アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。

購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。
店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。
こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。


そこで質問させて頂きたいのですが、
どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか?

また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか?
今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。
スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。
御存じの方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にスーツは安かろう悪かろうなので希望するものは反比例します。


なのでどこで折り合いを付けるかになります。

例えば自宅洗濯可能のスーツなどはそれなりの生地でないと洗濯の度に劣化しますので「洗濯可能スーツ」としてワザワザ別枠で用意されてます。
機能性も暑さ対策などでは生地の通気性は当然として体型に遊びをもたせる部分など色々な試行錯誤の結果の形なので専用の生産工程を作ります。
色々見て回ってみるしかないかと思います。

安いスーツを探す時点で一生物ではないので拘らず消耗品と考えるしかないでしょう。
青山、ハルヤマ、アオキの二本セット割引があれば安めです。
パーフェクトスーツファクトリーもかなり安めです。
また、スーツを一本だけで毎日着るより二本三本を着回した方が長持ちして安物でもある程度長もちします。

蛇足ですが、手洗いなら自宅で普通のスーツを洗えます(笑)
まぁ、丁寧な洗い方なら自宅でどんなスーツでも洗濯をしている剛の者も居るみたいなので「金に糸目はつけねぇ!」ってので無い限り何処かを妥協し折り合いを付けて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
価格と品質のバランスをどこで取るかという事ですね。
とても参考になります。

わざわざクリーニング屋さんに出すのもいろんな意味で大変なので、手洗いで洗濯いいですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 02:00

>靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので



元が安いんだから値引率が低くて当たり前

お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>元が安いんだから値引率が低くて当たり前

そういう意味で書いたのではなく、お店側からするとスーツより利益率が高い(つまりスーツより値引き率が低い)という意味で書きました。
牛丼屋さんの「卵」と同じやり方だと思います。
といいますか、こういう事をお訊きしたかったのではなく、

>お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう

の詳細をお聞きしたかったです。

お礼日時:2012/07/21 01:56

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。


安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。
何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
紺のストライプ、とても参考になります。
今日イオンで見てきましたら、Y型、BB型等、よく分からなかったのですが、ご回答者様がおっしゃるように、イオンはそれぞれ個人に合う体型で作られている事が分かりました。
今日パッと見た限りでは、洗濯可能なものはどうやらパンツだけで、上着は洗えないようですね…。
とにかくとても参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/07/21 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!