プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについて質問です。先日ルーターを買い換えてWi-Fiを接続したのですが、一旦Wi-FiをスマホのほうでOFFにしたあとONにすると接続が不安定ですと表示されWi-Fiに繋ぐことができません。しかし、ルーターの電源をいれなおすとまた繋ぐことができます。どのようにすれば直るでしょうか?いちいち帰ってきたらルーターの電源をいれなおすというのが本当に面倒くさいです。誰か助けて下さい、、、

質問者からの補足コメント

  • ちなみに使ってるルーターはAtermのWG1200HP2というやつです

      補足日時:2018/05/14 19:03

A 回答 (3件)

以前に利用していた



無線LANルータ(親機)の設定(SSID/パスワードフレーズ)が

スマホに残っており、新しい接続を切断した事で

古い方の設定で接続を試みて 接続先が検知できない

もしくは微弱な電波を拾ってしまい不安定な接続になっている

という状況だと考えられます

スマホがiOSなのかAndroidなのか不明ですが

利用しないSSIDの設定は

手動で削除しておかないと不安定動作の原因になります


自動設定に放任せず ちゃんと「管理」する事を覚えて運用してください
    • good
    • 0

ルーターの買い替えにともない置き場所を変更されましたか?


置き場所や向きが良くないのではないでしょうか?
例えば帰宅された際にスマートフォンのWi-Fi機能をONする操作をWi-Fiルーターのすぐ近くで行うといかがでしょう?

その場合は問題無くつながるようでしたらご自宅内のWi-Fiの電波状態があまりよろしくないことが原因ということになります。
まずは今の位置で下に何か置くなどして位置を高くしてみること、Wi-Fiルーターの向きを動かしてスマートフォンを何時も使う場所で安定して電波が入るようにならないか確認してみられるとよいです。
それでも現象に変わりない場合は中継器の設置を検討されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

取扱説明書をみてください。

それにそって、設定を行って下さい。
一般的には、アクセスポイントとして利用するのが多いが、間違ってルータとして設定してしまっているなら、ネットへの接続が不安定になってもおかしくはない。

アクセスポイントとか正しい設定をしているのに、不安定って、単純に、混線しているためにチャンネルを変更するか、電波が悪い場所にいるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!