アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末から5泊7日でアメリカ西海岸に旅行に行きます。
3か月前に申し込むと2万円割引になるというので、早々と申し込みました。
代金は一人 ¥351,000,-から2万円を引き、\331,000,-支払いました。

出発2週間後に迫った今日、旅行会社のホームページを覗いたら、
なんと!そのコースの旅行代金が ¥291,000,-になっているではないですか!?

さっそく、旅行会社に問い合わせたところ、このコースは添乗員が付いていないので
代金を変更することができないと言われてしまいました。

出発30日前なら変更も可能だったのだが、今となっては遅いそうです。

早く申し込むのは得策ではないのか?と聞いたところ、
いつこのように安くなるかも予想がつかないし、今安い方で申し込んだとしても、飛行機の座席が確保できない可能性があるとも言われました。

しかし、どうも納得いかないのですが…
ちょっと、詐欺にあったような気分になっております。
そういうものなのでしょうか?

せめて、早割後の金額より少しでも高い金額に留まっていてくれていたら、納得できたのですが…

私は、このままおとなしくしているべきでしょうか?
それとも、旅行会社に交渉の余地はありますか?

どなたか、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.1さんではないですが、
>日常茶飯事だとすると、海外旅行のお得な申し込みのタイミングって、何かコツのようなものがありますか?

タイミング、、、時間がどのようにでも自由になる人かな~?

きっとお申し込みのツアーは定員に満たなかったために、店員を確保するため安くしたものと思われます。4万円も安くなっているので、この値段で申し込んだ人からは利益が出ない(もしくは微妙な金額のみ)のかもしれません。

なので事前に購入した人たちの金額を今の金額まで下げると旅行会社は利益がないと思います。

質問者さんは5月くらいには申し込みをして、会社の休みも取って、スケジュールを立てて、この旅行を楽しみにされて来たものと思います。

出発2週間前の今になって申し込む人は、安く行けても急な休みを申請した、または無職の人、定年後の人など時間に融通の利く人だけだと思います。事前に下調べをして楽しみにしているという部分がないので、準備も万端ではないかもしれません。

なので、せっかくの旅行、行く前から後味が悪くなるようなことをしたり考えたりするよりも、上記のように気持ちを切り替えて楽しんだ方がいいと思います。

さてご質問への私なりの回答ですが、下がった料金のことは考えない。交渉しても、上記にお話ししたように、何ともならないと思います。

旅行を買うタイミングは?の質問ですが、きちんと予定と計画を立てることを含めれば、質問者さんの購入された時期は妥当だと思います。出発2ヶ月前を切ったら質問者さんの購入金額よりも2万円高かったわけですから。

確かに今購入する人は質問者さんよりも4万円安いかも知れませんが、急な旅行な訳ですから他の何かを犠牲にしている可能性もあります。

また今回はたまたま定員に満たなくてこのようなことが起きたわけですが、もしかするとあのときに申し込まなかったら売り切れて行けなかったということだって有り得ます。ですから、絶対に行きたいなら売り切れる前に購入する必要があります。

時間が持て余すほどあって、行き先がどこでもいいなら、こういう値下がったツアーを探せばいいでしょうが、行きたい時期や場所が確実なら割引で購入するのが一番だと思います。

旅行会社に交渉しても支払ったお金は返金してはもらえないので、このことはこれ以上考えずにせっかくのご旅行を楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い、親切なご回答、ありがとうございました。

なるほど…と納得してしまいました。

私は会社勤めをしており、会社の連休に引っ掛けて、2日間余計に休みをもらっての旅行になります。

皆さんの回答次第では、今日これから旅行者に電話しようと思っておりましたが、恥ずかしい行為をしないで済みそうです。

ネットの金額は見なかったことにし、旅行楽しんできますね!

ありがとうございました。

過去に同じような質問がありました。

参考まで。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6908675.html
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問の紹介、ありがとうございました。

とても、参考になりました。

こういう事に出くわしているのは私だけではなかったのですね!

ネットを見なかったことにし、楽しんでくることにいたします。
回答、感謝いたします。

納得しないのはご自由ですが。

旅行代金は公定価格ではないのでいつ、誰に幾らで売るのも自由です。
その上で金額に納得されて契約したのですから詐欺でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから、回答をいただき、「詐欺」などの言葉を発した私自身が恥ずかしくなってきました。

いい経験をしたということで、2週間後の旅行を楽しむことだけ考えることにいたします。

交渉余地全くナシ。

海外旅行においては、日常茶飯事なことに過ぎません。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。

交渉の余地が全くないのですか~?
ショックです。
明日、再度電話してみようかと思っていたのですが…
やめようかという気になってきました。

日常茶飯事だとすると、海外旅行のお得な申し込みのタイミングって、何かコツのようなものがありますか?

ご存知でした、ぜひご教示くださいませ。

• 0
この回答へのお礼

私の補足質問に対し、nrhp618から回答をいただく前に、3名の方から回答をいただき、nrhp618に回答をいただくまでもないこと、よ~くわかりました。

nrhp618からは、いち早く回答をいただき、大変感謝しております。