dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キツネとタヌキは、化けるのがうまいのは、どちら?

A 回答 (5件)

化けるのはタヌキがうまくて 化かすのはキツネがうまいです

ちなみに私は みどりのたぬきが好きです
    • 0

No.2さんに賛成。

でもタヌキの方が親しみを感じる。
なんといっても、生でキツネを見たことは無いけど、タヌキはお袋の実家の田舎のほうで見た事があるから。
    • 0

タヌキは日本の国会議員どまりだけれど、キツネはロシアの大統領にまでなりました。

• 0

昔話を読むと、

キツネは、女の人に化けるのが上手い。
タヌキは、男に化けるのが上手みたいな感じですね。
    • 0

●自分が何かに化けるのがうまいのは、そりゃたしかにタヌキのほうです。

落ち葉の一枚もあれば、彼らはすぐに化けられる、なかなかの腕前です。
 さらに、彼らは落ち葉を一万円札に変える奥の手も持っています。

ただ…ねぇ、ヤツらが作ったそんな一万円札、裏に毛が生えていたり、なんか生温かいってのは、
 あれがタヌキのテクの限界なんですねぇ。

●でも、他人を化かしたり、臭い野溜めに入浴?させて喜んでいるのはキツネ。

アタマの出来具合がタヌキよりも数倍以上も高等なのです。
 いい例がお稲荷さん、あの農耕と豊穣の神様だって馬鹿じゃない、自分トコを防備させるには、
 あのトボけたタヌキじゃ心細いと考えた、それでキツネを正式採用したったわけ。

まあ…ねえ、誰がどう見たって、キツネの方がいかにもIQ高そうだもんね。
    • 0