アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
アクトビラ対応のTVを購入したので、
設定をしてTVでもインターネットができるよう設定したいのですが、
説明書を読んでもわからなかったので、質問を投稿しました。

パソコンのほうはCATVを利用しており、無線LANで
他PC3台を接続している状態です。
同じ無線LANとTVを線で繋いでIPアドレスなどを入力してはみたものの、
正しい数値でないせいか繋がりません。

説明書を読んで、手動で接続する方法をとっていたのですが、
入力する項目が、
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイアドレス
・DNSプライマリ
・DNSセカンダリ
・PING先IPアドレス
の6箇所あるみたいなんですが、
こういう数値はどこでわかるんでしょうか?

とりあえず、無線LANと繋げている1つのPCの接続情報から
IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイアドレスの情報を調べて
それをTVのほうに入力してみました。
(このやり方でいいのかすらわからないですが・・・)
他項目は見つけられなかったので、結局わからず仕舞い。。

機械オンチな自分で申し訳ありませんが、
どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> まだ時間の都合で手動での接続を試みていないのですが

> 「IPアドレスの最後のXXが異なる」という意見でピンときた
すでに解決済みなら無視してください。

> とりあえず自動取得ができるか試してみたのですが
> 通信テストを実行しても繋がりませんでした。。
これまでの内容から、自動取得できない原因は特定できませんが、
手動で接続する設定値の一部を次のように変更してみてください。
・IPアドレス : 192.168.x.y で yの値を 199(例)に
・DNSプライマリ : デフォルトゲートウェイと同じ
・PING先IPアドレス : デフォルトゲートウェイと同じ

(追伸) テレビにつないだ LANケーブルを抜き差しすると
設定が DHCP自動に戻る場合があるようですので注意が必要です。
    • 0

#2です。

無線LAN親機とPC1台を、有線LAN接続でインターネットOKですか?

”web.setup”で新規にルーターの現況接続情報を調べ、3台のMACアドレスを
エクセルなどにメモします。

取説を参考にして、無線LAN親機だけ初期化します。(モデム・PCは接続しません)

モデムと無線LAN親機(WAN側)をLANで接続、「らくらくスタートボタン」長押し
しながら、ルーターの電源を入れる。しばらくすると回線が自動判別されます。

再度、無線LAN親機とPC1台を、有線LAN接続でインターネットOKですか。

OKなら、無線LAN親機とテレビをLANで接続し、テレビの通信設定を
試みて下さい。自動判別されます。

PCの無線LAN設定は、「らくらくスタートボタン」で登録できます。

参考まで!!
    • 0

有線LAN接続の場合。

1)LANケーブルで無線LANルーターの有線LAN端子とTVのLAN端子を接続する。(離れていれば10~20mのLANケーブル購入)
2)通信設定・ネットワーク設定で「DHCP利用(DNS自動)」を選べばよい。(他の設定は無視)
3)接続診断でOKを確認する。
4)後はTVのリモコンでアクトビラを選択。

無線LAN接続の場合。
1)イーサネットコンバータ経由にする。(イーサネットコンバータのLAN端子とTVのLAN端子を接続)
2)これによりSSIDやセキュリティキーの設定が不要となり楽々。
3)通信設定・ネットワーク設定で「DHCP利用(DNS自動)」を選べばよい。(他の設定は無視)
4)接続診断でOKを確認する。
5)後はTVのリモコンでアクトビラを選択。

※無線LANの場合は、次のセット購入がお勧め。
http://kakaku.com/item/K0000330796/

スキルの無い方が、これ以外の方法を選択するとドツボに嵌ることが確実。
    • 0

無線LANルーター(親機)・テレビ(メーカー)が不明なので、

仮定で説明します。

親機のLAN接続口とテレビのLAN接続口をLANケーブル(ストレート結線)
で接続します。

テレビの初期設定で、ネットワーク設定(テレビメーカーによって
呼称が違います)、最初に「IPアドレスの取得」は自動にします。

「ネットワーク接続」でしばらくすると、回線など自動でチェックし「OK」に
なったら、インターネットOKです。

「アクトビラ」・「メニューボタン」・「ホーム」(アクトビラ)・「お好みページ」
(家のテレビはYahoo Japanになっています)

後は、PCのホームページとほとんど同じです。

参考まで!!

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます!
具体的な機種名ですが、無線LANルーターはAtermWR8100N、
テレビのほうはHITACHIのL32-WP03でした。

自動取得を選択して通信テストを行っても接続できませんでした。。
自動でできれば一番手っ取り早かったのですが、
何が問題なのでしょう??

• 0

TVの機器メーカ型番、ルータ機種名などネットワーク構成機器名を記述されたほうが答えがでると思いますよ。

PCでコマンドプロンプトから、ipconfig /allで下記の情報を確認。
・IPアドレス・・・・・・・・PCに設定されているアドレスとは違う値を設定する、それぞれの機器により別々の異なるIPアドレスを設定、たとえばPCのアドレスが、192.168.1.XXであれば最後のXXが機器により固有、PCの設定値と重複しないこと。
TVマニュアル設定参照。
・サブネットマスク・・・・・・・PCと同一値
・デフォルトゲートウェイアドレス・・・・・・PCと同一値
・DNSプライマリ・・・・・・PCと同一値(DNSサーバアドレス、自動取得であれば設定不要)
・DNSセカンダリ・・・・・・PCと同一値(DNSサーバアドレス、自動取得であれば設定不要)

・PING先IPアドレス・・・・・・デフォルトゲートウェイアドレス値だと思われますが、設定されていなくとも問題ないと思われますがTVのマニュアルがないので不明です。

自動で設定する方法もあるのではないかとおもいますが、TV機器モデル名が不明などで、とりあえずこれぐらいしか答え様がありません。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます!
具体的な機種名ですが、無線LANルーターはAtermWR8100N、
テレビのほうはHITACHIのL32-WP03でした。

CATVのモデム←→無線LAN←→TVというように線で繋いで
とりあえず自動取得ができるか試してみたのですが
通信テストを実行しても繋がりませんでした。。

説明書を読んでみると、PING先IPアドレス以外を入力後に
別項目のPING先IPアドレスを入力し、PINGテストをして通信テスト…
という手順でした。
まだ時間の都合で手動での接続を試みていないのですが
「IPアドレスの最後のXXが異なる」という意見でピンときたことがあるので
近日中に試してみます。

• 0