dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました

ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました

※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています
※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます
ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね

いずれにせよ掃除するようにします
質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか?
長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません

また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました
質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>落ち葉

隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました

ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました

↓
事情は少し違いますが、我が家の前は高校です。
そして、今の時期は風向きにもよりますが、落ち葉が掃いても掃いても家の前の道路や溝に落ちて来て溜まります。
気にしますと、朝から夕方まで、一日中、落ち葉掃除をしている様なものです。
でも、偶に用務員さんが掃除をされていたり、こちらが掃除している時に、お詫びの一言がありますと、心では迷惑だなぁ~と思っていても、そこは世の中持ちつ持たれつ、そんな事はありませんよ、花や新緑で楽しませて頂いたんですからと笑顔で応えています。

ご質問のケースは、私の勝手な推測ですが・・・
確かに、見方を変えれば風情のある物、柔らかな素材で細かいキズが付く物ではないと思いますが、でも掃除する立場からは迷惑な物であり、それ以上に態度・言い分に屁理屈とか開き直りとの受け止め方をされたように思います。

同じ現象・現場でも、先手を取って、ニコニコしながら、「この時期はいつも落ち葉が飛び散ってご迷惑をお掛けしています」と顔を合わす度に、お詫びの挨拶・謝罪をされていたら、先方も、いえいえ自然の事ですから、また季節を感じさせ、風情があって、眼の保養に成っていますよ・・・程度のコメントが返って来るのでは?

車のワイパーやフロントガラスとボンネットの隙間に入った葉は取り難いし、車両の下に入り込んだ葉も掃除がし難いものです、相手の方も、内心では自然の生理現象であり、半ば諦めておられるのだが、質問者様との会話の中に、こちらの迷惑が全然分っていないと、日頃の感情(反発や不満)が、思わず出たものではないでしょうか?

個人や法人、経営者や従業員に関わらず、コミュニケーション、ご近所付き合いは、少し控え目に4分6分位の気持ちで接して置けば、スムーズに、誤解や蟠りを防止出来、言わなくても、そんなに溜まったり、車が傷付く物では無いと気にか掛からないです。
日にち薬であり、その内に落葉樹の落ちるべき葉も無くなりますから~
    • 0
この回答へのお礼

けっこうすべることと、車の塗装が変色することなどで、あんなに怒ったんですね、会社の人
ご教授ありがとうございます

「自己責任」というものが廃れつつあることやわがままな人が増えたこともあって現在では「落ち葉を放置すること」は非常識とされるようです。

公園の樹木ですら近隣住民(公園より後からできた住宅でも)から「落ち葉がひどいからもっと剪定しろ」と苦情がきます。
かといって徹底的に剪定すれば「緑がなくなった」と苦情がきます。

開き直れば近隣との関係を悪化させるだけでよいことはないですからある程度の剪定と落ち葉回収はしかたないことかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

掃除は好きですから、落ち葉掃除する必要があればします
ありがとうございます

落ち葉は積もると結構滑ります

登山では要注意です
自動車もスリップ事故を起こすこともあります
我が家では道路や隣家に落ちた木の葉は掃除をしています
木の葉が乗った状態で雨が降ると葉のところの塗装がタンニン酸で変色します
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすい文章で、ありがとうございます
謙虚さがなかったですね

自分のところには、銀杏の葉っぱが綺麗だから貰っていいですか

つて言う子供が来ましたがw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家は「梅の実ください」って子どもが来ました