ハマっている「お菓子」を教えて!

宜しくお願いします。

以前、某メーカー(B社とします)のNASを使っていたのですが、問題が色々と多すぎ、挙句の果てに二台同時にクラッシュしてしまいました。NAS側だけの問題ではないのかも知れませんが、ネットワークなども問題が多く今度は少しシンプルに検討しています。

前回問題となったのは、NAS自体にOSが組み込んでありLinuxだということ。
運用自体はWindowsなので、そのままでは当然見れない構えない(環境作れば可能ですが…)なので、もう少し簡単にしたいです。

なので、そういったものが在るのか分かりませんが、希望はWindowsと同じNTFSでRAIDはミラーできれば良いです。それ以外、あればあったで良いですがNASなどネットワーク系のトラブルが多いのは出来れば避けたいです。(分け合ってIP固定出来ないのも要因かも知れません)

で、もう1つは更にそこからのバックアップ等の環境を持っている機器が条件です。
先ほどの話、2台一緒に逝ってしまったので、更にRAIDのシステムからバックアップに出力できる機能持っているものが望みです。

どなたか、こういったわがままを解決できる物をご存知の方、ぜひアドバイス頂けないでしょうか。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オイラもB社のテラ何チャラ使ってたけど、ある日突然マザボが死んだね。

頭きたから、二度とB社は買うか!っていって、I社の似たようなのを2台買ってきて
ならべて、バックアップ取りながら使っているけど、ある日また突然停止したね。
で、調べてみたら、電源だった。 普通のATX系の電源だったので、交換したら
動いたけど、、、、あまり信用はしていない。 もうすぐ5年になるので、そろそろ
交換しないとダメかな。

使用頻度や環境(や運)によるけど、何を買ってもそのうち壊れることは防ぎようがない。
だから、

(部分的に)壊れたときに、どうすれば復旧できるのか?
(複合的に)壊れたときに、何が失われるのか?

を、自ら把握しておく必要が有ります。
で、あとはどのように使っているのかと、予算とスペースとの相談になります。

・何台のどういうPCからどのように使っていて、
・どの位の機密(秘密)レベルのファイルを
・一日に出入りするファイルの数と容量がどのくらいで、
・アクセス頻度がどのくらいあって、
・大体何年くらい利用する予定で、
・どの位のお金をかけられるのか

このあたりを少し整理していただければ、具体的なご提案ができるかもしれません。
    • 0

1.ファイルシステムでNTFSを使用したいのであればWindowsStorageServer採用の製品をどうぞ

2.最近の製品はUSB-HDDなどを接続してバックアップ可能のものが多いです。本体内蔵の場合、同時にディスク障害になる可能性もありますので

OSがLinux系のものでファイルシステムがNTFSというのは絶無だと思いますのでその条件は引っ込めた方が良いかもしれません。
    • 0

前の人も言っていますが

運 です。

Raid1 バックアップ ならば、たいていどこのものでも対応しているでしょう
後は信頼(壊れる確率を下げる)を金で買うかどうかです。

お金を掛けられるなら、HPのNASを買うとかEMCのを買うとか
ただし、どちらもそれなりの金額になります。

B社の安い層、ラックマウントタイプ両方とも利用していますが
特に壊れた事は無いです。今のところ。
iomegaも安い部類ですが、B社と似たようなものでしょう

両方同時に逝ったのは、環境のせいじゃないですか?
変電圧とか温度とか湿度とか
    • 0