アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカメラのメディアはCF(コンパクトフラッシュ)なので購入を考えていますが
どのくらいの容量まで(GB)EOS-10Dは対応できるかどなたかおしえてくださいませ
それとCFのSD変換アダプターが最近オークションで見ますがそれはEOS-10Dに使用可能でしょうか

A 回答 (4件)

No.1です。



> 使えないということなのでしょうか?
・キヤノンだけの話ではありませんが、どうやらアダプタ経由では、SDを認識しないなどのトラブルが多発したようです。
このため、各社ともSD→CFアダプタの使用は認めていません。

先ほど、久々にキヤノン10Dを放湿庫から引っ張り出してきました。
発売時19万8千円もしただけあって、外装仕上げの素晴らしさを感じるボディです。
やっぱり、金属外装の冷たい感じが良いね。
雑談はコレくらいにして、、、

私はEye-Fiカード(SDカード型のメモリ+無線LANアダプタ)を良く使うので、以前からSD→CFアダプタのお世話になっています。
拙宅では以下の2種類のアダプタを使用しています。

・サンワサプライ「ADR-SDCF」
現行品/実売2500円前後
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

・PhotoFast「CR-7000」
販売終了/もしも見かければ1000円くらいの捨て値のハズ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memozo/cr-7000 …

PhotoFast「CR-7000」は、以前からEOS-10Dなどで使用していたモノなので自信を持ってオススメ出来ます。
サンワサプライ「ADR-SDCF」は、EOS-10Dは使用したことが無かったので、ただいま数十ショットながらテストし、正しく読み書き出来ることを確認したのでご報告します。
・使用メモリは、ノーブランド、アダプタ+アダプタによるマイクロSDHC(携帯電話のオマケ)など無名品ばかり数種類、1GB、4GB、16GB

念のため。。。
EOS-10DのCF規格は厚さ5mmのタイプ2ですから上記のアダプタは問題ありません。
もしも、CF規格がタイプ1(3.3mm厚)専用カメラの場合は、上記のアダプタは使用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご紹介して頂いた変換アダプターを捜します。
皆様の暖かいご指導のおかげで軽い容量で慎重にメディアを取り扱うよう心がける知恵がつきました
わざわざお答えしてくださるために直接メディアを入れて実験確認してくださったことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 21:50

まず、失礼を承知で・・・。



この時期のCFは512MBは間違いなく使用できると思います。

ちなみに2世代後の30Dはサンディスク製CFの4GBが使用できましたし、

SDHC規格のCFSD変換アダプタを使用し、

同じくサンディスク製SDの4GBを使用しておりました。

カメラ本体の製造時期とその時期で最新のCFメディア容量との兼ね合いもあります。

ただし、本音のところはCFSD変換アダプタをかまして使用することはお勧めできません。

CFSD変換アダプタで初期の規格のものを使用しないとといけませんから。

私も同様のことをしようと初期CFSDアダプタとSDHC規格の2種類のCFSD変換アダプタを

購入しましたが、確かSDHC規格のCFSD変換アダプタはメディアとの相性で

30D使用時エラーが頻発したと記憶しております。

30Dでこの調子ですから2世代前の10D(初代Kissデジ同時期)で

使用を考えるのはちと無謀かも。

初代Kissデジに禁断のロシアンファームを入れて擬似10Dとして使用しておりましたが、

512MBもしっかりしたメーカーものを使用せずにバルク物だとエラーがでました。

ちなみに、この時期のCFスロットは曲者ですのでCFメディアの入れ方を間違えると、

ピン折れを起こしてカメラをごみにしてしまいます。

CFSD変換アダプタでの使用はメディアとの相性のほかに、カメラ本体にダメージを

与える可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえていただいてありがとうございます。
やはりメディアひとつとっても素人の私には慎重さがひつようなようです
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 21:44

EOS10Dは、FAT32の4GB以上にも対応しています。

(4GBは確認済。多分32GBぐらいはOKの筈)

ただ、今から中古で買うなら、20D。できたら40D以上ですね。
何故なら、10Dは、EF-Sマウントに対応していないので、レンズの選択肢が限られます。
20Dから、EF-Sマウント対応になりますが、パラメータは、今のピクチャースタイルが搭載されていません。(RAWなら、DPPで適用可)ピクチャースタイルの搭載は30Dからですが、30Dは20Dのマイナーチェンジ。
お勧めとなると、矢張り40D以上です。

次に、変換アダプタですが、ミニSDをSDに形状変更するだけのアダプタならお勧めもできますが、通信規格等から違うものは、正直、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました4GB以上問題ないわけですね
安心しました。教えてもらって感謝します。

お礼日時:2012/07/16 15:38

EOS-10Dの発売日は2003年3月。


この頃のCFの最大容量は2GB、マイクロドライブ6GB。

CFはIDEインターフェースですから理論上の最大値は128GBまでアドレッシングは可能です。
理論値の一つ手前までとしても64GBまでのCFカードが使用出来るハズです。

ですが、、、
CFカードの規格にCRCエラーチェック機能が追加されたのが2003年5月ですからEOS-10DにはCFに書き込まれたデータのエラーチェック機能はありません。
データ転送速度や、信頼性を考慮するとEOS-10Dの場合は4GB~8GBクラスのCFカードで運用するのが安全安心だと思います。
(600万画素のEOS-10Dの場合、8GBカードにラージファインJPEGで2000枚以上記録できます。)

> それとCFのSD変換アダプターが最近オークションで見ますがそれはEOS-10Dに使用可能でしょうか
・使用可能です。
ただし、キヤノンでは使用を認めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大容量のCFを4GB~8GBクラスのCFカードを
購入することにいたします。
やっぱり、安全第一なのですね。それとCFのSD変換アダプターはEOS-10D使用可能だけどキャノンでは認められていないとはどういう意味か教えてくださいませ。使えないということなのでしょうか?

お礼日時:2012/07/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!