アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、男性28歳で、まもなく4年の交際になろうとする彼女26歳がいます。

お互い結婚を意識する年齢となり、話も出るのですが、結婚しようとは思えません。

自分勝手ではありますが、「彼女のことが好きなのかどうなのかよく分からない」のです。

2年目あたりより、相手が太っていることなどが気になりだして、友人にも、親にも紹介しようと思えず、今、もほとんど誰にも紹介したことはありません。男はあまり、紹介しないものだとも聞きますが。

一緒にいて楽だし、落ち着く相手ではあるのですが、結婚相手として考えられるかと言われると疑問で、紹介してよと言われても「したくはない」と思ってしまう自分がいます。

非常に自分勝手な感情だと思って辛くなることが度々あります。このまま、一緒にいるよりも早く別れた方がいいのではないかと思っています。一方で、一時的な気の迷いかとも考えてしまいます。

ふわふわしていて怒りを覚える人もいるかと思いますが、意見を頂ければ有難いです。

相手の容姿など、どうしても気になる部分があっても、結婚しようと思えるものでしょうか?

このような迷いがある場合、早く別れることが、やはり、最前なのでしょうか?

みなさんが結婚したときに、相手に持っていた感情は、「この人と結婚するんだ」というような強い決意だったのでしょうか?

私の感情は単なる情で、本当に一緒にいたいとは思っていないということでしょうか?

A 回答 (7件)

度々すみません。



伝えてはいるのですね?
彼女さんは「いつまでも待つ」という「感じ」に見えるのですか?

もう、あなた様の心は決まったようですので、はっきり彼女さんに「貴女を愛していないので結婚できない。待たれても気持ちは変わらない。もう二度と会わない。」と伝えて、泣かれようが、暴れられようが、憎まれようが、恨まれようが、毅然とした態度で別れたほうがいいでしょうね。

きちんと「捨てて」あげてください。

ただ、彼女さんはあなた様を愛しているのか、「結婚相手」として執着しているのかは分かりませんが、あなた様に捨てられた彼女さんは、もしかしたら精神を病むかもしれない…
ストーカーになるかもしれない。
あなた様の家族、友人、会社に迷惑をかけるかもしれない…

可能性として言っているだけで、彼女さんを侮辱しているわけでは決してありません。

結婚の約束手前まで行った相手と縁を切るということは、覚悟も必要です。

これは、私の友人の体験談です。「乗り換え」にはリスクも付き物です。
きれいに、穏便に別れようと思うのなら、長期戦で説得するか、仕事が忙しいなどを理由にフェードアウトしていく、という手段もあるとは思います。ただ、このやり方は、あなた様の状況ではどうかな?と思います。
今までは、好みの女性と出会いはなかったのかな?

あなた様が結婚相手としての良い条件を備えているのなら、素敵な女性との出会いもあると思います。
結婚相手には好みの容姿を求める!
これが、あなた様の譲れない条件なのでしょうから、ぶれないで頑張ってください。

ちなみに、容姿は加齢や出産、子育てなどで衰えていくものです。

年を重ねてもキレイな状態を保つには、女性本人の美意識の高さが必要かと思います。私の勝手なデータでは35歳くらいまでは、まあ何とか保てるでしょう。

以降は化粧品、エステ、ジムなどにお金、自宅でできる美容法に時間をかけないと難しいかと思います。用意できるかは旦那様の甲斐性次第です。

話が脇道にずれましたが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

容姿の変化は理解しておりますが、どんな状況で行動に移せないということが全ての気持ちを表しているのかもしれません。

したいと思えればよかったのですが。

お礼日時:2012/09/15 22:13

度々すみません。



気になったので再度。

貴方は彼女を結婚相手としてどうかと迷っていますが、彼女は貴方との結婚を心から望んでいるのでしょうか?

結婚は互いの合意がないと出来ません。

彼女も実は貴方を結婚対象にしていなかったら、悩み損ですよ?

私も女性で、付き合いの長い彼がいますが、実は生涯のパートナーとしてはどうかと思っています。

彼の前ではおくびにも出しませんが。

やはり、結婚相手となると男性には、経済的な安定、よき家庭人であること、支え合えることを望んでいます。
恋愛対象と結婚相手に求めるものは違います。

これは少なくても私の友人たちは同意見で、適齢期にそういう男性と結婚しています。

それまで付き合いの長い彼がいた人も、言い方は悪いですが「乗り換えて」います。

互いに好きで好きでたまらなくて結婚するのは素敵ですが、私はそういう夫婦は見たことはないです。

家庭環境や人柄を見て、条件と価値観がそろっていて、変な癖があったり、性格的にどうしても合わないという人以外なら、結婚を考えますけどね。打算的に思えるかもしれませんが、そういう夫婦の方が家庭崩壊も離婚もしていません。

女性はいつまでも夢見る乙女じゃないですよ。

安定的で幸せな結婚生活を手に入れるためには、現実的になります。

そこで「好きか情か分からない」、「容姿が好きではない」などとウダウダ彼氏に言われたら、サヨナラします。

別れる、結婚すると悩む前に、彼女に貴方との結婚の意志があるか確認してはどうですか?

その際は、正直に貴方の思っていることを伝えて、彼女が判断する状況を作るのは、4年付き合った女性に対する誠意かと思います。
質問の背景が分からないで回答していますので、ズレていたらすみません。

また、この回答はあくまでも私と私の友人たちの状況に基づくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

彼女の結婚の意思は強く、こちらが迷いから一歩を踏み出せない状態です。

同じように、経済面や生活環境をお互い考えていた上で、問題ないと思っているのだと思いますが、私の迷いのみが躊躇している理由になっています。

「乗り換える」と表現されていますが、その理由が経済面や性格ではなく、この人を可愛く思えないのにいいのか?なんとなくでいいのか?ということになっています。

伝えてはいるのですが、「絶対別れる」と言わない限りは、ウダウダした状態でも待つという感じです。

相手のためにも、こちらがきっぱりと答えを出すしかなさそうです。

お礼日時:2012/08/19 14:06

何度もすみません。



私は、容姿を気にすることが幼いこととは思いません。
ただ、分からないだけだと思います。

質問者様が無意識下で本来お持ちの“美”と、質問者様の意識下に刷り込まれている“美”に隔たりがあるのではないか、と、私は思うのです。

ですから、1度、外見が良いと思う女性とお付き合いすれば、分かることがあるのではないかと思います。

そもそも、今お付き合いされている彼女さんのことを“可愛いな”と思ったこともおありだったでしょう?

紹介したくないと思うのは、周りの人たちの“美”の基準から外しているからと感じられているからではありませんか?

ただ、それだけのことだと思います。

ご自分のことを理解するためにも、色々な女性とお付き合いされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

意識的に感じている美というのとは真逆であることは確かです。

色々な人とお付き合いしてる年齢か?というのもあります。

お礼日時:2012/08/19 13:57

40代子持ち主婦です。



1度彼女と別れて、質問者様の納得のいく外見の女性と付き合って下さい。

現代では、女性の“美”がメディアによって作られています。
ビックリするくらいにガリガリにやせ細った女性を、綺麗だ綺麗だと持ち上げるメディアに、脳が侵されていますよね。
質問者様の本当に好きな体型は、今お付き合いされている彼女さんのものなのではありませんか?
ふくよかな女性が好きであるという事実をご自分で気付いていないという可能性はありませんか?

とはいえ、現状では、1日でも早くお別れされることをお勧めします。

何年も付き合って、今さら外見のことで悩まれているなんて、彼女さんが気の毒です。

早く周りのみんなが認めるような痩せていてキレイな女性とお付き合い出来ると良いですね。

その時に初めて質問者様の好きなタイプというものが判明すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
この歳で迷ってる自分が情けないです。
外見が気になるというのも幼いですよね。

お礼日時:2012/07/28 10:49

結婚しようと思えないなら彼女のために別れてあげてください。



貴方が彼女の容姿が恥ずかしくて「紹介したくない」とまで思うなら、無理でしょうね。

妻を誰にも紹介しないなんて、無理でしょう?

何より、そう思われる彼女が可哀想。

一緒にいて楽チン、落ち着く26歳の女性なら、付き合いたい、結婚したいという男性は現れると思います。
貴方は容姿が好みの女性を探せばいい。探すのは、彼女と別れた後ですよ!

一緒にいて楽チン、落ち着くパートナーを探すほうが難しいと思うんだけど。

結婚相手や結婚に何を求めるかは人それぞれなので、貴方は自分の道を行けばいいと思います。

ただ、「やっぱり君がいい」と復縁を迫るようなみっともないことは、くれぐれもしないでください。

一度、手放した女性はもう貴方の彼女ではないです。
周りをウロウロする元カレってウザいだけです。

まあ、貴方の質問を読むと、結婚の時期ではないように思います。

結婚を恋愛の延長と考えているように見えます。

ふわふわしてますね。

現時点で今の彼女と結婚を考えられないなら、別れてください。

男の責任の取り方は結婚することだけではないですよ。

結婚する気もなくズルズル付き合い続ける男なんて、誠実ではないです。

私が彼女なら、早く言ってくれたほうがありがたい。
次に進めますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の延長が結婚という意識でした。
来るときがくれば思えるのかと、そうじゃないですよね。

気づかせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 10:54

一緒にいるだけ時間の無駄という気がします。


一緒にいた時間の分だけ情がわいて離れがたいだけとか?
私は以前、付き合ってくれと言われて何となく付き合い始め…何年たっても好きになることはありませんでした(見た目は好きになれるところがない人)。情はそれなりに移りますけど。姿が好きになれない人のことなど好きになるのは難しいと思います。

たとえ周りが不細工と思うような人でも自分の好みであれば問題ないと思いますが。
何より周囲に紹介したくない相手とこれから先続けていくのは厳しいのでは?
本当に好きな人を会わせたくないとは思わないでしょう……迷いがあるのも、その人でなくてもいいってことのように思えます。

太っているのが気になるだけなら痩せて欲しいといえばいいことですが、痩せたら好きになれるんですか?そうじゃないんでしょう、おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
『そうじゃないんでしょう?』、そうかもしれません。
結婚相手として考えられるとは、また、違う好きかもしれません

お礼日時:2012/07/28 11:05

女には適齢期と言うのがあります



男は何歳でも子供作れます。

女は40歳以上で妊娠すると表現が悪いですが、障害を持った子供が生まれる確率が高くなります

貴方は彼女が好きなら、結婚をそろそろ決意して、結婚する気がないなら別れて下さい

彼女はもう26歳

普通なら二人子供がいてもおかしくありません

彼女の幸せを考えるのが貴方の役目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適齢期を考えたときに、今回の迷いが出てきました。

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!