プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在リビングに動かせないルーターがあり(光ファイバーとつながっています)
壁の中を通して有線で自室のPS3につなげています。
PCは無線なのですが有線で繋ぎたいです。
古いスイッチングハブ(fsw-5l)があるのですが 片方しか繋げずもう片方はつながりません。

少し調べたのですがIPアドレスが割り当てられていないのが原因のようです。
アマゾン等の製品のレビューをみると問題なく使えているようですが
最近の新しいハブでしたら問題なくつながるのでしょうか?
それとも構成がちがうのでしょうか?

ルーター→スイッチングハブ→PC
           ↓
           PS3

あとほかにもいい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

構成はそれでOK。


FSW-5Lというのはこれですよね。
http://corega.jp/product/list/hub/fsw5lw.htm

仕様によると5つのポートのうち1つが他のHUBと接続するためのカスケード用となっているようですが、そこにPCをつなげているのでは?切り替えスイッチで通常ポートにするか、使っていないポートにつなぎ変えるとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在出先ですので帰宅したら試してみます。
結果報告させていただきます。

お礼日時:2012/07/22 02:11

Ano.1様と重複しますが、接続構成は間違っていません。


fsw-5lにPC/HUBの切り替えスィッチが付いています、PC側で使用(デホルトではPC側になっている)。

>片方しか繋げずもう片方はつながりません。

意味不明です。

1、他のPCということでしたら、fsw-5lの正常のPCで使用しているポートと入れ替えて確認する。
NGであればPC側に問題があるのではないかと推測します。
接続できればポートの不良です、他のポートで確認する。

2、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、接続状態の確認、IPアドレス(192.168で始まる数値に成っているか)の確認。
X印や!印は付いていないか。

>アマゾン等の製品のレビューをみると問題なく使えているようですが

どの様なことなのか意味不明、具体的に分かるようにお願いします。

出来ればPC機種名、OSなどもお知らせください。

この回答への補足

>片方しか繋げずもう片方はつながりません。

pcとps3があるのですが pcでネットが使えてるとps3でネットが使えない
状態です。

ポートは1~5まであり 5のポートに5/カスケードと記載されています。

ローカルエリア接続は問題なさそうです。

>アマゾン等の製品のレビューをみると問題なく使えているようですが

pcとps3が両方ネット接続できているようなのですが 自分の環境では
できてないです。

pcはBTOでマザボが965p-s3です。
osはxpです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/22 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が下手ですみません。

お礼日時:2012/07/22 22:18

>pcとps3があるのですが pcでネットが使えてるとps3でネットが使えない


状態です。

もしかして、ルータというのはONUでは?LANポートが1個でしたらルータではありません。
機器名をお知らせください。
ルータであれば4個LANポートがあるのでHUBは必要ありません。
ONU・・・・・ルータ・・・・・・・PC、PS3

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ルーターの機種は pr-200neです。
lanポートは4つあるのですが 別の部屋なので
ハブを利用したいと思ってます。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/25 01:45
    • good
    • 1

>ルーターの機種は pr-200neです。

lanポートは4つあるのですが 別の部屋なのでハブを利用したいと思ってます。

了解いたしました。
pr-200neはルータ兼スィッチイングHUBなので、HUBからHUBの接続はカスケード接続になりますので、pr-200neからのLANケーブルをfsw-5lの5番ポートに接続し、PC/HUBスィッチをHUB側に切り替え試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なかばあきらめていたのですが
ekayim様の指示通りセッティングしたらできまた!!

何度もアドバイスをいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!