祖父が他界し、べっこうのかんざし(当時何十年前、4万円以上)するのが見つかりました!どこで売るべきか 知恵かしてください(;_;)!ネットオークションですかね?

A 回答 (3件)

普通にヤ○ーオークションで売ってますよ、和服関係ですが。


デザインの良しあしででいいところ2千円まで上がるでしょうか?

質屋さんに持って行って・・・どうでしょう?

鼈甲って、傷が多くなるので、磨かないと照りが出ないし、そうすると、技術料が半端ないですから。

それと、鼈甲が価値のあったのは、プラスチックのない時代だからで、
今や、ほとんど、需要がね、ない。

熱がかかると変形しますので、お風呂の温度でもだめなので、【上臈】が入浴時には全部外してと、気遣った逸話があるくらいです。
供給も実は、亀の自然保護でないのですけど。

同じような帰結のもので、フランスでは櫛がそうです。
牛の角で作ったそうですが。
    • good
    • 0

こんにちは



質店で見てもらってください
ただ本鼈甲でないとお値段付かないかもしれないです
    • good
    • 0

質屋



普通にいま売れないでしょ?ベッコウと言って価値の分かる人少なくなったので。
かんざし何て一生に何回使うものでもないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾上菊之助さんの奥様のかんざしの付け方

今、尾上菊之助さんの結婚の中継が流れていますが、うちのオーナー(美容室)が、角隠しの時の前ざしの付け方が、下がりすぎていて、角隠しにのっかっている。あれはおかしい!!
と言います。
それなりの立派な方のお支度だと思うので、そういう物なのかと、私は見ていましたが、うちのオーナーは言い始めるとしつこく何度も何度も言うので、誰かオーナーを納得させるお答えのできる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

尾上菊之助さんは女形も演じる役者さんです。

ご本人がアレンジしたのではないでしょうか?
歌舞伎の女形のかんざしの差し方に近い差し方をしてます。
これだけのことですが、色っぽく見えます。

帯にも結び方の流行があるように、角隠しにもある程度
かんざしやつけ方の流行ってありますよね?


http://www.bs-asahi.co.jp/onoe_kikunosuke/


http://www.bb.em-net.ne.jp/~maccafushigi/mac/20.htm

Qかんざし1本でどこまでいけますか??

我が家には数も種類も結構多めに和服があるので、
折角なので自分で着れるようになろうと着付けを習っています。
しかし和服で髪をおろしておくと、ビックリするくらい邪魔&変だと思いまして、
かんざしが好きで自分で挿すこともできるんですが、これってどこまで通用しますか?

浴衣や小紋は大丈夫だと思うんですが、例えば訪問着、和服などの礼装で、
前髪を残して後ろで全部かんざしで巻きあげてしまうだけ、というのはOKなのでしょうか?
普段は仕事をしているので、スタイリングまで習う暇はありません。
美容師さんにお願いが必要、またはした方がいい時と、
自分でかんざし1本(+飾りがついたUピン)で済ませてしまっても良い時の境目というか、
和服での髪型のTPOを知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かんざし一本で髪をまとめられるとは、テクニックをお持ちなのですね。
私は髪の量が多くとても無理です。まあ今はショートにしてしまってますが。

さて髪型のTPOという事ですが。
もちろんこれと言った決まりはないと思います。
普段はもちろん簡単なまとめ髪で何の問題もないと思います。
ただ訪問着や留袖といった正装、礼装の場合、どこへ出かけるでしょうか?という事です。
結婚式やパーティーに出席するなら、やはり髪もきれいにセットしてあった方が良いでしょう。
できれば美容院でプロにやってもらうのが無難です。

そこまであらたまる必要もないのだけど…という場合。
たとえばちょっと良いレストランや料亭での食事会、お茶会、観劇など。
私は自分でまとめていました。基本は夜会巻きです。
まとめた毛束の毛先を出してしまうとカジュアルになるので毛先を入れこんでよそ行きな感じにまとめます。
一つにまとめずにいくつかにブロック分けしてアップヘアを作る事も多かったです。
ホットカーラーで巻いて軽く逆毛をたてて、パーツ分けしてピンで留めて行きます。
仕上げにハードスプレーをしっかりかけて固めて。
美容院へ行ったの?と言われる事も多かったけど、慣れれば自分でもある程度はできます。

簡単によそ行き感を出す方法としてシニヨンウィッグを使う方法もあります。
お団子にまとめたらその上からシニヨンをかぶせて留めるだけ。
見えないネットでまとめるときれいにできます。

また正装や礼装の場合、かんざしや髪飾りにも格のようなものがあります。
やはりべっ甲や蒔絵、サンゴ使いのものなどがフォーマルには向きます。
とんぼ玉や木製のものなどはカジュアルになります。

かんざし一本で髪をまとめられるとは、テクニックをお持ちなのですね。
私は髪の量が多くとても無理です。まあ今はショートにしてしまってますが。

さて髪型のTPOという事ですが。
もちろんこれと言った決まりはないと思います。
普段はもちろん簡単なまとめ髪で何の問題もないと思います。
ただ訪問着や留袖といった正装、礼装の場合、どこへ出かけるでしょうか?という事です。
結婚式やパーティーに出席するなら、やはり髪もきれいにセットしてあった方が良いでしょう。
できれば美容院でプロにやってもら...続きを読む

Q福岡でかんざしが買えるお店を教えて下さい。

贈答用に考えています。出来れば種類の多いお店がいいです。ネットショップは今回は無しでお願いします。

Aベストアンサー

福岡 かんざしで検索してみました

かんざし屋wargo福岡天神店
http://www.wargo.jp/user_data/fukuoka_kanzashiya.php

Q呉服屋(着物店?)に、かんざしは売っていますか?

かんざしが欲しいのですが、どこに売っているのかがわかりません。
とりあえず呉服屋(着物店?)に行っていきなり「かんざし売っていますか?」と聞くのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

失礼ではないですよ。
ただお店によっては扱ってない場合もあるし、あっても専門店のように豊富ではないでしょう。
お近くに和装小物店や櫛かんざしの専門店がなければ有名百貨店に行くのが良いと思います。

Q喪服について 42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニック

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

Aベストアンサー

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。
私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報