プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSに録画してある番組をBlu-rayデスクにダビングする方法を教えてください。
Blu-rayはREGZA型名D-BZ510です。

配線を変えたり何か違う機材が必要ですか?
VHRのダビングしたい番組をテレビ画面に映しREGZAの録画ボタンを押すだけじゃダビングできないんですね(/_;)
VHSのダビングしたい番組ではなく、その時テレビでやっていた番組が録画されてました
(^^;)
やっと出来たと思ったのに…ガッカリです
(=_=;)

A 回答 (3件)

>VHRのダビングしたい番組をテレビ画面に映しREGZAの録画ボタンを押すだけじゃダビングできないんですね(/_;)

文章から想像するに・・・VHSがテレビで再生されていて、BDレコーダーが無関係に番組を録画してた・・・だと、思います。

まず、ピンコード(先が赤白黄色のケーブル)を用意します。

そのケーブルで、VHSの出力とBDの入力を繋ぎます。

VHS→BDレコーダー→テレビ

BDレコーダーのチャンネルを外部入力(LINE)に変えて録画を開始します。
そのあとVHSを再生させればダビングは可能です。

録画モードは時間を優先して構いません、画質優先しても元がVHSですので意味がありません。
BDにコピーしたからといって高画質になるわけじゃないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
出来ました!!
仰る通りテレビとビデオが繋がってなかったようです。
本当にありがとうございました。

VHSの出力をレコーダーの外部入力につないでVHS再生しながらレコーダーで外部入力録画

• 0

VHSはアナログ画質です。

Blu-rayにダビングしても地Dの様な画質にはなりません。

ビデオデッキの出力 赤(音声右) 白(音声左) 黄(映像)をD-BZ510の入力へ接続してください。
D-BZ510のCH調整でL1(外部入力)にして録画出来ます。
TVの入力切り替えでD-BZ510を視聴する様にすれば録画をモニター出来ます。
    • 0