アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北枕がダメと言われる理由を教えてください。また、回答者さんが個人的に良い、悪いを書いてくれるとありがたいです!

A 回答 (3件)

釈迦の入滅が元ネタ。


σ(゚∀゚ )は家では北枕で寝てるけどね。たまに南枕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!少し北枕で寝てみようかと思います!

お礼日時:2017/08/14 01:43

北枕が駄目な理由について



なぜ、北枕で寝るのが駄目なのか

北枕が日本で悪いと言われている理由の一つは
日本がお釈迦様の教えを信奉する土壌があったということにあります。

北枕は死者が極楽往生できるようにと願い遺体安置の際にのみ許されていることから、
「死」を忌むべきものとして捉える日本においては、縁起が悪いこととされていました。
お釈迦様が入滅した際に向けられた枕の方角も北だったとされています。
これは北という方角が涅槃の方角とされていたためです。

涅槃とは煩悩の火を吹き消した状態という意味であり、滅、寂滅などと訳され、
如来の死そのものを指した言葉とされています。このような仏教的背景から
死者を北枕で寝かせる習慣が生まれ、生きているものが北向きの枕で寝ることを
良いこととしなかったということが言われています。

他にも北枕には特別な力が関係しているということを謳う方もいらっしゃいます。
例えばその一つが地球の磁場です。この磁場は地球全体でももちろん存在するものです。
北半球においては磁場は北から南に流れ、南半球では南から北に流れています。
日本においては北半球ということになるので、その磁場は北から南へ磁力線が発生しています。
北枕にして就寝するということは、この磁力線が頭から足に向かって流れることになります。
これが北枕で就寝することになんらかの影響を与えているとする考え方もあるようです。

日本では基本的にあまり良いものとされているわけではない北枕ですが、
現在ではそういった固定概念は少しずつ取り払われ、北枕によるメリットも言われるようになりました。
その一つが「頭寒足熱」という言葉です。要するに頭は冷やして、
足は温めるのが体に良いという意味の言葉なのですが、
これを就寝時には単純に温めたり冷やしたりするのではなく、
方角にこの意味をもたせるということがあったようです。

つまり北半球の日本にとって寒いのは北、暖かいのは南。
よって北枕にして寝ることによってこの頭寒足熱ができあがり体に良いということだそうです。
他には磁場の流れが北から南に流れているため、その磁場が体を通ることによって、血行の流れが良くなり、
疲労回復につながるという効果が期待されているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!一番詳しくてわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2017/08/14 01:42

人が亡くなった時ご遺体を北枕にして安置することから良くないと言われています。

でも北枕は個人的に落ち着いて他の向きよりよく寝られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!寝やすいとかもあるんですね!今度試してみます!

お礼日時:2017/08/14 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!