プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて国東半島を一周する予定です。
ドライブがてら途中で観光、グルメ、お土産を楽しみたいと
思っています。来週24日か25日を考えています。

大分は中津、宇佐、大分市内や別府、竹田方面は
観光済みで、唯一未踏の地だった国東へ、ということになりました。

富貴寺は行く予定なのですが、ほかにオススメのスポットや
おいしいお食事のできるところを教えていただきたいと思います。
やはりだんご汁とかが郷土料理になるのでしょうか?

グルメのジャンルはなんでも構いません。郷土料理もいいし
関係ない洋食系などでもOKです。

宇佐~豊後高田~国東~杵築でまわる予定です。

是非、おすすめのものをお教えください!

A 回答 (3件)

豊後高田市の昭和の町を一度訪ねてみてください。

(トリックアート美術館もお勧めですし、昭和の町の通りの肉屋さん名前は忘れましたがここのコロッケは色々種類もありますがとても美味しいですお勧めです)

http://kankou.showanomachi.com/index.html


豊後高田昭和の町トリックアート美術館

http://www.trickart-kyushu.com/takada.php 

食事は道の駅 国見のタコ飯定食(姫タコが名物みたいです)が 1050円で・・・・但し美味しいかどうかは個人の好みですから・・・!

http://www.kunimi.biz/michinoeki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和の町、有名みたいですね。
楽しそうなので是非寄ってみようと思っています。

それから道の駅のタコ飯おいしそうです。
まったく知らなかったのでお昼はここにしようかと
思ったりしています。

貴重な情報をありがとうございました♪

お礼日時:2012/07/21 12:35

> やはりだんご汁とかが郷土料理になるのでしょうか?



そういうお店はあんまり記憶に無いかも。
海岸線を回るのだと、漁港なんかが多いので、鮮魚とかでしょうか。


ルート沿いにですと、

中津・宇佐には、からあげの専門店がたくさんあります。
どの店かに絞ってお勧めするのも難しいですが、ニンニクの匂いが気にならなければ、ドライブしながらとか。


宇佐神宮の境内のねぎ焼き屋さんも、B級グルメなんですが、美味しいです。
手前の農協の直売所に車停めて、テイクアウト買ってくるのが良いかも。
個人的なお勧めは牛スジとネギネギ焼き。


豊後高田は観光に力を入れていて、「昭和の町」で懐かしい町並みを観光できます。

昭和の町-大分県豊後高田市/昭和体感ができる町。
http://www.showanomachi.com/index.php

懐かしい給食のメニューが食べられる店もあったハズ。

他、豊後高田はそばの産地で、美味しい蕎麦屋さんも多いです。
春そばの時期は6月最初ですので、今だとちょっと時期は遅いですが。


国東半島の海岸線だと、店は一気に少なくなります。
道の駅で食事した事がありましたが、刺身定食の魚は美味しかったかも。

長崎鼻のキャンプ場に、新しいイタリアンのレストランが出来てたとかで、ちょっと気になります。
気軽にランチにいけない程度に微妙に遠いので、行った事ないですが、評判は良さそう。

豊後高田市ホームページ/海の見えるレストラン「フィオーレ」 長崎鼻に誕生!
http://www.city.bungotakada.oita.jp/dekigoto/pag …


サマージャンボが発売中ですし、国東市の富来神社に参拝して宝くじ買ってみるのも良いかも。


7/24~7/25は、杵築市でお祭りやってるはず。
お神輿と出店が出ています。
どちらかというと、夜がメインの気がしますが。


日出で予算が十分なら、城下カレイに挑戦してみるとか。
ちょっと高級なので、自分は行った事無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
から揚げまではギリギリ体験済みですが、宇佐神宮のネギ焼きや
牛スジなどおいしそうですね。

昭和の町は興味があります。
行ってみようと思います。給食が食べられるお店、探してみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 12:33

国東半島といえば、やはり磨崖仏でしょう。


その代表が熊野磨崖仏だと思います。
鬼が一夜にして積み上げたという伝説のある、乱積みの石段は滑りやすいですから気をつけて登って下さい。
(私は滑って、危うく転倒寸前になりました)
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/kuma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨崖仏、是非見てみたいです。
話にしか聞いたことがないので漠然とした
イメージしかなかったのですが、他で見られないような
ところですね。
寄ってみたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!