電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩が健康食品(ミキプルーン)をやってるらしく、よくそれとなーく勧めてきます。ミキプルーンってお金もすごくかかるみたいだし、ネットワークビジネス?らしいから正直全然やりたくありません。その人はちょっとした体の不調を言うと(「風邪引いちゃって~」とか)「あら~健康そうだけど、体弱いのねえ~」と何かにつけて私を不健康にしたがります。普段はいい人なんだけど、そこが嫌だ・・・。自分では風邪ぐらいだれでもひくだろう、と思っているので。
そうこうしてたら、ミキプルーンの講演会?みたいなのに誘われてしまいました!職場の先輩でもあるし、嫌な関係になるのは困るんです。健康食品って宗教みたいなもんだと思ってるので、なんとか相手を傷つけない、ナイスな断り方をどなたか教えてください!

A 回答 (5件)

1、親戚がやっているので、言えばいつでも、もらえるから


  >どこの、誰?< と聞いてきたら、お母さんまたはお父さん経由だから、よくわかんない!とにごします。

2、健康食品には興味ないと、言い切る

3、大きな買い物をしたので、お金がない。例:車とか家等

4、親が以前失敗したので、かたく禁止されている。>なにで?<と聞かれたら、聞いたけど忘れた。

いずれにしても、1つきめたら、ずーーとその理由でおしとおすこと。その人以外のひとに聞かれたり、誘われたりしても、同じように答える。以外なところで人と人がつながっているので。特にシステム販売の人はあっちこっちに首をつっこんでいます。

蛇足ですが、訪問販売には ・・親戚が同じ商売をしているので。とか留守番でわからない。が良く効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1金がない、と言い張る
2親類や親が同業他社と言い張る
3話も聞かない
が、勧誘を断る三大鉄則なんですよねー。自分が悪徳家庭教師勧誘バイトしてる時でもこれ言われたら諦めてたもんです。
わかっちゃいるのに難しい・・・。
この中途半端さが鴨にされてる所以なんだろうなあ。

お礼日時:2004/01/24 16:51

ねてるくんです



いちばん簡単なのは商品だけ買って
ビジネスはしないってパターンです
傷つけないことを優先したらそれしかない。

つぎには実際合法なんだけど
ビジネスは「嫌なものは嫌」ということかな
「自信がない」と言うのは「あなたにもできる」と
しっかりと反論してきますのでご注意。

どう考えても「傷つけない断り方」はないです。
「失敗した人を知ってる」とかそういうように相手をけなすことはしないでください、これは自分の仕事をけなされたら嫌でしょう?それと同じです。
確かに嫌われるかもしれませんがその人って
成功したら会社退職すると思いますよ
でも柔らかに断りきれない姿勢見せちゃうと
あなたに「可能性」をかけちゃってその人自信が大変にもなるのがネットワークビジネスです
意思のないことをしっかり告げるのが最良と見ます
この辺は告白されて振るのとまったく同じマナーです。

この回答への補足

わー、ねてるくんさんだ!いつも読んでますよ!回答ありがとうございます。

そうですよねー。意志の無いことをはっきり告げるのが一番ですよね。
ふたりで組んで仕事をやることが多く、またはっきりと「ビジネスしない?」とか「儲かるよ!」「買ってみな!」とは言わず「私、前まで不健康だったんだけど、ミキプルーン飲んでかなり調子よくなったのよねー」なんて言ったり「健康に関する講演なのよ~」とかなんか遠まわしなんですよね・・・。はっきりした勧誘なら断りやすいんですけどね~。
ちなみにその人は公務員なんで、そんなに熱心に勧誘して周ってるわけじゃなくもっと強力なミキプルーン信者?みたいな人経由で買ってるようです。
私はその強力なミキプルーン信者(市田ひろみのような口のうま~いおば様、いかにもって感じでした。)にも会わされました。
私は臨時雇いなんで今年3月までしか働かないし、のらりくらりと逃げようかな、と思ってたんですけど・・・。

補足日時:2004/01/24 16:32
    • good
    • 2

過去に何人かいましたね~~。



そのうちの一人は、ディストリビューターをしていましたが、
きちんと対処し、
「申し訳ないが、その会社は正直マルチ商法と言う認識がある。その組織に入って家庭崩壊されたという例は何度も聞いている。
自分はそう言うものには一切関心がないし、
薦める商品についても、求めている人間にとっては、
価値があるかもしれないが、自分は全く関心がない。
このことがもとで、せっかく培われた友人関係を壊す事は、
とてもお互いにとって残念な事であると思う。」
という事を話し合いました。

その後、勧誘は一切なくなり、
友人としての付き合いは連綿と続き、
苦しい時に相談し合う大事な友達の一人となりました。  (^^)
当人も勧誘目的ではなく、会社の商品が好きだから買う。
と言うところに落ち付いたようです。
(殆ど儲けというものはないと言っていました。笑)

その他の強引に薦めてくる人間には、
「ごめん、そう言うの関心がないんだ。」
とやんわりと断りましたが、それでも薦めてくる輩とは、
今後付き合いしていく価値はない
(こちらの状況は一切考えない、
自分の利益だけしかみないタイプということになりますから。)
とみて縁を切りました。

えてして、こう言う勧誘は、
「断りきれない」と言う性格をみぬいています。
縁故関係を利用して、自分の売上に反映させる。
とても汚いやりかただとは思いませんか?
こちらは嫌がっているというのに。

あなたが困ってこういう質問をしてくる時点で、
先輩は、あなたのことを考えていないといってもいいと思います。

きちんとした「自分は今買うつもりはない」という姿勢を、
にこやかな笑顔と共に、相手に示さないと、
ずるずると引きずられてしまいます。
これは、全ての勧誘にも繋がると思います。

具体的な事は一切いう事はありません。
勧誘のプロの場合は、相手の情報を仕入れて、
さらに対処法を繰り出してきます。
そうなると、素人には全く勝ち目がありません。
とにかく「いらない」「断る」のが最善なのです。

>なんとか相手を傷つけない

sarurururu2004さんは、とても優しい方ですね。(^ー^)
相手は商品を購入して欲しいのですから、
断るということ自体が、
考えてみると相手の気持ちを傷つける事になりますよね?

ですから、相手の人間性ではなく、
「その商品、会社は自分には関心がない」
という意思表示が大事です。

sarurururu2004さんが、自分のように、
はっきりと断ることを躊躇するのならば、
相手がその話題になったとたんに、
「あ、そうだ。あれしとかなくっちゃ行けないんだっけ!
 ごめんなさい。また今度。」
というように、すぐに席をたたれてしまうというのも、
消極的回避法かもしれませんね。 苦笑。



こういうMLM(マルチ)ビジネスには、
ある程度の勉強が必要だと思います。

ミキプルーン(三基商事)に関して、
知識をいれておくのもいいかもしれませんね。

参考サイト
○苦情の坩堝
(上部にある50音別表の「み」をクリックし、
出てきた左フレーム「ミキプルーン」をクリックすると、
様々な体験談・情報がみることができます。)

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイト見て、「ミキプルーンってこんな会社なんだ・・・中井貴一のイメージくらいしかなかったけど」と思い、うまく断らなくちゃなあと思ったのです。
上にも書きましたがはっきりビジネスの話になれば断りやすいんですけどね。これが手、なのか!
(実は悪徳家庭教師派遣業界でバイトしてたから昔は自分も同じような勧誘してたんですけどね、今じゃすっかり丸くなっちゃって毒もなくなり舐められたもんですねー)

お礼日時:2004/01/24 16:40

私の知り合いにもそのような人いました、やってる方は健康と儲けが一体になってるから奨めるのが楽しいんでしょうね。

断り方はお金の話をすればいいと思います、本気で値段の話を
するんじゃなくて「月の出費など色々計算してみて300円なら買えるんだよね」とか言ってはどうでしょう?すると必ずジュース代とかコーヒー代を我慢すればとか言ってきますが「そこは崩せない」と断固言い切ってください。
ほかは「違う健康食品を使用してるからいらない」それは何?ってきたら「親が買ってくるから分からない」なんてどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、お金の話とか全然具体的な展開にはなってないんです。「どんなもの食べたら栄養がつくか、若いうちは興味ないからあまりわからないじゃない?一人暮らしだし、健康には気を付けなきゃだめよ~。ちょっと健康にかんする話が聞けるのよ」ってな風に講演に来るよう誘われてるんです。
うぜえなあ、と思いつつおっとり清純まじめキャラ(自分ではそう思っているのさ、でもきっと鈍くさそうって思われてるだけなんだろうなあ)押し通している私は良い鴨にされかけてるんですよね~。

お礼日時:2004/01/24 16:47

ありますよね~、そういうこと・・・。


人付き合いする中で無碍にも断れないし困るんですよね。

私だったら「前にも1度買ったことがあるけれど
味が好きじゃなくて結局捨てちゃったんです。」
と言うかなぁ。
それか1度だけ、1個だけ買って「その後どう~?」って必ず聞かれますから
とっても言いにくそうに「試してみたけどあまり好きじゃなくて・・・。
健康にはいいんだろうけど家族中誰も食べなくてまだ全然残ってるのよ。」
と言う(笑)

食って美味くねーっつってんのに講演会もなにもないだろ!って心の中で思って頑張ってください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一個買うのもなんか嫌だ・・・。と思ってしまってます。
っていうか全然具体的には勧めてこないんですよね。値段とかも聞いてないし。
たぶんこの講演会の中とかで聞かされるんだろうなあ~。

お礼日時:2004/01/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!