プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。
私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。
彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、
今はバイトをしていません。
バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。

そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、
奢ってあげたことがありません。
カフェなどもきっちり割り勘です。
むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。
普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、
社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」
と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか…
彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

A 回答 (6件)

今まで割り勘で通してきたのなら、このまま続けてもいいと思います。

お誕生日とか特別の時はどちらかが奢ったりしてバリエーションをつけると
いいかもしれませんね。

彼氏のご飯代よりも新しい服を買いたい・・・デートの時に素敵なあなたを
見せてあげればケチだとは思いません。

あなたに甘えない彼の人柄のよさが伝わってきます。

お幸せに!
    • 0

嫌々奢るぐらいなら、奢ってもらわなくて結構。

奢られる方だって、嫌々出されても嬉しくないですから。
一生割り勘にして、好きな洋服を好きなだけ買って下さい。
    • 0

こんちには。

私も年下の彼氏です、デート代は基本割り勘です。

付き合って来た中でお互いの経済状態にも様々な状況の時がありましたが、割り勘の姿勢は変えませんでした。

もし私に吐いて捨てる程お金があったとして、デート代をもち続けたらどうなるか?

おそらくお付き合いは良い方向には向かわない確率が高くなるのではないか?
そう考えてしまうからです。

お金はわずかでも人を変えていってしまいます、それが怖いのです
もちろん皆が皆そうとはいませんが。

その人の意識や価値観を無意識にほんの少しでも悪い方向へ変えてしまいたくないのです
出来る事なら、より成長をと望んでいるから余計にです

自己の金銭事情とか金銭価値観とは別の所で割り勘で充分だと思いますよ
彼のお誕生日とか時にはサプライズも素敵ですが、貢ぐレベルは避けた方がいいかと思います

お幸福せに
    • 0

私(男)も若い学生時代を思い出すとお金がなくてデートはいつも割り勘でした。

彼女の経済力も同じようだったと思います。バイトは少々していましたが、「たまに夕飯奢って」もしませんでした。合う回数(週2回?)を増やしたかったのでお金は切実でした….

ただし彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまうあなたは確かにケチですね。天秤にかける話ではないと思いますから。お金がなければ安くてもおいしいレストランを探せばよいことです。

結婚した後でもお金が厳しい状態はいつまでも続きます。あなたの場合、彼氏のご飯代出すなら、みたいな気持ちはきっと一生続きますよ。
    • 0

彼が年下だからとか、収入が少ないからといって、気にするほど奢ってあげるってことは考えなくてもいいと思いますよ。

まぁ、彼の誕生日の時とかで外食するってことがあるんでしたら、出すってことになるでしょうけどね。

お互いに金銭的に厳しい時期もあるわけですから、そういう時はそういう形のデートで良いんじゃないですかね。
    • 0

ケチでもいいんじゃないですか。

割り勘ならいいでしょ。

年上だからって金を出す必要はないですよ。

彼もそのつもりなんでしょ。

貧乏なデートだって素敵じゃないですか。
    • 0