dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は4年前iphone4sを使っていたのですが、知識が無くて無計画にitunesに繋いだときに連絡先が消えてしまいました。その後iphoneからandroidにして4年経ったのですが、またiphoneにしようと思っています。
今度は同じ失敗はしたくないと思い、色々調べました。その時の原因はわかったのですが、まだいまいちわからないことがあります。
間違っていたら教えてくださると助かります。

まずicloudですが、これはiphone上の連絡先を追加、編集、削除したときにicloud上のデータも同じ状態になるということですが、これだと①間違った編集、②一部または全部を誤って削除してまったときにも同じ状態になってしまって、元に戻せないのではないですか?

次にitunesですが、パソコンのitunesの設定で同期をオンにするとiphoneの連絡先がitunesに保存してあるデータに書き替えられると認識しています。iphoneからのバックアップもできると言うことですが、こちらは定期的にバックアップする方法はないのでしょうか。

長くなって申し訳ありませんが、何が言いたいのかというと、定期的に自動でバックアップされ、かつ万が一iphoneのデータを削除等してしまった時にも困らない方法はないのかということです。

僕の解釈ではicloudとitunesの通常の使い方では出来ないということなのですがあってますか?他のツールを使うという方法はありそうですがとりあえずこの2つで解決する方法があればお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのページをご参考ください:


http://www.iphone-data-recovery.jp/tutorials/bac …

iPhone中の連絡先をパソコンにバックアップできます、
パソコンから直接バックアップされた連絡先を確認することもできます。
連絡先を復元することも簡単ですので、お役に立てるかもしれません。
しかしこれは自動でバックアップすることができません、定期的にソフトで操作する必要があります。
    • good
    • 1

データ移行ソフトを使用するiCareFone。

iTunesはまたiPhoneを管理できない?iTunesなしで、iTunesバックアップからiPhone、iPad、iPodをバックアップ・復元できます。http://www.tenorshare.com/jp/products/iphone-car …
    • good
    • 0

連絡先にはそれぞれ同期先グループと云うものが有ります。


iTunesで同期すれば「パソコンから」と云うグループが出来ます。
iCloudに同期すれば「iCloudから」と云うグループが出来ます。
問題なのは「iphoneから」と云うグループ。
このグループは同期先が無く、iphoneローカルに保存されるグループです。
ですが、iCloudで新しく同期(同期のON/OFF)するとiCloudに吸収され、iTunesで同期するとiTunes(パソコンの連絡帳)に吸収されるのです。

通常はiCloud同期で使ってる方が殆どです(Appleでもコレを推奨)が、iTunes同期でパソコンの連絡帳を反映させたい場合などで使用する方も居ます。
グループが分かれるのでファイルは混ざりませんが、iphone上の見た目は「すべての連絡先」で見れてしまう為、混ざっている様に見えます。

で、バックアップが定期的なのはiCloudだけです。
また、自動バックアップには条件が有り、WIFI環境接続で電源ケーブルに繋がれてスリープ状態に有る時に24時間に1回バックアップします。
iTunes同期はWIFI環境で有れば、iTunesを立ち上げると自動で同期とバックアップをします。
ただし、iCloudと併用する事は出来ないので、iTunesのiphone概要欄でバックアップを作成する場所をどちらかに選ばなければ成りません。
一般では、iCloudバックアップをONにして、iTunesバックアップは手動(今ずぐバックアップ)で行って両方にバックアップを作って置くのが多いと思います。

同期は双方で同じにする事なので、削除も同期されます。
間違って消すミスを無くす方法を見つける以外無いと思います。

ですが、連絡先ならiTunes同期なら一方向同期なので、iphoneで間違って削除されたとしても同期の度に戻って来ると思います。
    • good
    • 0

自動でバックアップできるのはiCloudだけかと思います



アップルの公式サポートを熟読してみてください

iPhone、iPad、および iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!