dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

着火するときの火花が出ない。。
 寿命なんて、あるのですか?

ライターだけでなく、ガスバーナーの着火もあるが、カチッっと、押したままの状態
  ってのは、ありえないのですか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

投稿、初めてなので、、まちがえた。。
     60歳以上は ワシだった。
      どなた様でも お願いします。。

A 回答 (2件)

私も、これは圧電着火方式だと思います。

押す(握る)度に放電火花が出ます。
何度押しても着火しない場合は、火花が出ているか? 確認して下さい。
暗い所でやって、光らなければ火花が出ていません。

火花が出ていない場合は、電極にゴミが溜まっているか、電極が曲がるとかしている可能性があります。

火花が出ている場合は、ガスの出口などにゴミが溜まって、うまく火花の方向にガスが流れていない可能性があります。
ガスの出が悪い時も着火できないことがあります。

ガスレンジの場合は、最近は、電池式が多いです。
コンデンサーに充電して、一気に放電します。
連続して、カチカチいうのが、このタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ用のガスコンロに着火するときのカチッ(単発)でした。
  押しても、カチって、言わなかったので、、よくよく見たら押したまま戻っていませんでした。。レバー・・・

押した状態で、元に戻ってきませんでした。 引っ張ることで回復~

押した状態で、続けて出てることはないようですね? 安心しました。

回答 ありがとうございました~

着火するときの火花が出ない。

。寿命なんて、あるのですか?<

ガスライターでは、石を擦って火花を飛ばす方式の物は当然石がすり減ってしまえば寿命です。
石では無く、ボタンを押すと「カチッ」と音がして火花が飛ぶのは圧電着火方式で2つの端子
に接続した圧電素子(圧力を掛けると放電する特殊な素子)にボタンを押す力を加える事で
火花を飛ばす方式で圧電素子の特性に変化が有って放電しなくならない限り半永久的な寿命です。

ライターだけでなく、ガスバーナーの着火もあるが、カチッっと、
押したままの状態ってのは、ありえないのですか?<

ガスバーナーでは無くてガスレンジ(或いはグリル)でしょう?
ガスレンジ/グリル、ライターのどれでもそうですが押したままの状態で元に戻らないのは操作
するボタンやグリルの回転する摘まみの内部機構が壊れたという事です。
正常なら元の状態に復帰しますから。

それから、物質(液体/気体/固体)が燃える状態には大きく分けて3種類有ります
1.引火=物質が燃焼出来る状態の温度範囲に有る場合にその近辺で火を燃やすか放電などで火花が飛ぶと
    発火して燃焼が始まる。
2.着火=物質が燃焼出来る状態の温度範囲に有る場合に人が操作して火花を飛ばしたり高圧放電させる事
    で自由に引火/燃焼させる。
3.発火=物質が燃焼出来る状態の温度範囲を超え、自然に燃え出す温度なると何もしなくても自然に燃え
    始まる。

大体こんな感じで説明になっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アンサー ありがとうございます。
 やはり、、圧電着火方式は半永久的なものでよかったのですね。 
  押したときのカチャ!の圧で、放電なのですね。 
 押したままのは、、レバーが戻っていませんでした。 -、-ゞ
  引いてみたら戻りました。その後カチッで 放電出来ました。。 
   押したままだったので、放電が続いていたのかと、不安になりました。
    ガスボンベとは外してあったので、燃焼は大丈夫だろと思っていましたが・・ 

引火・着火・発火。。 ご丁寧に ありがとうございました。。