dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性、お風呂屋さんにある理髪店での髪型の注文の仕方なのですが、
自分は、
「横5か6mmで刈って、あまり上まで刈りあげないで、
トップと前髪が少し長めのソフトモヒカンでお願いします。」
と、お願いするのですが、うまく伝わる時と、
「???」ソフトモヒカンじゃないよそれ、ソフトモヒカンにするのしないの?
とかなり突っ込まれる事があり、注文時かなりあせってしまいます。
自分のイメージでは、横を薄く刈り上げて、頭のカーブのところはあまり薄くしないで、
トップの毛が一番長い感じになればいいなと思っているのですが。
どのように注文すれば、すんなりといきますでしょうか?
「横5か6mmで刈って、上は長めで立たせられる位で」って言えばいいのでしょうか?
感じとしましては、横はバリカンで刈り上げていないかもしれませんが、
こちら下にある「ぐっさん」さんのような感じの髪型にしたいのです。
http://carlifenavi.com/article/detail/152600

こちらの「ぐっさん」さんの髪型は、「ソフトモヒカン」の様に、髪型の名前はあるのでしょうか?
どのように注文したらすんなりと、伝える事ができるか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

美容師です。



ぐっさんの髪型は「ソフトモヒカン」で
合っています。

ただ
微妙な長さ設定の違いで
イメージと大きく変わることもあると思います。



言葉で伝えるのって
すごく難しいですよね。

一番手っ取り早いのは
こちらのぐっさんのコピーを持参されてみてはいかがでしょうか?

もしくは
「うまく伝わったとき」のご自分のヘアスタイルを
携帯で撮っておいて見せるとか。

イメージ写真やましてや自分の写メなんてはずかしい!
と思われる方も多いと思いますが
実際、持って来られるお客様は多いですし
施術者としてははずかしいどころか
言葉では伝えきれないぼんやりしたものが
かなり明確になりその後の作業がスムーズになります。

お風呂屋さんにある理髪店ということで
イメージするものをあれこれ持参するのも
面倒かと思いますが
せっかくやりたいスタイルがあるのですから
ぜひ試してほしいです。

そして
ご自分のイメージどおりにカットしてくださる
施術者さんを指名できるなら
何回か切ってもらううちに
言葉で伝えても
伝わりやすくなると思いますよ!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
やはり、写真を持参するのが一番なんですね。
躊躇しておりましたが、気分よくカットしていただくために、
今度は持参したいと思います。
お風呂屋さんの理髪店は、夜10時とかでも対応してくれるので、
便利で利用しています。
美容師さんとの事、こんなに丁寧に私の立場も考えてご回答をしていただき、
お近くならば、是非カットしていただきたいなぁ=!と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 17:34

手っ取り早いのはヘアカタログや写真を持ち歩くことです。


ぐっさんならばぐっさんの(理想的な髪型の)写真を携帯に保存。

または…上手く行った時の髪型を携帯に取り込めば、
見て貰って納得してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうござます。
携帯に画像保存、これ本当にいいですね!
椅子に座るときに、「ソフトモヒカンで、こんな感じにして下さい」と、
サっと、携帯を見せればいいんですものね。
注文しやすくなるなぁと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!