電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し変わっていると思いますが意見を書きます。

公務員の不祥事はマスコミにとって最高のネタになっているのかなと思ってしまいました。「何故いじめを防げなかったのか」を徹底的に追及して組織の批判をこれでもかとしていると思います。

公務員、民間関係なく不祥事が発生したら責任のなすり付けは何処も同じだと思っています。教育長や校長、市長の立場になったらあのような対応を誰でもしてしまうのかなと思っています。

批判するのか簡単だけど、あの立場の人間になったら同じように責任のなすり付けなどを私もしてしまうと思います。

皆様は大津市教育委員会などの対応をどのように思いましたか?

A 回答 (7件)

正直学校や教育委員会に多くを求めすぎだと思いました。

親ではないんだから、干渉できる範囲もかなり狭かったはずです。それを加害者の責任そっちのけで晒しあげている気がして…;
加害者の親がいわゆるモンスターペアレンツのようなので余計にそう思いますね…。
    • 0

『批判するのは簡単だけど、あの立場の人間になったら同じように責任のなすり付けなどを私もしてしまうと思います』

>これだから子供達は心底笑顔でいれない。大人に対する子供達の信用回復には何が必要とお思いですか?
大人がしている醜い責任のなすり付けを子供達がどんな気持ちで見ているか‥。
大人の勝手なご都合で子供達の気持ちを踏みにじらないでほしいですね。
自分の立場が大切で子供達の事は二の次なんですか?
守るべき人って誰だとお考えですか。
    • 0

教育長や校長や関係した先生は首にして加害者の親は賠償金7500万円払い加害少年は5年以上の刑を言い渡し練馬の東京少年鑑別所に入れて年以上に成ったら順次府中刑務所に移動して根序たたき直さなければ、

また親の賠償責任と少年の罪と刑罰をマスコミが大々的に報道しなければ今のガキ共は人ごとのように思いイジメは無くならず続くだろうよ。
    • 0

言うこととやってることが違うのが一番の原因だと思います

例)大津いじめ自殺を放置して、デモに参加し「原発から子供たちを守れ!」と叫ぶ滋賀の教員たち
http://getnews.jp/archives/235415
    • 0

あのような対応・・・

擦り付け合い・・・
誰でもしてしまうでしょうか?

人によると思います。

大津の教育委員会の長の会見、校長の会見、どちらも他人事にしか
見えませんでした。あの人たちがああいう人だからああいう対応なのではないでしょうか?
トップがあのような人間だから、あの学校の先生も生徒もいじめを見逃しても麻痺した雰囲気のまま
過ごせるのです。

あれ以降、数件の学校でいじめの事件があり、ニュースで見ましたが、そこの教育委員会の対応は
いじめを認め、責任の所在を認め、謝罪していました。

大津は、人が悪いんです。
そうでない人、真摯に対応できる人はいっぱいいると思います。

小学生の親として、大津市の公立の学校に通っている子供たちが気の毒です。将来が案じられます。
    • 0

私は自己中なので、あんなに組織を守るため世間の非難を浴びようとはしません。

認めてしまえば組織が困ったことになり、組織を困らせれば自分の将来の安定計画が崩壊してしまうという危惧もあるのでしょうが残念ながら、私にはそんな忠誠心も将来設計きちんとする生真面目さもありません。

ご質問者さんは真っ当な組織人間なので同調できるのでしょう。
(↑↑↑褒めてます。誤解無きよう。)

人が一人命を落とした問題の関係者の一人として「謝らない」を貫くことは一般人の神経ではなかなか出来るものではないでしょう。
    • 0

公務員とか民間とか、関係ないです

私が一連の報道を見ていて思ったのは「この人達、自分の子供が亡くなったお子さんと同じ事されても、同じ対応するのかな」って

同じ中学生の子供を持つ親としては、学校や教育委員会の対応には怒りを感じます

せめて警察の捜査に誠心誠意協力して、全てを明らかにして欲しい

そして、加害者側が罪を認め、きちんと謝罪してくれることを祈っています
    • 0