アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。事務をしています。

今日、出張に行っていた部長から「これ昨日の出張のお土産だよ。皆に配っておいてね」とお菓子を渡され
ありがたく頂いたところまではいいのですが、続いた言葉が
「持ってきたの忘れててさっき(お昼休み)車から取ってきた」とのこと・・・。

炎天下の車内に半日置かれていたお菓子・・・!
しかも、生菓子(柔らかいお餅に餡が入ってるもの)。しかも包みがすっごく熱い。

これは腐ってるのでは?と思い、勇気を出して1個食べてみましたが
特に変な味はせず、お腹も痛くなっていません。
でも何だか配るのは怖くて、会社の冷蔵庫に入れたまま今日は帰ってきてしまいました・・・。

こんな時、
(1)普通に明日、部署の皆さん(15人以上)に配る。
(2)こっそり家に持って帰って捨てちゃう。

どちらが良いのでしょうか?個人的に(2)にしたいのですが、もし
「あのお土産おいしかった?」などと部署の人に部長が聞いたらどうしようと考えると迂闊にできません。

どうすればよいでしょうか?教えてください!

(ちなみにお菓子は要冷蔵ではなく、「高温多湿を避け保存」で日持ちは1週間くらいでした。)

A 回答 (7件)

非常に無神経な部長ですね。


ですがここは配ってみてはどうでしょうか?
本当におかしい感じのアンコは、心なしか酸っぱい感じがするし、割ってみると糸を引くこともあります。
とりあえず食べて何ともない、日持ちは1週間ということならば配ってみましょう。
>「あのお土産おいしかった?」などと部署の人に部長が聞いたら
無神経な部長なので、食べていないことが分かったら無神経な振る舞いをすると思います。
万が一お腹が痛くなる社員がいても、それは“配っておいてね”と言った以上、部長の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答参考にさせていただいて、次の日に配りました!
皆何ともなく、良かったです。

おみやげ買ってきてくれるのはいいんですが、
悩むのはこっちなんだよーって感じです。。。

どうもありがとうございました。お礼が遅れ、すみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 15:47

私なら知らん顔して皆に配っちゃいます。


質問者さんが気をきかせて持ち帰り、廃棄した後でそのことがバレたら・・・
質問者さんが悪者っていうか損ですよ!

仲良しの同僚にでも「部長ってばこのお菓子炎天下の車に今まで放置してたんだって~!まあ、大丈夫とは思うけど。」と皆に聞こえるように発言して周りにも無言の注意喚起をしておけば充分なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。こっそり捨てるのはなぁと思い
配りましたが、何ともなくて本当に良かったです。
次から(ないことを祈りますが・・・)注意喚起するようにしますね!
注意したところでバクバク食べそうな人ばかりですが(笑)

ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 16:15

勇気を出して1個食べてみた質問者さまはエライです!


お腹こわさなくて本当によかったですね。

私なら...
(1)の前に、まずは部長サンに配ります。

>炎天下の車内に半日置かれていた生菓子(柔らかいお餅に餡が入ってるもの)。
>しかも包みがすっごく熱い。
>「持ってきたの忘れててさっき(お昼休み)車から取ってきた」

...という「昨日の」出張のお土産を「皆に配っておいてね」だなんて、そんな無責任な...
「では毒見をお願いします」と最初に食べてもらって、安全性を確かめてから皆に配りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ぜひ、そう(毒見してもらう)したかったのですが
全然そういうこと気にしない人で、「熱いねーけど大丈夫だよー」みたいな・・・
毒見とか言ったら怒られかねないのでやめておきました。
もし、次に同じことがあったら思い切って言ってみようかな・・・と思います。

ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 16:09

こんにちは



お土産用のお菓子って結構防腐剤とか脱酸素剤とか入っていませんか?

要冷蔵でなければ問題ないと思いますが そのお菓子にフリーダイヤルとか書いてあれば連絡出来るんですけどね

私だったらせっかくのご厚意なのでそのまま出しちゃいます

何かあっても知らん顔で・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。次の日配りました。ほんとに問題なくてよかったです。
脱酸素剤が入っているの確認しました。
でも、もうこの夏はお土産買ってこなくていいですよって言いたいです;

どうもありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 16:04

半日といっても3時間程度ですよね。


問題ないです。みなさんでいただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしました。皆何ともなくてホっとしました。
どうもありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 15:59

配らないで済ませる事は出来ませんか


ここに置いとくから勝手に食え
高温の車内に半日置いてたけど と忠告だけはして、後は食べた者の自己責任 とか

お土産用のお菓子って、防腐剤等が豊富に含まれていますので
大丈夫じゃないかな とも思います

半生お菓子にカビが生えてるのに気付かず食べて、腹も壊さなかった者の意見ですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子を置いておくスペースとかない事務所なので
配るしかないんですよ・・・。冷蔵庫も皆覗かないですし。
勝手に食べてくれるとこっちの手間もないんですが;
結果的に大丈夫だったので、良かったです。

どうもありがとうございました。お礼が遅れましてすみません。

お礼日時:2012/07/29 15:57

(2)に賛成



>持ってきたの忘れててさっき(お昼休み)車から取ってきた

と自白されていますので、みんなに配ろうと思って食べようとしたら
糸を引いていたので、申し訳ないけど捨てました。

で良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「捨てました」っていうと軽くキレられそうな上司なので
次の日ももう1個食べてみて、大丈夫だったので配りました。
結果的に何ともなくて良かったですが、ちょっとでも「ん?」と
思うような味だったら捨てなきゃいけませんね。

ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています