プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだギターを始めたばかりでカポの法則がいまいちわかりません

5カポだとcはGになりますよね?
そうするとEmを5カポでやると何になりますか?

A 回答 (3件)

後輩が習いたての頃、こんな表を作ってあげたら分かり易いと喜ばれました。


00【C】
01【C♯/D♭】
02【D】
03【D♯/E♭】
04【E】
05【F】
06【F♯/G♭】
07【G】
08【G♯/A♭】
09【A】
10【A♯/B♭】
11【B】
12【C】
-------------
▲C [0] のフォームで5カポ、 0+5=5 すなわち F
▲Em [4] のフォームで5カポ、 4+5=9 すなわち Am
 *m(マイナー)、7(セブンス)などが付いても同じこと。
▲D [2] のフォームで3カポ、 2+3=5 すなわち F
▲Am [9] のフォームで7カポ、9+7-12=4 すなわち Em
 *13を超えたら12を引く。
-------------
△B♭ [10] を G [7] のフォームで弾きたい。
10-7=3 すなわち3カポ
△A を D のフォームで弾きたい。
9-2=7 すなわち7カポ
△C♯m [1] を Am [9] のフォームで弾きたい。
1-9=-8、 -8+12=4 すなわち4カポ
 *マイナスになったら12を足す。
------------------------
なお表の数字は便宜上付けたものであり、音名などではありません。
    • good
    • 0

まずローコードの「E」とハイコードの「F」を比較するとカポ(タスト)「1」とバレー「1」が同じ。


カポ「0」Em。カポ「1」Fm。カポ「3」Gm。カポ「5」Amになります。
    • good
    • 0

>5カポだとcはGになりますよね?



いいえ、Fです。

>そうするとEmを5カポでやると何になりますか?

Amです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!