アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親 六白金星
母親 二黒土星
息子 五黄土星です。
どうぞ宜しくお願い致します。

今のアパートは光熱費がかかり過ぎて(冬ガス3万、夏電気2.5万)、引越を検討中です。
子どもの学区で探している為、なかなか良い物件が見つけられません。
あるマンション3階の部屋の内覧を済ませ、広くて気に入ったのですが(65m2)
主人はあまり良いとは思っておらず(キッチンが汚いのと子どもが3階から落ちないかと言う心配で)
他に無ければ仕方ない・・・、という気持ちです。

そして風水のサイトを色々拝見し、その物件の間取りが良くないとわかりました。
逆の間取りの部屋も空いているのですが、全18戸の内、
ある部屋●の周囲を囲むようにして空いており、何か問題がありそうで、
このマンションに入居するとしたら★の部屋かなと思っています。
出来れば、2階が良いのですが、●の住人と壁伝いに隣か
玄関が向かい合わせの部屋しか空いていません。
□■ □□ ★□
□■ ●■ □□
□□ □■ □□

★の間取りは南西向き
北・玄関
北東・洗面所、浴室
東・ダイニングの一部、4.5畳の個室、トイレ(窓無し)
南東・ダイニング(窓無し)
南・ダイニングの一部、寝室1/3
南西・寝室2/3、リビング1/2
西・リビング1/2と壁一面の押入

気になっているのは、
・北東の浴室
・北の玄関の正面20cm程ずれた所にトイレのドアがあり、便器は玄関を向いています。
・北西部分は全てキッチンで、勿論コンロもこの位置にあります。

間取りが逆の部屋■については、
南東キッチン、南西リビング、西寝室、東玄関、北トイレ、北西ダイニングです。
●の部屋も不安なのですが、逆向きの部屋だと、ベランダ側に低層マンションがあり
室内への風通しが少し悪そうです。(ベランダは良く風が通ります。)
西日が当たらない=風通しが悪くても★の部屋よりは涼しいのかも知れませんが。

他の候補は、ここより家賃が5000円安く小学校に近いのですが、部屋も50m2と狭いです。
息子はまだ低学年ですが、高学年になると50m22LDKは狭いのでは?と思います。
そちらの物件は8月上旬に退去されるそうで、室内の写真もなく内覧は中旬になるそうです。

そろそろ返事をしなければならず、悩んでいます。
2階の部屋にするべきか、またはキャンセルして、秋までに気長に探す方が良いでしょうか?
3階の間取りであっても、何か化殺を行えば大丈夫なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

「風水で良くないとされる間取り」の質問画像

A 回答 (2件)

ネットでさがす風水はエンタメであり本来の風水はなかなか巡り合えません。

環境科学、地理学として大学教授の専攻としてちゃんとした学問はHPでさがしても出てきませんので書籍やセミナーで勉強するしかありません。でも直ぐ理解できるわけでないので風水師に依頼した方がいいでしょう。学問としての方は理気、巒頭という用語は必ず使います。英米欧州でも近代建築に取り入れられているので英訳され玄空飛星を英訳してフライング・スター風水といいます。この風水をも気休めというのは物理学、化学をも気休めというのも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

賃貸物件で契約完了時にしか鍵は渡されないので、
残念ですが本格的な風水師の方は現地を見ないと鑑定出来ないと伺い、
依頼をする事は出来ませんでした。

結局、風水で悪い間取りとされる物件の申し込みをしました。
トイレの位置など変える事は不可能なので、対策を講じてみます。
対策を講じれば何とかなるのか、入居自体を見送った方がいいのか、
以前こちらの掲示板に書き込みされていた風水に詳しい方に
伺いたかったのです。

纏まりの無い文章で判り辛く、方法論の変更のご意見しか戴けなかったので、こちらのスレは〆ます。

どうもありがとうございました。

風水など占いの類で探す事で、実生活の水準と掛け離れる事にも為りかねません。

生活重視で探した方が今後の為にも良いと思います。
風水や占いの類は論理的根拠がありません。
娯楽程度に留めておいた方が良いです。
生活に取り入れてしまうと、何事にも占いが無ければ生きていけなくなり、自己崩壊を及ぼします。
風水などに頼るより、生活プランナーの様な専門に相談した方が今後の為にも余程良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる事は理解できますし、今までそうして来ました。
子どもが生まれるまでは、風水自体良く分からなかったのですが、
振り返って見ると悪い間取りではなかったです。
現在、銀行のライフプランニングを受けている最中で金銭面での相談で、
占い的な相談は行えません。

ただ知ってしまった以上、良くないとされる事をあえて行い、
結果子どもに悪影響があるとなると・・。
やはり気休めと言われても避けたいです。

検討中の間取りが何か行う事で改善出来る範囲なのか、
入居するべきでない間取りなのかを知りたいと思います。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。