電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年付き合って最近婚約した彼女がいるのですが、
偶然彼女の高校時代のアルバムをみてしまい、顔があまりに違うので
問い詰めたところ、整形と言い出しました。

彼女とはサークルで知り合い、自分のほうからすきなりました。
最初は彼女の外見が気に入り、それで何度か話をしているうちに
話も合うので交際を申し込みました。

整形前の彼女は、おそらく自分が好きになれるようなタイプの顔立ちではなかったです。
だから、食事に誘ったりすることもなく、
付き合うにはいたらなかったと思います。
人間外見じゃないっていいますが、自分の場合取っ掛かりが彼女の容姿だっただけに
ショックは大きいです。

交際中になんどか昔の写真をみせてといったのですが、
なんやかんや理由をつけて見せてくれなかったのも、たぶんこのためだと今になって納得しました。

せめて交際中に言ってほしかったです。

ショックを受けている理由は結局
彼女が整形していた、ということのほかに、
だまされた感が、するからだと思ってます。

将来子供がほしいと思っていたので、
彼女の昔の容姿にそっくりの子供のことも考えると、夜も眠れません。

こんな自分は懐が狭いのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (18件中11~18件)

懐が狭いとは思いません。

人それぞれ、怒りの沸点だったり、受け入れられるポイント等は違うので。。

ただひとつだけ気になったのは、将来生まれてくる子どもの顔の心配をしてると言うことです。

彼女の整形が受け入れられないのはだまされた感じもあるから、と言うのは分かるのですが、
子どもの顔のことで夜も眠れないなんて、
とても外見にこだわりがあるんだなと思いました。もし 整形一切していない元々の美人や可愛い人と結婚して子どもが生まれてくるとして、必ずしも可愛い顔で生まれてくるとは限らないですよ。
実際に、あるご夫婦で 二人に似てない子どもが生まれたという話もあります。(その子どもは、ご夫婦どちらかの親に似てるらしいです。)

これ以上、色々言うと論点がずれてしまうのでここまでにしておきます。

質問者様がそこまであれこれ悩むなら、婚約破棄したほうがいいと思います。
    • 1

私はあなたに味方しますね。

彼女は最初から、あなたを騙したですから。
今の段階になって、婚約中止などと言えば、「容姿より中味だ」とか「外見しか見ないなんて狭量な男」とか、そういういかにも善人ぽい理屈を振り回す輩が周りに沢山出てくると思いますが、彼女は最初からあなたを騙して幸せを手に入れようとしたのですから、正に最初から、その性格や中身に大問題があると言う事です。
あなたに非があるように錯覚させられてしまうのは、婚約という後戻りし難い段階まで進ませてから正体を見せたからで、その意味でもズル賢い計算があったという事です。
あなたの「せめて交際中に言って欲しかった」というのは、相手の誠意を期待するもので、極めて真っ当です。
あなたは自分は、相手の外見しか評価していないと悩んでいると思いますが、無意識には、取り返しがつかない段階まで嘘をつき続けた彼の性格に疑念を持っているのです。

それに、人間の魅力は外見あり、性格あり、財力や、社会的地位、才能、果てはセックスアピールもありで、色々な要素が総合されてその人の魅力になっているわけで、相手のどの要素に、より比重を置いて評価するかは、個人の自由です。

個人的には、恋人に進もうかというぐらいの段階で「私整形してるんだけど」、ってカラカラ笑って告白するような女性だったなら、中身も価出来ると思いますが。
    • 1

彼女の気持ちがわからない訳でもありませんが、一度お互いに距離を置いた方が良いと思います。

結婚をするのは、簡単だと思います。結婚生活を続けていくのは、二人の信頼関係が重要です。
このままの状態では、彼女を信頼できないのでは。

貴方が戸惑っている状態なら、距離を置いて、彼女の存在をもう一度見つめなおしてみる必要があると思います。
    • 1

男だった、というのよりましだと思うしかないでしょうね。

ご自身の顔に似ているとは思えないのですか?
顔は生き方によっても雰囲気が変わります。
そんなに違ったのですか?
アルバムはコン隠してから魅せられたのですか?
やられましたね。
ちょっと打算的な気すらします。
わたしなら、ブスとは思わなかったのでその顔に似た子供は愛せないと思うなら、
そう言ってお断りします。
まあ、私なら付き合っているときにそんなに変わった整形であれば、見破れますが。
    • 0

彼女の昔の顔 にショックを受けた

のも事実でしょうが、
そのことよりも、整形していたことを隠していた ことで 彼女に対する不信感で一杯なのですよね。

外見を重視しているのではなく、整形を認められない のですよね。

そもそも、あなたがプロポーズした時に、彼女は整形を告白すべきでしたよね。

ただ、彼女の告白時期に限らず、あなたの気持ちは いずれにしても 冷めた と思います。

【整形】を大したことない と考える人もいると思いますが、私もあなた同様、受け入れられないです。

顔がタイプ、タイプでないの問題以前に、不信感で一杯の相手とは続かないのでは?

一旦、婚約は破棄した方が良いと思います。 

もちろん、彼女の整形を認められるような気持ちの変化があれば、復縁もあり だと 思います。

子供が出来、その子の顔を見るたびに 辛い思いにならなければよいですが…。
    • 0

懐狭くはありません。

むしろ彼女の面の皮の厚さにあきれ返ります。

結婚前に発覚してよかったじゃないですか。
ただ、婚約しているということは双方の両親も結婚に対し大方認めているということだと思います。
ということは、整形だったからと逆切れしてしまっては分が悪いです。

貴方はまず彼女に「突然の事で上手く考えることが出来ない、付き合いは継続したいが(ここがミソ)一度婚約は取りやめたい」と伝えるべきです。
伝え方は、あくまでも「悲しそうに」です。切れたり怒ったりしてはいけません。
整形を黙っていた以上彼女にも負い目はあるのです。
上記を申し訳なさそうに言われたら、別れるわけではないので聞き入れるでしょう。
 (※指輪はすぐ返してもらってください。結納の品はすぐとは行かないでしょうが返してもらってください。)
その後は、情にほだされて結婚するもよし、フェイドアウトするもよし だと思います。

最後に
・貴方は現在錯乱状態です。すぐに結論を出そうとせず、まずは自分が落ち着くことが先決です。
・彼女は婚約前貴方に整形の事を言うべきでした。(結婚に最も不向きな隠ぺい体質かもしれません)
・彼女の両親と対峙する機会があったら申し訳なさそうにしつつも被害者を装い「これから結婚しようという○○さんからこんな重大な隠し事をされていていることがわかった今、○○さんを信じぬくことが出来ません。これから先はどうなるかわかりませんが今はとても結婚を考えることが出来ません」ってなニュアンスで伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 1

難しい問題ですね、

とっかかりが顔が好みだったのですから、戸惑いも仕方ないと思います。
結婚は容姿ではなく、性格・価値観の一致など、内面的なものを重視するべきだと思いますが、騙された感を持ったまま結婚生活はムリかと。

生まれてくる子供の問題もあります、彼女の整形前の顔に50%似てるけど、
自分にも50%似てる。
これを容認できないんだったらダメですね。
まぶたを二重にした、くらいの整形ではないんですね?

懐が狭いとは思いませんよ。
黙っていた彼女の気持ちも分からなくもないので、
責めたりせず、お別れするならなるべく傷つけない方法で・・・。
    • 0

質問を拝見していて、あなたのためにも、彼女のためにも、いったん婚約を取り止めた方がいいのではないかと思います。

結局、あなたは、彼女の中身を愛していないから。年老いて容姿は変わるし、子どもだって、誰に似てるかなんて、関係なく愛しいものだと思います。そんなことが、不安で我慢できそうもないくらい、外見重視のあなたは、結婚には、向かないんじゃないかな。彼女のためにも、やめた方がいいです!
    • 0