電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。

そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。

よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。

また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。

天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO 1 です。

>初日には行きがてら弥陀ヶ原等々を散策してそのまま室堂まででストップし、黒部ダムは2日目に回した方がベターというご助言ですね。

言葉足らずで本意が伝わっていないようですので再度来ました。

=の所は二日目にと入れて置けばよかったと思っています。
一日目には黒部ダムまで行かれる事のお勧めでした。(私のお勧めは2日ともに天気が良い前提です)
あとは天気次第でご自分でご判断されるしか有りませんが、どちらにしても一日目に途中下車は無いでしょう。
(2日目にバスでの途中下車される場合は、其処の次の時間を確める事は必須かと)
良いご旅行に成りますように。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり取り違えておりました><
基本、初日に黒部ダムまでという行程で臨みたいと思います。
再度のご回答、ありがとうございました。

今晩は。

24,5年前高槻市の玉川橋団地に住んでいた時に早朝(茨木IC)出発で、同じように動いた経験があります。
正確な時間は忘れていますが、立山駅近くで昼食をした店の駐車場へ車を置かせてもらいましたので12時前頃だったと思います。
ケーブルでは待った記憶がありません。室堂バスセンター3階屋上ではビデオも撮りました。
当日は黒部ダムの対岸展望所から放水を撮ろうと、川下からアングル途中で4時半の放水ストップに成りました。
間もなく駅の方へ帰ると最終?だった、かのケーブルに乗り→「みくりが池温泉」に泊りました。

お尋ねの件ですが、室堂散策と言っても30分かせいぜい1時間くらいではないかと思います。(室堂でお泊りでしたら、「一の越し」まででもいって来られます)
下段に貼っていますのは、VHSテープをキャプチャーした物ですので=時間が出ていませんが、ご参考に成るかと思います。

一日目に黒部ダムまで行って引き返し室堂泊りにされていますと=弥陀ヶ原等々に途中下車しての散策、等をされた方が良い様に思います。
なお下段の映像は、キャプチャ-能力不足」か映像が滑らかでは有りませんが、ご参考にされてください。
良いお天気に成る事を念じています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
初日には行きがてら弥陀ヶ原等々を散策してそのまま室堂まででストップし、黒部ダムは2日目に回した方がベターというご助言ですね。参考にさせていただきます。