アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく一人で「飲食店やカラオケに行くのは恥ずかしい」という声を男女問わずよく聞きます。

僕の周りにもそう言っていた人はいます(ぜにん)。僕はそれが理解できません。

それって普通では?と思うからです。そんなに恥ずかしいですか?

しかし、「一人で映画館行くのは恥ずかしい」と言う声は、あまり聞きません。

なぜ飲食店やカラオケは恥ずかしくて映画館は恥ずかしくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

飲食店やカラオケ店は、

二人~で行くことが前提のような作りですし、
そういうお客さんの方が大多数だから、
そんな中に自分一人だけで入るのは……ということでは。
周囲には二人以上のお客さんばかりの中で自分だけ一人。

理解できない人は多分言葉で言われても文字で書かれても
理解できないと思いますけれどね。
ピーマン大好きな人に、ピーマンが大嫌いなんだ、と言っても
「えーなんで?」ってなりますよね。
    • 0

女性同士では、どこまでできるかがよく話題になりますよ。

一人飲食店でも、
レストランは?牛丼屋さんは?回転寿司は?居酒屋さんは?焼き肉屋さんは?ラーメン屋さんは?
と言った感じで一概には言えません。

上記の中で、一人焼き肉・・・はかなりの人が×
(恥ずかしいからでは無く、盛り上がらないからだと言います)
それ以外は一人でもいける人が結構います。
私も自立した人間なら普通だと思います、恥ずかしいとは思いません。

一人カラオケ・・・これは全く問題ないです。
練習のためだったり、ストレス発散のためだったり・・・
私も恥ずかしくはありません。

映画は恥ずかしいとか恥ずかしくないとかではなく
1人派とアンチ1人派に好みが分かれるのでしょう。
感動を分かち合いたい、語り合える方が良いタイプと
一人で浸りたいタイプ
それが多くの人に理解されているのでしょう。
    • 0

カラオケはストレス解消に30分ほど歌ってくるのって誰でもやっていると

思っていました。人と行くとなると時間の調整したり何唄うのって歌の調整したり、
面倒なこともあります。だからって、人と行くのがいやっと云うわけではありません。
それはそれで楽しいでしょう。飲食店は場所によります。
ビルの二階の景色のいいところで、ぼんやりおいしいソフトクリーム食べるの好きです。
でも街中でお好み焼き一人で焼いて食べるのはわびしい。
カラオケは一人カラオケはやってますよ。
映画はどちらでもいい。テルマエ ロマエのような荒唐無稽なものや、くすくす笑いたいのはは、
気の合う友達と行く方が良い。ものによります。
    • 0

元カラオケ店で社員をしておりました。

平日昼間の一人カラオケはものすごく多かったです。
平日昼間一時間100円だったのでほとんど毎日全室埋まるのですが
そのほとんどが一人カラオケでした。
たぶんですが、対外的には一人カラオケ恥ずかしいとか行かないとか言っておいて結構みんな一人で行くんですよ。
そして練習してるんです。
一人で行入ってるって言うと、淋しい人とか友達が居ない人って思われるから言えないだけです。
    • 0

バンドのはしくれボーカルをしているので、練習は必須です。

自宅で声を張り上げるのは近所迷惑なんで、必然的に練習はカラオケ屋ということになります。
練習は大抵一人ですね。遊びメインじゃないんで…最近は料金が安くてたすかります^^

スーザン・ボイルさんが自宅で声を張り上げて練習していたら、近所からうるさいと苦情が入ったそうですが、イギリスにはカラオケ屋はなさそうですけどスタジオは借りられなかったのでしょうか…
    • 0

飲食店は焼肉屋とかイタリア料理店みたいないかにも「2人以上で来てくださいな」的な雰囲気のところでない限りは一人で入るのは恥ずかしいとは思いません。

ただ、なぜだか、どういうわけか、立ち飲み屋以外の居酒屋には一人では恥ずかしくて入れません。たぶん元々酒が飲めない体質で、居酒屋というところはみんなでワイワイやるものだと刷り込まれているせいだと思います。

一人カラオケは・・・「世間では意外とやっている人が多い」とは聞きますが、私にはハードルが高すぎます。内気な草食男子が取り巻きが何人もいるモテモテ女を口説くくらい無理です。これもやっぱりカラオケはみんなでワイワイやるものだと刷り込まれているからでしょう。
ですので、私はラブホテルでもカラオケはできません。約40年生きてまいりましたが、ラブホテルでカラオケを歌うのもなんか恥ずかしいです。ノーパンカラオケは無理です・笑。

映画は一人で見に行っても大丈夫ですけど、なぜかお芝居を見に行くのは一人だとなんか居心地悪いですね。10代の頃はコンサートもフツーに一人で行ってましたけど、今はなるべく人を誘います。
というか、ここ数年はメシもあまり一人では食べたくないですね。ランチは一人でとれるけど、夕飯を一人でとるのはなんだか寂しいです。奢りになっても誰かと一緒に食べたいですね。若い頃はどこへ行くのも一人で行くのが気楽で楽しかったですが、今はどこへ行くのも一人ではなにか寂しく感じます。年々孤独に弱くなっていくなあ。
    • 0