昨日見た夢を教えて下さい

パソコンにテレビの音を録音して聞いてみると「ピー」と言うか「キーン」と言うか『耳鳴り』のような音が一緒に入っています。

やり方がまずいのか、これを防ぐ方法をご存知でしたらアドバイスお願いします

私のやり方は
1.テレビのヘッドホン端子とパソコンのラインイン端子をステレオミニプラグでつなぐ。
2.「A-RECORDER」を起動→録音→WAV形式で保存
3.「SoundEngine」を起動→ファイル分割・DC成分調整・ノーマライズ→保存

なのですが、コレで保存したファイルに「ピー」と言う高音が入っています。ずっとではなく、ところどころですがかなり聞き苦しいです。

ステレオミニプラグはSONYの3mのものです
パソコンはSONY VAIO PCV-J12

影響してそうな物はパソコンの前の椅子の真上に蛍光灯があります。

コードを買い替えてテレビの「モニター出力」の音声の赤白の差込とパソコンをつないだら直るかなとも考えたのですが、結局一緒ならコードがもったいないので、質問する事にしました。

博識な皆様、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

テレビの背面に出力にRCAコネクタはありませんか?

あれば白赤のRCAコネクタ(つまりよくビデオなどの接続に使われる端子)と素テレをミニプラグの変換コネクタがありますのでそれで接続してみてください。

ちなみにケーブルが蛍光灯のそばを通るとの伊豆が乗りやすいですのでできるだけ遠いところを通してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
幾つか確認したいのですが、お時間があればお願いします。

テレビの背面にあるのは
1)ビデオ入力1S映像入力端子
2)ビデオ入力1端子(赤白黄)…ビデオで使用中
3)ビデオ入力2端子(赤白黄)…CATVチューナーで使用中
4)モニター出力端子…使用していません
前面に
5)ビデオ入力3端子(赤白黄)
6)ヘッドホン端子

以上が我が家のテレビの端子なのですが、ビデオとつなげると言うと、
1)を外してつなげれば良いのでしょうか?
テレビは SHARP 25C-LS40

あとケーブルは今あるものに変換コネクタを使って接続して、蛍光灯は消しておけば「ピー」と言う音は軽減されますか?

• 0

>もしテレビのイヤホン端子を使うよりテレビ裏面の赤白の音声出力を使うほうが音質が良いかご存知なら教えていただけないでしょうか?

音質はいいです。
間違いなく。

インピーダンスもいいですので。
    • 0

>1)を外してつなげれば良いのでしょうか?

いえ、モニター出力のところに音声出力はありませんか?
あればそこから接続してみてください。

>あとケーブルは今あるものに変換コネクタを使って接続して、蛍光灯は消しておけば「ピー」と言う音は軽減されますか?

可能性はありますがすぐに実験できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>可能性はありますがすぐに実験できるのでは?
「ステレオミニ←→ステレオミニ」のコードしかないのですぐに試してみる事は出来ないのです
変換オーディオコード [ミニジャック←→ミニプラグ×2]を買ってきて試したけどダメだった(変化なし)ではもったいないので、もしテレビのイヤホン端子を使うよりテレビ裏面の赤白の音声出力を使うほうが音質が良いかご存知なら教えていただけないでしょうか?
何度もすみません m(_ _)m