プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は、不特定多数の女性に、既婚だということを隠して声をかけ、飲みにいく、ということをくりかえしていました。
やめてほしい、既婚だと告げてほしい、ナンパするのは既婚者としておかしくないか?友達ならなぜ既婚を隠すのか、等々、いままで何度も話し合いをしましたが、そのたびに間違っていない、と正当化され、指輪は女の子にもてたいのでしたくない、1度手はつないだがそれ以降はだれともそんなことをしていない、1回あったらもう会わないひとばかり、とらちがあきませんでした。
自分を、積極的な引っ込み思案、と表現し、女性に声をかけるのは自分のバランスをとるため、とのこと。
心を許している友達はいません。
結婚するとき、今まで私ほど自分をわかってくれる人はいなかった、と彼は言っていました。

何度も同じようなことを話あったためか、疲れたようで、もう一人になりたい、と言われました。
以前にももう別れよう、というようなことがありましたが、その時は何も言わずに彼が泣き、その涙の意味を考えて私が家に戻ったところ、もう少し頑張れる、ごめん、とのことでした。
今回はもう1週間も考えが変わっていないようです。

決定したこと(大きなことも含めて)も結構簡単にすぐ気がかわります。
アスペルガーの旦那さんから離婚したいといわれた方たちに、その後彼の気持ちが変わったかどうかお聞きしたいです。
アスペルガーかもしれない、とわかったのは実は別れ話がでてからです。
音や光に敏感であることや、社交的に見せかけるために人と会話するので人に会うと疲れる、といいます。
漢字や数字への執着がすごく、暗記力が考えられないレベルです。
話し合いはもちろん成り立ちませんし、イライラすると気持ちを抑えられないようで声をだします。
人の気持ちがわからないようで、病気で苦しんでいる私にまったく気をつかう様子もありませんでした。
もっと早く気付いて、それなりの対応ができたらよかったと後悔しています。

長文で要点がぼやけましたが、離婚したい、と言っている本人の言葉は、鵜呑みにしてもいいのでしょうか。プライドが高い人ですが、アスペルガーのことは言わないほうがよいでしょうか。

A 回答 (4件)

暗記力とか光とかの件は、アスペルガーかもしれませんが。


それと女性への声掛けはこじつけとしか思いません。

「既婚者だともてない」
と判っていることは、そうではない男性でもしますよ。

ただ、食事だけですよね?性行為がその度あるとかでしょうか?
ではなく、あだお茶を飲んで、食事してだけならば、息抜きとしては、私はいいと思います。

他の夫たちは、女性に声をかけない代わりに、ゴルフに行ったり、釣りに行ったり、車のりまわしたり。
主人は、車ですね。
車にあれだけお金かけて、何故私の誕生日プレゼントはケチるかなぁ・・・
車に、今までいくらかけた??お小遣いでやっているのは知っている。でもだ、その小遣いの1か月分ぐらい私に貢いでもいいだろうよ・・・・

なんてスレ主さんに愚痴ってもしかたないのですが、それと、ご主人が女性に声をかけることはあまり大差ないと思います。
ただ、ご主人は、アスペルガーなり疑われる精神状態だから、一般的趣味が持てないのかもしれません。

女性問題とアスペルガーはちっと違うかなぁーっても。
私は子供のアスペルガー情報はありますが、大人の場合は、今まで「変な人」で片付けられてきており、子供とは違う行動があると聞きますので、若干違うのですが。

ただ、ただ、その指輪をはずして声をかけている、という文章から、それならば、私の周囲の男たちも皆やっている、「判っていて」やっている時点で、アスペルガーとは切り離してもいいのかとは思いました。

ただ、スレ主さんの人生の中でご主人を支えていくことに苦痛を感じるならば、どういう理由はさておき離婚を選択されても第三者がどうこうは言えないと思います。
    • good
    • 0

アスペルガーかはわかりませんが、私なら離婚します。


その性格は今後直るとは思えません。
アスペルガーは遺伝する可能性の高い障害だと思います。
旦那さんはもしそうだったとしても軽いほうだと思います。
アスペルガーの可能性が高いなら、気が変わらないうちに離婚届にサインさせた方が良いと思います。
出すのは良く考えて。
    • good
    • 0

「夫は、不特定多数の女性に、既婚だということを隠して声をかけ、飲みにいく、ということをくりかえしていました。



 この時点でチミの旦那はアスペルガーではないニャ。だから離婚の話し合いの中で「旦那はアスペルガーだ」等というと、チミの立場が非情に悪くなると思うニャ。

「結婚していながら、配偶者を顧みずナンパに血道を上げ、発覚すると涙を流して謝るがすぐにまた裏切る。」

 この点を中心に離婚話を進めた方が良いと思うニャ。チミに原因がなければ、しっかりと旦那から慰謝料を貰えば良いニャ。話し合いに自身がなければ離婚訴訟に長けた弁護士に頼んだ方が安心ニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アスペルガーと決めつけているわけではありませんが、そう考えないと自分が苦しい部分がありました。
別れる際はそのことについては触れないつもりです。
既婚だと隠して、と感じたのは私で、彼自身はそれをしていることを私にもかくしませんし、悪いと思っていません。
悪いことをしていない、の一点ばりです。

お礼日時:2012/07/14 22:26

自分が理解できない相手を「アスペルガー」だと決めつける事は止めましょう。



貴方がアスペルガーなのではありませんか?

アスペルガーの特徴をあげつらって何がやりたいのか?

女癖の悪い旦那を選んで結婚したのは貴方でしょうが。

責任は貴方にもあります。頭がおかしいね。貴方。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!