ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日友人8人ほどと、庭でバーベキューをしたんですけれど炭に火をつけるのにてこずってしまいどうも炭の火が弱くて肉があまり焼けませんでした。もっと効率の良い火のつけ方をおしえてください。
またバーベキューをしたいとおもっているのですが、次回はガスバーナーのようなものを使おうと思っているのですがどう使うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

特別に使うのは文化たきつけのみです。


文化たきつけをまず置いて、その上に炭を多めに積み上げます。
で、文化たきつけに火をつけてしばらく放置。
火が回ってきたら、うちわであおいで、さらに火をまわす。
全体的に火がついたらこの時点ではじめて炭をコンロに平らに広げます。
炭が広がりきらなくて、火力が強すぎるようなら、余分な炭は火消しつぼに入れます。
火消しつぼに入れた炭は火力が弱くなった時に使うか、次回まで取っておきます。一度火がついているので、着火が早いです。
火消し壷は後片付けの時にも便利です。

あと、使ったことはないのですが、煙突状の火おこし器もなかなかいいそうですね。
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/028001 …
    • good
    • 0

用意するもの


灯油50ccと紙コップ、それに新聞紙。
灯油を入れた紙コップに新聞紙を細長く切って差し込んでおく。
スミを紙コップを囲むように置き、上に割ったスミを置く。
空気が抜けるように組むのがコツ。
新聞紙に点火。灯油が燃え尽きる頃、スミに火がついてる。
バーベキューなら、数箇所紙コップを置く。
灯油の代わりに、ホワイトガソリンでもOK。
ガソリンスタンドの、ガソリンではないです。
    • good
    • 2

炭とマッチで火をつけるには、短めの炭を円状に囲いを作る。

4~5CMくらいの円
真ん中は空洞にしておき、その中に丸めた新聞紙に火をつけて放置。
この時、風があると火が早く消えてしまうので団扇などで絶対にあおがないこと!
入れる新聞紙の塊の数は2~3個位かな。新聞紙が燃え尽きてしまったら周りを柵のように囲った炭を上下反対にして火がついているか確認する。
上側には赤い火がつく事は少ないですが、下側など赤い光がついていれば成功。10分くらい・・バーベキューやる前に何回か練習してみて
バーベキューなどの火を入れる容器に移し変える。火がついているのを上側にして入れるが、少量は火が消えること覚悟で下側にしておく。
肉汁とかで火が消えることもあるので、消えたら下側にしたのを上向きに変えて

バーナーは火花が散ってライターなどが必要ないタイプとガスを出して、種火に近づけて使うタイプがある位しか知らない・・・ごめんね
    • good
    • 0

何の道具もなしにマッチ一本だけで確実に着火する魔法のような着火材が「防水ファイヤーライター」

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ です。

ひとかけらにマッチでも着火すれば、強力な炎が10分程度燃え続けますから、上に炭でも薪でも並べるだけで確実に着火します。

紙や団扇さえも不要ですし、高価な火起こし機やバーナー、コンロなんて全く不要です。

他の着火材、特にチューブ式は危険でもあり全く役立ちません。

騙されたと思って購入前に購入者の声を一通り見てみてください。
    • good
    • 0

我が家の方法は、まず、コンロに炭を多めに入れます。


そして、その上に小枝などを積み上げて焚き火をします。
小枝が燃え尽きる頃には炭に火がついてます。

BBQに適した炭火(おき火)になるには30分ぐらいはかかるので、余裕をもって準備しましょう。

余った炭はバケツの水に漬けて消火し、コンロにもどしておくと、次回の足しにできまるし、ゴミも出ません。

火力が弱い時は風通しの良い場所に移動しましょう。
    • good
    • 1

先ずは、炭の組み方です。

 

A:ホームセンターで2~3kgで売ってる炭の中でも箱を開けると15cm~20cm程度の長さの炭が存在します。その中から、3つ取り出し三角錐を作ります。

B:箱の中に細かい炭がある筈です。それを三角錐に組んだ炭の中に入れます。それも2~3個ほど。この炭の上にゼリー状の着火剤、もしくはホワイトガソリンを適量。(やりすぎはBBQ道具が使い物にならなくなるので、ほんの数滴です。)

C:あとは、ひたすら煽ぐ、うちわを持ってこれでもかと煽いで煽いで煽ぎまくる。(5~10分ほどです。)

D:補足です。最初から何十個も炭を組まずに、初めは2~3個ずつ。
炎が確認できたら、あらためて継ぎ足していく事です。

私の場合は、シングルバーナーがあるので、バーナーヘッドに直接、1つ炭を乗せ、数分待ち赤い炎が出始めたらあらためて、七輪に移し変えて火を起こしています。 ガスバーナーを使う際も1つだけ火をあてて炎が出始めたらバーナーは使わずにうちわで頑張って煽いで下さい。
    • good
    • 1

>トンネル状の空気の抜け穴を作るような気持ちで、炭を重ねて、


>その中心部に火をつけるようなつもりで、火を送りこむのが良いです。

すみません~~
トンネルじゃなくて、煙突でしたっ(*_*)

で、芯の部分に、軽くひねった新聞紙などを置いてあるともっと良しです。
完全な煙突状ではなくて、上に向かっての空気の通り道があれば充分です。
炭を横に並べるとか、そういうんじゃダメです…って事です。
    • good
    • 0

我が家では、逆に1時間ほどかけますね…



炭おこし機を使わないのであれば、
我が家がキャンプの時にしている方法ですが、

最初の火は、トーチ(http://www.naturum.co.jp/item/500612.html の様なタイプの物)を使って、安い「楢の炭」に火をつけます。
楢の炭は、比較的火がつきやすいけれど、燃え尽きるのも早いです。

トンネル状の空気の抜け穴を作るような気持ちで、炭を重ねて、その中心部に火をつけるようなつもりで、火を送りこむのが良いです。
うちわなどで仰ぐ場合は、燃えている中心部の、下辺りに風を送るようにすると、火が回るのを手伝う事になるので、効率が良いです。

ある程度火が回った処で、BBQコンロの上で広げ、その上に備長炭を乗せ、炭の表面が一様に白っぽくなるようにします。
炭がまだ黒いうちは、炭の臭いが出るので、お肉などを乗せるのは、あまりお勧めしません。

そこからが焼き頃です。炭の質にも寄りますが、備長炭の大きな塊だと12時間位燃え残っている事もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



バーベキューでの炭の火起こしとの事ですが、火起こし器がお勧めですよ。

私は「火起こし達人」という物と使ってますがホームセンターで800円位で購入しました。
30センチ位の筒状ですがバーキューコンロの中に収納すると持ち運びも邪魔にならないと思います。

5分位で火がつきますし着火剤など要らないので簡単です。
(5年ほど使ってますが火がつけられなかった人はいませんでしたよ)

使用方法など載ってますのでよろしければ参考にして下さい。
http://www.rakuten.co.jp/bigfield/644970/843554/

ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。

PoohBee@BBQ大好きな人です。

最も効率が良い(利便性が高い)のは着火剤を利用する方法だと思います。
ディスカウント・ストアや、ホームセンターで取り扱っていますのでお店を
物色してみてください。固形と液状(ジェル状)がありますが、200~500円
程度で購入できます。

PoohBeeは木炭にジェル状着火剤をムニュムニュ振りかけて、あとはライター
で点火→木炭に燃えつくまでうちわで扇ぐを繰り返すと比較的早いです。
おおよそ10分もしないうちに木炭が燃えることでしょう。

是非お試しください。

参考URL:http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/pro …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙は一番いい着火材です。
炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。

Q超初心者 バーベキューをしてみたいです

今日公園に行ったらバーベキュー広場が有り皆さん楽しそうにやっていました
近くの公園なので この連休中に私たちもやってみたいという事になり、ホームセンターに道具を見に行ったのですが バーナー?式のコンロが売っていませんでした
炭でやるのは難しそうなので躊躇して買わなかったのですが・・

炭の場合、炭式のコンロと炭と着火剤を購入すればOKなのですか?

全然アウトドア派では無いので最小限の道具で
『1度経験してみたい』という感じなのですが

あと、炭のおこし方と消火の仕方を教えて頂ければ嬉しいです・・

重ねて、知識の無い大人3人だけでやるのは やめた方がいいですか・・??

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

コンロ、炭、着火剤の他に火バサミ、うちわ、軍手が必要です。新聞紙もあると便利です。
火バサミは、火の付いた炭を移動させる場合(手で持ったら熱いですよね)と新たに炭を追加する時の手を汚さないために必要です。
うちわは、着火時にあると便利です。
軍手は、もちろん安全のため。
コンロは網と鉄板の両方できるものが便利です。同時に出来るようになっているのもだとなおいいのですが大きく、高価になってしまうのが欠点です。

あと、あると便利なものが「火消しつぼ」。バーベキューが終わったあとの片付けを簡単にするため。
『1度経験してみたい』程度であれば不要だと思いますが・・・。火の後始末をどうするか考えておいた方がいいです。

☆炭火の起し方
着火剤を使用する方法がお手軽です。
着火剤は10~15分燃焼しますので、その間に大抵は炭に火が付きますが、ものによっては煙が出たりいやなニオイがすることもあります。
先に木(なければ割り箸)に着火しておいて、火が大きくなってから炭をいれてもいいですね。
液状の着火剤の場合、上から足さないこと。引火する恐れがあり危険です。新しい炭に着火剤をつけて火に入れるべきです。

☆消火の方法
火消しつぼがあればそれに入れて消す。なければ炭が消えるまでそのままにしておくしかないです。
水を直接掛けると危険です。コンロは壊れる’変形する)、灰が舞い湯気が立ちまわりに迷惑、炭は使い物にならない、と散々ですよ、念のため。

知識の無い大人3人ということですが、みんなが初心者であれば、まわりでやっている人に、はずかしがらずに聞いてみるのが一番です。
親切に教えてくれますよ。きっと・・・。
仮に私が初心者の方に火が付かなくて困っている」と相談されたら、目を輝かせて手伝いますよ!!

最後に食材に合わせた調味料や器類と調理するための道具(菜ばしや包丁、まな板、缶切)が必要です。

楽しいバーベキューを!!

参考URLは「炭」関係の内容が載っているものです。

参考URL:http://www.i-sumi.com/main/topics-m/topics.html

コンロ、炭、着火剤の他に火バサミ、うちわ、軍手が必要です。新聞紙もあると便利です。
火バサミは、火の付いた炭を移動させる場合(手で持ったら熱いですよね)と新たに炭を追加する時の手を汚さないために必要です。
うちわは、着火時にあると便利です。
軍手は、もちろん安全のため。
コンロは網と鉄板の両方できるものが便利です。同時に出来るようになっているのもだとなおいいのですが大きく、高価になってしまうのが欠点です。

あと、あると便利なものが「火消しつぼ」。バーベキューが終わったあ...続きを読む

Qバーベキューする時の火の起こし方

家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います.

現時点で想定している状況は,以下の2つです.
1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす.
2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす.

火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

>バーベキューする時の火の起こし方

                ↓

用意する物または現地で集めて利用可能な物
その中で、必要な要素として
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備長炭・薪・丸太

◇着火道具
ライター・マッチ・チャッカーマン・ガスバーナー・ヒチ輪・煙突


(1)最初に火付きの良い物に、着火道具を使い→BBQコンロや石組みの中、ヒチ輪の何れかで燃やす。
<安易に、ガソリンや灯油の利用は、危険でありお薦めしません。>

(2)次に火持ちの良い物(火力の強い物)を組立(火の回りや風通し)燃やす。

(3)火力調節は、上記の燃えてる物の量と高さ、風の送り方で行う。


(4)火の熾し方では、用意出来れば、ヒチ輪が便利です。
ヒチ輪で炭や木材に火を付けてからBBQコンロへ移せば一発で解決です。

野外で、現地調達と工夫による場合には、松ぼっくり、ススキ、わら、枯葉や枝と積み上げた時の煙突(茶筒やブリキ缶で作る)、どうしても無い場合は炭や木材で上昇気流の逃げ道(煙道=煙突)を組み合わせ、工夫が、野外での火熾しには、大変、重宝&ポイントであります。


BBQは参加者のチームワークが決め手であり、楽しく、コミニケーション&飲みにケーションも盛り上がります。
そんな時に、躓き易いのが火熾しです→主催者や大人のリーダーシップ&活躍が試され、企画運営の成否の決め手ともなります。


libra007c様に於かれましては、是非、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、BBQやキャンプの機会には、安全安心に心行くまで楽しまれますよう、祈念申し上げております。

>バーベキューする時の火の起こし方

                ↓

用意する物または現地で集めて利用可能な物
その中で、必要な要素として
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備...続きを読む

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Qバーベキューの後の炭の処理?

家の庭でバーベキューをして、終わった後は、灰に、水を掛けたのですが、その後の灰の処理が解りません。どうしたら良いのでしょうか?再利用できるのでしょうか?燃えるごみに出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その後の灰の処理が解りません…

「灰」ですか。灰は、もうそれ以上は燃えませんから、燃えるゴミなんかに出してはだめですよ。
庭の土の混ぜてしまえば、良い肥料になります。

燃え残りの炭については、じゅうぶん乾燥させておけば、そのまま炭として再利用できます。
しかも、燃えつきがよいですから、最初の種火を作るのに最適です。

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。
数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、
主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。
白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、
白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、
私が悩んでいるのは、白いカーネーションは亡くなった方に贈るものと
どこかで聞き、ネットで検索しましたが、数件そのような内容でヒット
しました。

今回その花を、彼のお母さんにプレゼントしたいと思っているのですが
まだ面識もなく初めてプレゼントするのに、そのような花をプレゼントするのは非常識でしょうか・・。

母の日コーナーの商品販売ページに記載されており、特にそういった
表記は書いておらず、動物の顔の周りは赤やピンクなど、可愛らしい明るい花が周りをふちどっている商品です。
なので、問題ないかなぁ?と思う反面、白いカーネーションだし・・
と、少し気にかかる点もあります。
そこまで気にしなくて良いものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。
数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、
主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。
白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、
白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、
私が悩んでいるのは、白いカーネーション...続きを読む

Aベストアンサー

大切なのは真心ですから、私は形式にとらわれなくてもいいと思います。相手が好きな花がカーネーションだとは限りませんしね。
それよりも気になるのは‥

母の日とは自分のお母さんに感謝する日です。
彼のお母さんは、彼に任せておきましょう。

ただし、専ら“義母予定者”の歓心を買うためにプレゼントするのであれば、絶対世間の常識に従うべきです。
「ほぉ、この娘は、そんなに私に死んで欲しいのかい?」
と思われたら、生涯取返しがつきません ( ^^;

QBBQの火が上手につけれません。

BBQの火が上手につけれません。1時間半ぐらいかかってやっと着火ができるような状態です。初心者であることもあると思うのですが、コツを教えて欲しいです。もったいないので着荷剤を少ししか使わないのですが、最初はある程度たくさん使うべきでしょうか?いろいろアドバイスをして頂きたいです。

Aベストアンサー

>BBQの火が上手につけれません。





~バーベキューする時の火の起こし方~

BBQの目的&場所(野外活動で現地調達を中心に楽しむのか、自宅庭で手際良く団欒をするのかの違い)等がありますが・・・
また、不便さがかえって色んな工夫&チームワークになり、苦労と失敗が楽しさ、想い出にもなります。
(一応、野外&専用BBQの両方で可能な方法、私のやり方を記載)


最初に用意する物または現地で集めて利用可能な物ですが
その中で、必要な要素として・・・
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせ・シチュエーション(TPO)を考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・松ぼっくり・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら・廃材や流木の切れ端や小さな物・竹(破裂しないように、必ず割って使う)

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備長炭・薪・丸太

◇着火道具
ライター・マッチ・チャッカーマン(着火剤)・ガスバーナー・ヒチ輪・煙突


(1)最初に火付きの良い物に、着火道具を使い→BBQコンロや石組みの中、ヒチ輪の何れかで燃やす。
<安易に、ガソリンや灯油の利用は、危険でありお薦めしません。>

※着火剤は便利ですので、持参&用意される方が、いざと言う場合に便利(雨降り・燃料が湿気ている等)、時間が有れば、出来るだけ使わずにBBQでの火熾しの苦労も工夫も、ひっくるめて醍醐味の一部だとして楽しみたいものです。

(2)次に火持ちの良い物(火力の強い物)を組立(火の回りや風通し)燃やす。

※火種(着火し易い物)に火が十分に点いてから、火持ちの良い物を加え、風を送る事がポイントです。

(3)火力調節は、上記の燃えてる物の量と高さ、燃料供給と風の送り方で行う。

※風の通り道、煙道と火の粉に注意

(4)火の熾し方では、用意出来れば、ヒチ輪が安全で便利です。
ヒチ輪で炭や木材に火を付けてからBBQコンロへ移せば一発で解決です。

※野外で、現地調達と工夫による場合には、松ぼっくり、ススキ、わら、枯葉や枯れ枝と積み上げた時の煙突(茶筒やブリキ缶で作る)、どうしても無い場合は炭や木材で上昇気流の逃げ道(煙道=煙突)を組み合わせ、工夫が、野外での火熾しには、大変、重宝&ポイントであります。


BBQは参加者のチームワーク(火熾・火の管理・料理番・素材の供給)が決め手であり、楽しく、コミニケーション&飲みにケーションも盛り上がります。
そんな時に、躓き易いのが火熾しです→主催者や大人のリーダーシップ&活躍(経験・機転)が試され、企画運営の成否の決め手ともなります。


ftetuo2006様に於かれましては、是非、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、BBQやキャンプの機会には、安全安心に留意され、心行くまで楽しまれますよう、祈念申し上げております。

>BBQの火が上手につけれません。





~バーベキューする時の火の起こし方~

BBQの目的&場所(野外活動で現地調達を中心に楽しむのか、自宅庭で手際良く団欒をするのかの違い)等がありますが・・・
また、不便さがかえって色んな工夫&チームワークになり、苦労と失敗が楽しさ、想い出にもなります。
(一応、野外&専用BBQの両方で可能な方法、私のやり方を記載)


最初に用意する物または現地で集めて利用可能な物ですが
その中で、必要な要素として・・・
「火...続きを読む

Q母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さず

母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さずどうでもよさげな夫の態度に少しイライラすると、「結局、自分がよく思われたいから、贈らないでいたら気が利かない冷たいと思われたくないから贈ろうとしてるだけでしょ?」と言われました。そんなことはないと言うと、「母の日だからってプレゼントを無理やり考えだすんじゃなくて、あげたいものがまずあってあげるのが本当なんじゃないの?」正論に何も言えませんでした。
私としては義母の喜ぶものをと一生懸命考えていたつもりなのですが、それは「よく思われたくて必死!」に見えたようです。でもよく考えたら確かにそういう気持ち、ありました。自分てそんないやなやつだったのか・・と少々へこんでます。愚痴ぽくてすみません。皆さんの中には、そういう「邪念(?)」てありますか?

Aベストアンサー

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それは願望ですけどね。

もともと、男性ってこういうのが苦手な人が多いような気がします。
女性は仲の良い友達などにプレゼントやお土産を買ってくる、というのが頻繁に行われますよね。
でも男性はそういったことをせず、A君ちに遊びに行くけど手ぶら、それが普通。
だから、そういう事をする考え方に慣れてないし、されなくてもへこまないから「なんでそんなに気にするの?挙句になんでそれで怒られるんだよ!」というお気持ちになっちゃうんでしょうね。

ちなみに、うちの実兄が旦那さまと同じタイプで、昔まったく同じことを言われちゃいました。
結婚して変わるかと思いきや、今度は義姉に時節ごとのプレゼント選択は任せっぱなしなのが丸わかりで、義姉に対して誠に申し訳ない気分です…。
私の相方は私がウンウン悩んでると「そこまで悩まなくていいよ」と言いつつ手伝ってくれます。
ただ、やっぱり「時節のプレゼントはあげたいもの・欲しがってるものがあったらしてた」タイプだそうです。

ひとまず、旦那さまには

☆イライラして申し訳なかったこと
☆せっかくの母の日という機会に、喜んでもらえるプレゼントを贈ってお義母さんと仲良くなりたかったこと。
☆お義母さんのことは、自分よりも旦那様の方が良く分かっているから相談したこと
☆良く思われたいだけだと見えたと言われ、かなしかったこと

などを伝えてみてはいかがでしょう?
あくまで「お義母さんと仲良くなりたかったし、喜んでもらいたかった」がポイントで!
うちは、それで相方の協力を得てますので、質問者様も頑張ってくださいませ。

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それ...続きを読む

Qおすすめの着火剤を教えてください。

こんばんは。おすすめの着火剤を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

先日2回ほど庭でバーベキューをしたところ、火おこしの際に白い煙がモクモク出てしまいました。ご近所にご迷惑をかけてしまったかな・・・と思い、もう庭ではバーベキューは無理かなと残念に思っていました。何とか煙が出ない方法はないかと、教えてgooで過去の質問を調べていたところ、私は着火剤にチャコールブリケットを使用していたので、そのせいで煙がモクモク出たようだと判明しました。しかし、着火剤は液状のものが煙が少なくてお勧め、という方がいれば、液状はよくない、バーナーは炭が爆ぜたりして危険、など・・・いろいろな意見があり、結局のところどんな着火剤が適しているのか決めかねています・・・。

煙が少なく、おすすめの着火剤がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロに教えてもらった、お悩みが一発で解決する着火剤がありますが、中々ホームセンターやアウトドア専門店でも置いている所は少ないのでネットで買うと良いと思います。

その名は防水ファイヤーライターhttp://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ 

のレビューを読んでもらっても分かりますが、ひとかけらにマッチで火を着ければ10分程度は強い炎が出ますから、その上に薪でも炭でも並べておくだけで、道具も紙みなにも要りません。団扇さえ必要ありません、魔法のような着火剤です。
燃え方によって積み方を少し移動する程度で、確実に着火しますし煙殆ども出ません。

液体系は危険が伴いますが、これは安全で持ち運びに保管にも小さくて便利です。家では3パック程度をまとめ買いしますが、1度に1個のと用ですから半年以上はあります。

他の着火剤とは次元の違いか有ります。

プロに勧められて以来、これ以外の着火剤は不要になりました。


人気Q&Aランキング