プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、厚木基地の騒音・・・ つきみ野、中央林間は大丈夫ですか? その辺りに住むかもしれないので詳しく教えてください。 お願いします。

A 回答 (7件)

全然大丈夫じゃありません。

地図、ご覧になりました?
特に、イラク派兵の昨年ぐらいから、うるさくなりました。
ただ、ムラがありますし、土日は比較的静かなことが多いので、土日の状況で、大丈夫だろうと思うと、住んでから大間違いだと気付くことになると思います。
厚木基地の滑走路は南北に伸びていますので、基地の南北方向は、ジェット機の離着陸の航路になります。
できるだけ、東西の方向に逃げるのが、出来るだけ静かな暮らしを確保するコツです。
ホント、基地さえなければ、住みやすいところなんですけどね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 うるさい時間帯はいつごろですか? 朝、昼ですか? 夜6時以降とかもうるさいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/23 17:02

其処に住んだ事はありませんが、数百回其処の知人宅へ行っていましたが、最初に聞いたときは飛行機が墜落してくるのかと思いました。



すさまじい音ですが、知人は慣れているからか、気にしていないようでしたが、聞くとやはりウルサイと思うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様詳しく教えてくださってありがとうございました。 この場をおかりしましてお礼申し上げます。
たいへんな騒音だということがよくわかりました。よく検討してみたいと思います。 感謝します。

お礼日時:2004/01/25 01:54

 近隣で静かなのは小田急相模原近辺ぐらいだと聞いたことがあります。



 夜中でもかなりの確率で飛行します。数年前に高校入試の前日に、夜間訓練をして周辺住民の反感を買ったぐらいです。

 厚木基地で行われる訓練の一つにNLPと言う物があります。これは日本語にすると、夜間離発着訓練というものですが、これをやられるとたまった物ではありません。タッチアンドゴーとも言いますが、夜間に滑走路上を空母に見立てておこなわれ、着地と同時に離陸する訓練です。この訓練のための基地を硫黄島に日本政府が作ったのですが、結局ほとんど使わずに厚木基地で行われています。

 場所によって、頻度に差があるようですが、住まわれるのであれば、覚悟の上でどうぞ。
    • good
    • 1

   achamoさんこんばんは。


仕事で厚木基地から300m位離れていた近くのある工場に行きましたが、初夏で窓ががちょっとでも開いていると、室内で会議の内容が聞き取れない程でした。 耳を劈くようなものすごい音です。

 その厚木基地近くに住んでいる同僚からは、長年住んでいるので慣れてしまったというのですが、ものすごい音です。

 住宅地も自治体からの補助で防音工事などは可能ですが、静かな場所から引越しした人にはたまらないものでしょう。
 厚木基地近くや大和駅近くの旅館でも泊まってみればよく分かると思います。

 時には、夜間発着訓練などは深夜でも関係ないので酷い目に合うかもしれません。
    • good
    • 1

achamo さんこんにちは。


皆さんのお答えとおり
ぜんぜん大丈夫ではありません。

achamoさんはジェット戦闘機の爆音を身近でお聞きにになったことがあるのでしょうか。
空港の旅客機の騒音とは全く別の次元のものです。
路線バスとレーシングカー位の差があります。
ジェット戦闘機の爆音の比べれば
ジャンボ機の騒音など「ささやき」のようです。
お住みになるなら、それなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 1

うるさいときは、一日中うるさいです。

No.2さんもおっしゃっているように、低音の音がうるさいので、防音窓なんかは、ほとんど効きません。
(我が家はもっと遠い藤沢ですけど)ファントムが通ると、テレビの声は全く聞こえなくなります。
夜も、基本的には、10時以降は、飛ばない決まりの筈ですが、守ってくれないこともよくありますし、夜中の2時ぐらいに爆音が響く、なんてこともありました。
    • good
    • 0

うるさいです。



ちなみに防音の有無はあまり関係ないです。
多少小さくなるくらいで、
効果はあまりないですから。

ムラはありますね。
一時目覚まし時計が要らなかった時もあります。
(早朝からうるさい時もある)

後、騒音の心配もよろしいですけど、
不時着の心配は大丈夫ですか?

墜落はおそらくないようですけど不時着は何度かありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!