プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏頃出張で札幌・北大付近のウィークリーマンションを利用したいと考えています。
料金や築年数、設備等を検討した結果、
『クラッセステイ北大前』という物件が良いかと思うのですが、
口コミや評判などがまったく見つかりませんでしたので少々不安です。
もしクラッセステイのウィークリーマンションを利用された方がおられましたら、
滞在感やセキュリティについての感想などをお聞かせ願えれば幸いです。

http://www.nichido-monthly.net/

A 回答 (1件)

そのウィークリーマンションのすぐ近く、北20条のアパートに昔4年間

住んでいた者です。

自分が引っ越した後にできたウィークリーマンションのようで、中の様子は
知りませんが、その辺は北大の学生さんが住むマンションやアパートが
集まっている地区です。なので、住民は比較的若い年齢層が多いです。
安いスーパーがないことがこの地区の問題で、北16西4にディナーベル
(旧東急ストア系)という高価格路線のスーパーがあるだけです。
基本的に買い物は北24条駅周辺の複数のスーパー(アークス、マックスバリュ北海道)
を利用することになるでしょう。

食事は地下鉄の駅周辺などや、西4丁目と3丁目の間を南北に貫く道路沿いに
ラーメン屋も点々とありますが、北海道大学構内の学生食堂で
食べた方が安くてボリュームがあるかもしれません。
北海道大学に近いと書いてますが、同じ北海道大学でも学部によって
距離に大きな差があり、このウィークリーマンションからかなり
距離がある学部もあります。北海道大学まで徒歩6分というのは
誇張だと思います。

また、こちらの調査によると、この物件はウィークリーマンション専用の物件ではなく、家具家電付きの賃貸物件として貸している部屋もあるようですね。入れ替わりが激しい短期滞在者が、比較的長い中期滞在者といっしょに住む状況のようです。

家具家電付きのウィークリーマンション物件一般にいえることですが、自分の経験からいうと、そこにある家電は中古家電並でたいしたことがなく、レンジなら暖めができる最低限のもの、洗濯機も最低限の自動洗濯機、っといったケースが多いです。また、見落としがちな件ですが、ガス給湯器の給湯容量がないと、ちょろちょろとしかシャワーのお湯が出ないこともあります(利用して初めて分かる)。火災防止のため、IHクッキングヒーターが一定時間で自動的にオフになったり、電気代使いすぎ防止のため、エアコンが
一定時間で自動的にオフになったりする意地悪な物件もあります。

利用料金については、札幌市内のウィークリーマンションの相場「並」の高さだと思います。会社から宿泊費用が出るなら、利用料金は気にならないと思いますが。
もっと安い所も知っていますが、もうここで決めたんでしょう?

セキュリティですが、オートロックであろうとなかろうと、たいして役に立ちません。実際、自分が札幌の菊水地区の高層マンションに住んでいたときも、オートロックなのに、深夜に昏睡強盗が発生しました。オートロックのドアの間に紙を差し込むと、センサーが感知してドアが開くケースもあり、オートロックはお守り程度にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

周辺の住環境や買い物ができる場所について、大変参考になりました。備え付け家具の具合などについてはある程度覚悟しておかないといけないのでしょうね…ウィークリーマンションを利用すること自体今回が初めてなのですが、当日ドアを開けて唖然、という風にならないことを祈るばかりです。ご回答ありがとうございました。