dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中2女子です。
ついこの前、7年間やってきたピアノ教室を経済的な事情でやめてしまいました。
ですが私は、音楽がとても大好きでピアノも大好きです。

しかし私はダンスも好きなので、一時期ダンスを習っていた時もありました。
(ダンスを習っていた時期はすごく短くて、いま踊れと言われても踊れないくらいのレベルです。)
しかしこれも経済的な事情で2年前にやめてしまいました。
でもダンスも大好きなんです。

そこで、親に「もう一度ダンスかピアノを習わせて欲しい」と頼んだところ
「本気でやるならやってもいい」との事でした。
私の家庭では経済的に厳しいのでどちらか一つを選ばなければなりません。

私は将来の夢はたくさんありますが、
その中に「ピアニスト」も「ダンサー」もあります。
私はダンスもピアノも同じくらい大好きです。
どちらか一つなんて選べません…
けれど、このまま何も習わないのも嫌です。
私一人では決められません…。

私は、ダンスとピアノのどちらを習ったほうがいいと思いますか?
どなたでもよろしいので意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

ピアニスト、はかなり厳しいと思います。



実際よほどの才能がなければ
プレイヤーとしてやっていくのは難しいです
レッスン講師ぐらいが関の山かなと。

経済的にゆとりがあれば音楽学校、音大など行けますが
音大に行くにも、そのための通常のピアノレッスンと別に
音大受験用のレッスンを受けないといけませんし
そういった教室は結構費用も高いです。

音大に行く、ピアニストになる、というレベルになってくると
グランドピアノも必要になります。

教育学部や私大の「音楽科」ぐらいならピアノ教室で習って
受験勉強もして行けばなんとか入れるところもあるかもしれませんが…。
ピアニストを目指すような音大となると
それなりの先生についていたり、大変そうだなという印象です。

中学生ならそろそろ、それなりのコンクールで成績を収めてるとか
先生に呼ばれるくらいでないなら「ピアニスト」はかなり厳しいかなぁと。
その後もそれなりの収入を得られるとしたら学校の音楽教師など。
ピアノの先生は周りにもいますが
多くは実家の助けがあったりほかにアルバイトしてる人も多いです。

ただ、趣味で一生続けていくことは自宅にピアノがあるなら出来ると思います
7年間習ってきたなら、練習の仕方はある程度わかると思います。
テキストならブックオフでも買えます。
ツェルニー30番も、ショパンの曲集もベートーベンのソナタ集も私は中古で買いました
誰も使ってない新品同然のもので500円~800円くらいかな。

ピアノ名曲120選なんかだと、1冊あたり40曲も入っていて
一冊新品でも1100円。一年に1~2冊くらいお小遣い貯めたら買えるでしょう。

ピアノは趣味で続ける、将来幼稚園や小学校の先生になる程度なら
独学でもある程度はなんとかなります。
バイエル程度でいいはずですから。

たまに単発のレッスンとか受けるのもありかもしれませんが。

ダンスは場所や振り付けの問題もあるし
基礎ができているわけでないなら、習わなければ難しいと思います。

ただこれも今までずっと続けてきて、将来プロになるとかじゃなければ
大人になって自分で働いてもらったお金で習いに行くこともできますよ。
あとは高校でダンス部があるところならダンスもできるでしょう(ダンスのジャンルによっては)
ただ男性だと18から初めてダンサーになる、という人もいますが
女の子だと14歳くらいまでにある程度肉体的な成長は止まってくるので
ダンサーを目指すなら始めるにしても結構ギリギリな年齢かなとは思います。
ダンサーも食べていくには結構苦しい世界ですよね。
衣装やシューズもお金かかりますしね。
でもできないわけじゃないですね。

演奏したり踊ったりで生計をたてるプロというのは難しいのでは、と思いますが
趣味や生きがいとして続けるならどちらも諦めることはないです。

ピアノは独学でダンスを習い
将来的にもしかしたらダンスをやめてピアノを習い始める、ということもできるし
逆に働き始めると家で平日の夜にピアノを弾くのは難しくなってくるから
仕事帰りや休日にダンスを習うってこともできます。

とりあえず習うにしても習わないにしても
ピアノは好きなら自分でずっと練習を続けることです。

でもダンスを習いに行けなくても
毎日ストレッチをやったり、筋トレをやったり基礎のステップを練習したりは
本当に好きで本気ならできたでしょう?
今まで習ったぶんくらいは毎日家でもできるでしょう。

本気でやるっていうのはそういうことだと思いますよ。
教えてもらう、習う、だけじゃなくて。
もし家でダンスのためのことを何もしてきてなかったなら
そこまで本気じゃないってことかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど…ピアニストになるには結構お金がいるんですね…。
私はピアノが飛び抜けて上手いというわけではないので厳しそうですね…

テキスト、ブックオフにも売っているんですね!
頑張ってお小遣いを貯めて買おうと思います。

ダンスはやっぱり習わなければ難しいですよね。
それに今から始めてもギリギリな年齢なんですよね…

はい、ダンスも好きなので毎日ストレッチはしています。
ただ、基礎を教えてもらっている途中にやめてしまったもので
ステップなどはほぼ全く分からないので、練習はできませんでした。


色々考えた結果、ピアノは家でやって、ダンスを習うことにしようと思います。
とてもためになる回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 12:21

こんばんは



ピアノかなとおもいます
それだけ長く続けてきたのであれば
出来れば続けた方がいいと思うんです

幼稚園の先生とかにはなりたくないんですか?
その夢があるのであればピアノの方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピアノですか…
私は幼稚園の先生にもなりたいと思っています。
なるほど…参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 22:32

ピアノを習い続ければ、音楽大学に入って、卒業してピアニストになれるかもしれない。


でも、ピアノを選べばダンスはあきらめなくちゃいけない。

うーん、難しい選択。

だったら、高校は、ダンス部やダンス同好会があるところにすれば?
それが音楽高校ならベスト。

どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、高校はダンス部などがあるところに入ろうと思います。
しかし、音楽高校となると…
ダンサーになるには不利ではないでしょうか…?
せっかく回答していただいたのにすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 20:03

お金を払って習わないと出来ないわけではありません。



あなたのやるき次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私のやる気次第…ですか。
そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 19:59

ピアノに一票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!