プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月11日に旅行のために広島から関西空港空港へ行きますが、
お盆休みの渋滞のことを考えた場合にどの経路を通るのが無難なのかオススメを教えてください。
今考えているのは、山陽自動車道から
加古川バイパスに降りて
第二神明道路を通って阪神高速5号湾岸線を通るルートです。
宝塚方面が非常に混むというのを聞いたことがあったので海岸方面へ抜けるルートを考えてみました。
いかがでしょうか?
初めて大阪方面へ運転するので常識的な部分も含めて教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

>いかがでしょうか?



確かに吹田JCTあたりはよく渋滞しますが、
宝塚当たりが混雑するのは、朝は西行き、夕方は東行き
(要は大阪からみて西が行楽地方面なんです)
が大渋滞します。

当日のを確認するとわかりますが、
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/
8/11のその周辺の渋滞予想ですが、
■近畿自動車道 下り 吹田 摂津南 摂津北IC付近 17:00~19:00 18時 5km
■第二神明道路 上り 加古川バイパス加古川東ランプ 玉津 玉津IC付近 8:00~12:00 10時 10km
■第二神明道路 下り 大蔵谷 玉津 玉津IC付近 17:00~20:00 18時 5km
■第二神明道路 下り 大蔵谷 玉津 玉津IC付近 8:00~11:00 9時 5km
■第二神明道路 上り 明石西 玉津 玉津IC付近 16:00~19:00 17時 5km
■中国自動車道 上り 神戸JCT 宝塚 宝塚西TN付近 16:00~20:00 18時 10km
■中国自動車道 下り 大山崎JCT 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 7:00~14:00 10時 25km

ということで、中国道で夕方になるようなら渋滞しますが、
そうでなければ第二神明は朝夕渋滞していますし、
こちらは流れの悪い渋滞なんで避けたほうがよいと思います。

広島を何時くらいにでて、大阪に何時くらいに到着する予定なのかが
わかれば、もう少しアドバイスのしようもあると思います。

ちなみに、大阪市内の阪神高速はほぼがらがらで、
混むのは湾岸線のUSJに行く天保山あたりくらいですから、
あまり関係ないと思います。

この回答への補足

たいへん詳しいお返事いただきありがとうございます。
関西空港に午後2時半頃には到着しておきたいため
広島を朝8時頃に出ようと考えています。

基本的にはお昼の時間帯に宝塚近辺を通ることになるかと思います。

第二神明道路の渋滞は流れが悪いとのことで、今回はやめておきます。
吹田から近畿自動車道を下って阪和自動車道を通るコースだといかがでしょうか?

お返事お待ちしております。

補足日時:2012/07/25 18:00
    • good
    • 0

今晩は。

40年以上大阪で車に乗っていました。リタイヤー後も瀬戸大橋経由で第二神明は数え切れない位通っています。
関西空港へも幾度も走っていますが、殆どが神戸線京橋を降りて左へ行き、高速の手前を左へ直ぐ登り口への港湾幹線(100円)を通り→湾岸線経由です。(中国道合流部分、吹田出口先頭の渋滞、近畿道本線合流の渋滞(当日は殊に大変と思います)等がいやですので。)

第二神明玉津出口の渋滞が当日8時~12時まで、ピークが10時に10Kと言う事ですので(普段でも其の位の距離は、のろのろ運転はざらです)=今までの疲れを取るためと思ってのんびりされたらと思います。丁度昼食時に成るかともいますので、明石SAで昼食をされている間に解消して居るでしょう。
初めてとの事ですので何といっても湾岸線は、一番高い位置を通っていますので=左右の見晴らしは最高に素晴らしいです。(是非経験して帰って下さい)

下に↓広島市役所出発でのコースと時間を検索しました。姫路西で出て2号線と出ましたが、姫路東で出て→播但連絡道経由(絶対早いです)→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明へ。
下↓に広島市役所出発でのコースと時間の検索を貼って置きます。見たい位置を地図中心位置にして、+を押すと拡大図に成りますので=其処の詳細を見てください。
天気も良くて無事良きご旅行に成ります事を祈念いたしております。

↓第二神明~湾岸線経由(神戸線「京橋を出る必須」て左へ)
http://www.navitime.co.jp/?orv=476848453.1237751 … 

↓近畿道~阪和道経由
注意、吹田料金所で清算のあと間違っても一般道へ出ないように。次の合流で暇取ります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=476848453.1237751 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい解答いただきありがとうございます。
知らない経由地名が多く出ていたので確認するのに少し時間がかかってしまいました。

渋滞情報をみていると、第二神明は頻繁に小さな渋滞は発生していて高速の乗り換えも頻繁にあるので少し避けた方が無難なのかなという印象をうけました。
中国道の宝塚・吹田近辺の渋滞は午前中は下り方面だけの渋滞がでているようですので
近畿道・阪和道経由で検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 14:41

この日の、東行きはたいしたことないかな。


混むのは夕方の神戸付近かな。
加古川バイパスを通ると、加古川、明石付近もあやしいかな。

山陽から三木JCT⇒
神戸淡路鳴門自動車道で布施畑JCT⇒
阪神高速7号北神戸線で白川JCT⇒
阪神高速31号神戸山手線で湊川JCT⇒
阪神高速3号神戸線で摩耶⇒
一般道(乗継ですがちょっとだけ。ETCが付いてなければ乗継券をもらってください。看板通り行けばわかると思います。摩耶で降りて右折するので右車線、そしてすぐ左折するので左車線です)⇒
バイパス⇒阪神高速5号湾岸線住吉浜で関空へ

3号神戸線は、渋滞してても結構進みます。
大きな事故さえなければ、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

この時期にその遠距離を車で行くのは無謀です。


荷物が多いとか理由はおありでしょうが、新幹線の利用をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!