アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問のやりとりの中で、「bind9の動作が安定しない」というアドバイスを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=756125 のNo.2

うちでもbind9.2.3使っているのでちょっと心配です。

ISCのサイトを見ても、推奨しているbind9.2.3ですし、
bind9開発に貢献したPaul Mockapetris氏もbind9.2.3選択が最善といっているし、
一応BINDメーリングリストも見てはいるのですが、なけなしの英語力では探し切れないんです...。

もしbind9の動作が安定しないといった情報をがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私のコメントですね。



BIND9が悪いと言うわけではなく
現行BIND8に比べてシステムに負荷がかかる要因が
多いと言う事があげられるみたいです。
それはBIND8がメンテナンス<安定度を求めている
BIND9は新機能追加で先進的だからです。

私自身の組織はBIND9を利用しておりますが
利用して1年間ちょっとの間は不具合など起こっておりません。
が臨界試験を行っている組織からの情報では
テストでBIND8とBIND9では
BIND9でサービス不能になった事があるとありました。

将来的にはすべてBIND系はバージョン9に
すべきものと考えますが(設定がより厳しくなったので
あやふやさが少ない、DNS利用範囲が設定できるなど)
安定したBIND8にはいまだ追いついていないと状況だと認識しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
本人からの返信なのでなおさらうれしいです!

>臨界試験を行っている組織からの情報ではテストでBIND8とBIND9では
>BIND9でサービス不能になった事があるとありました。
>
実例があるとなると、やはり心配ですね...。
bind9,bind8のバージョンとどのような試験での結果なのかがわかればうれしいです。
トラフィックジェネレータなどで再現できるのでしょうか?

あと、以前に「bindを使っている自体問題なのでは?」と指摘を受けたことがありました。
その人曰くここを見てdjbdnsを使えと...
http://dns.qmail.jp/curse.html
自分の場合、オライリーのDNS&BINDを買ってしまった手前bindを使い続けていますが ^ ^;)

お礼日時:2004/01/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!