
私が勤めている会社では、職種に関わらず毎週週報を部員全員宛てにメールで提出します。
そこで質問ですが、
週報のような社内向けの文書内で、先輩の名前を書く際、名前の後ろに
何と付けるのが適切なのでしょうか。
様、は変でしょうし、呼び捨てもおかしいと思っています。
役職があれば○○主任などと書けばよいと思いますが役職もありません。
殿、は本来目下の人間に使うもので目上の人間に使うのは誤用と聞いたことがあります。
これまで「さん」と書いていましたが、「さん」はビジネス文書に用いるべき言葉ではないと
聞き質問させていただきました。
会社の慣例や風土もありますので
会社の先輩に聞けと言われてしまいそうですが、
一般的な常識、正解が知りたいです。
宜しくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
私の勤めている会社は、新入社員にも肩書きがつきます。
こういう時は便利ですね。
文の流れにもよりますが、例えば次のような場合、
「○○課の山内、××課の川上、各社員は以下をお願い致します。」
「防災責任者は、○○課の山口社員に担当をお願いします。」
など「呼び捨て+各社員」はいかがでしょうか。社員氏名が表に入っている場合は、呼び捨てでいいですね。
また業務以外の「結婚しました」「出産しました」的な、写真とともに載せる記事などであれば、写真の下に、「○○課 山田花子さん」
としても、良いかもしれません。
いかがでしょうか?
ご回答いただきありがとうございました。
「社員」という呼び方もあるのですね。
しりませんでした。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
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