電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもご助言頂きお世話になっています。

結婚一年。
ダンナ様の気分屋?食欲の問題?について相談させて下さい。

先日一緒に外食に行きました。
ランチで、料理はサラダ、パン、メインパスタ、デザート、ドリンクです。
サラダとパンまで美味しそうに食べていたのですが、
パスタが出てきた時に
「このニオイ苦手かも・・・」と言って固まりました。
そして具材のみ一口ふたくち食べ、また固まりこちらを見てきて。
私からの「もう無理して食べなくていいよ」一言待ちみたいにジッと懇願の目をしていました。

私も最終的に無理で残してしまったのは仕方ないと思うのですが、
初めから「無理!」と言って残す気マンマンで箸を置いてしまうのは、
甘えている感じがして正直嫌いです。

「もう少しだけでも食べてみたら?」
「じゃあ具材だけでも食べたら?」
「パンだけでも食べてみたら?」
と言っても黙って「無理~(泣)」の顔をして固まるだけ。
「夏バテかも」「これ食べると吐く」「自分の限界を知っている」
と理由をつけ食べません。

(さっきまでパクパク食べていたやん…)
(吐くって言ってもお腹に何もなかったらまず吐かんし)
(自分の限界って自分の気分で決めてるんだけやん)
と心の中では思いながらも口に出さず。。

別にランチ食べることを私が無理強いした訳ではありません。
自分でランチ行くことを決め、自分でメニューも決め、
それが出てきて最初の内から「やっぱり食べれない」って・・・
子供か!と思ってしまいます。
小学一年生が「給食」に慣れずいつまでもグズグズしているような。。

しかもこれが初めてじゃないんです。
前にも外食に行った時も注文した料理が来ていざ目の前にしたときに
「やっぱり食べれない」となったことが何度かあります。
初め、何も知らない内は「良いよ~。無理してお腹こわしたら大変だよ」と言っていましたが
何度も何度もそうなる彼を見ると、こっちも「また?」とげんなりしていまいます。

そして彼のご家族と一緒に外食行ったときもそうです。
最初の2品目くらいで「食べる気分じゃない」と言って早々と箸を置いていました。
それを見たご両親は「まあ、無理に食べんでいいよ」と。
そしたらしばらくして好みの物が来たら「これは食べる」って。
「食べれない」じゃなくて「食べたくない」やん!というのは私だけの意見で、
両親も「昔から一旦受け付けなくなると言っても聞かないからね~」と笑っていました。
そこ笑うとこ?と思ってしまいました。
それを繰り返しているから今こうなってるんやんか~><;

子供だったらまだわかるんです。
大人やんか・・・。
こんなことまで面倒みきれない!と本音では思ってしまいます。

私の実家は「食べ物を出来るだけ残すな」と育ってきたので、
互いの育ってきた環境の違いっていうのは理解しているのですが、
食べ物を気分次第で粗末に扱うのはやっぱり嫌いです。
食べられないんだったらまず注文しなければ良いだけじゃないですか。。。

どういう考え方をすれば彼の考え?気持ち?がわかるようになるんでしょうか?
今の私ではこんな彼の事を「こどもっぽい」としか思えず・・・
100%理解は無理でも少しでも考えを歩み寄れるよう、ご助言頂きたいです。

宜しくお願いします(><。)

A 回答 (13件中11~13件)

旦那様のご年齢はお幾つなのですか?


ご結婚されるのですからそれなりの年齢とは思いますが。

「こどもっぽい」どころの問題じゃない気がします。
“完全に、たちの悪い『ガキ』”です。
正直、多少怒りすら感じる《幼稚性》だと思います。

「食べ物はできるだけ残すな」という質問者様のご実家の言葉は恐らく、「自分が食べれるだけのモノを頼みなさい」という意味もあるのかと思います。

旦那様に次回からは「自分が食べれるだけのモノを頼みなさい」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すみません。年齢記入していませんでした。
彼の年齢は32歳です。ちなみに私は29歳です。

私もたまに怒りを感じることもあります・・・(笑)
最近は静か~にやり取り?というか持ち上げながら、
毎回一口ずつでも食べてくれると良いな、と思いながら。
・・・これは親子のやりとり?とたまに疑問に思いながらしています(笑)

「自分の食べれる範囲を頼む」って、基本的な気がしますよね。。
これを改めて言わなければいけないとは。
結婚する前に気付けば良かったなと思いながらも
もう遅いので(苦笑)、うまく付き合っていきたいと思っています。

ご助言有難うございました!

お礼日時:2012/07/25 15:04

いや…なんと言うか…


結婚してから始まった事ではないようなので、それを含め結婚してしまったのは自分だから仕方がないと諦めるのが良いのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/25 14:52

 彼の味覚が実際に異様に鋭いのか(=変な匂いを犬のように嗅ぎ分ける天才)、グルメを気取っているだけの胡散臭いエセ美食家(←自分では「自分がカッコいい!」と勘違いしている)かのどちらかだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか・・・。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/25 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!