーバードのメーラーをノートPCで使っていたので、

http://ameblo.jp/ifortune/entry-10249983953.htmlのページを見ながら、
サンダーバードにiphoneのメールアカウントをimapで追加し、
ノートPCのサンダーバードにiphoneアカウントの追加は無事に出来ました。

しかし、バックアップをとろうと思った時に、最適な方法が分かりません。

まず、参考にしたのが、http://www.thunderbird-mail.net/backup.html のバックアップ方法ですが、このやり方だと、すべてバックアップをまるまる取る方法になってしまい、
例えば、2012年5月~6月だけのメールのみバックアップをとるなどの融通が効かないので困っています。

後は、ドコモから来た絵文字メールなども、いつか気が乗った時に、読み返したりしたいので、
絵文字なども、そのままの状態でバックアップしたいです。

【まとめますと・・・】

◆ ○○○@i.softbank.jpに来たメール個別単位でバックアップしたいです。
◆ ドコモから来た絵文字メールなども、そのままの形でバックアップしたいです
◆ いつか、例えば、過去にバックアップを取った2010年4月1日に来たメールを、再びiphone4の本体に戻して、絵文字なども過去に来たそのままの再現で読んだりできるようなバックアップ方法が理想です。

以上になります。
非常に困っています。ぜひ、ご教授下さいませ。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

方法は色々あるかと思いますが、以下私が使っている方法です。

参考にしてみて下さい。

1. GoogleのGmailのアカウントを1つ作成します。
https://mail.google.com/

2. GmailのWebサイトからラベルを新規作成+IMAPを有効にします。
- ページ上部右上にあるボタンから設定 > [ラベル] > [新しいラベルを作成] > ラベル名を入力して[作成]
- 同じ設定から[メール転送とPOP/IMAP] > [IMAP アクセス]の[IMAP を有効にする]を選択し、[変更を保存]をクリックします。

3. PCのThunderbirdで[1]で作成したメールアカウントを設定して同期させます。
- 同期が終わると[2]で作成したラベルが受信ボックスの下に表示されます。

4. i.softbank.jpの受信ボックスからバックアップしたいメールのみを選択して(CTRLキー押しながらメールをクリックして複数選択)、選択したメールをドラッグして[2]で作成したフォルダにドロップします。
- この処理を行うとi.softbank.jpの受信ぼっくするからGmailの[2]のフォルダにメールが移動されます。

5. iPhoneで[1]で作成したGmailのメールアカウントを設定します。
- 設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加 > Gmail
- iPhoneからも[2]のフォルダに移動したメールが読めるようになります。

一応、私が確認した限りではドコモからの絵文字もiPhoneで見たい場合はちゃんと表示されました。
また、Thunderbirdを介さないでも、iPhoneからGmailの[2]のフォルダに移動させることもできます。

方法は、

[メール]アプリを起動してメールボックスを開いたら、[編集] > 移動させたいメールを個別選択 > [移動] > 左上にある[アカウント] > [5]で作成したGmailのアカウントを選択 > [2]のフォルダを選択

でできます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かにこれであれば、良さそうですね。

実際にやってみたのですが、
サンダーバード経由の場合、
もともとのi.softbank.jpの受信ボックスからGmailのフォルダにメールが移動される形になり、
どちらにも同じメールは存在しない(つまり、どちらかのサーバーにのみある)形になるのが正常ですよね!?

また、今回は、i.のサーバー容量が少ないため、Gメールサーバーを利用するというテクニックですが、
この方法よりも、アイクラウドの方がよかったりするのですか??

また、今回はe-mailのバックアップですが、ショートメールのsmsの方に関しては、
バックアップや容量制限などはあるのでしょうか?

かなりお詳しいので、その部分も伺えるととても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

• 0