プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男ですが
以前から女性と話す際に気になっていた事があります。


女性は何故、下ネタ(Hな話題)を嫌がるのでしょうか?


体質的に下ネタが受付けないのでしょうか?(気持ち悪くなってしまう等)
それとも、倫理的な観点や信条に沿って嫌うのでしょうか?


真剣に考えてもわから無い為
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

なんとなく分かりますよ質問者さんのお気持ち


理屈でなくわたしもたまに感じます

女性に関わらず下ネタ苦手な人っていうのはいますよね?
わたしの周りだと比較的真面目なタイプが多いようです
未経験者、経験の浅い人は恋愛に対して神聖なイメージを抱いているので
下ネタはそれを穢す、穢されるようで抵抗があるという人もいるでしょうし、

下ネタを口にする、反応することが単純に自己イメージの低下に繋がる、と考えておられる人もいるように思います

特に女性の場合、オヤジ扱いされたりして清純なイメージを壊してしまうので忌避されるのかもしれません
    • good
    • 13
この回答へのお礼

親身に回答頂き本当にありがとうございます。


仰る通り男女拘わらず下ネタが苦手な方はいらっしゃいます。


回答を拝見させて頂きました
様々な例を出して頂いて大変参考になりました。


「恋愛に対して神聖なイメージ」というキーワードは
勉強になりました。


大別すると


(A)
>女性に関わらず下ネタ苦手な人っていうのはいますよね?
>わたしの周りだと比較的真面目なタイプが多いようです
>未経験者、経験の浅い人は恋愛に対して神聖なイメージを抱いているので
>下ネタはそれを穢す、穢されるようで抵抗があるという人もいるでしょうし、


⇒自己実現や理想像(神聖なイメージ)に対して反する為、受付けないタイプ



(B)
>下ネタを口にする、反応することが単純に自己イメージの低下に繋がる、
>と考えておられる人もいるように思います


⇒モラルやマナー的な面から受け付けない(遠慮する)タイプ



(C)
>特に女性の場合、オヤジ扱いされたりして清純なイメージを
>壊してしまうので忌避されるのかもしれません


⇒男性に対してウブな女性(清純なイメージ)の方が高評価を得る事が出来る
と考えているタイプ(女性限定)




(D)
その他の事情に因る(コンプレックス/社会背景/人生経験上)



と認識してみました。
とりあえず確かな三つの例(A)~(C)を理解できうれしいです。
今後は(D)の部分の例場合を探したりそういった人に出会ってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 01:54

再度の回答です。



そんなに理解しがたい範疇なのかな…???と疑問に思いもう一度来ました。
やっぱり男性と女性の考え方って根本的に違うんですね~~(^_^;)

そもそもあんまり理由どうこうじゃなくて、生理的な問題なんですよね。
例えば質問者さんはご飯中にお通じの話されたりとか
ゴキブリ退治の話とかを生々しくされたら不快な気分になりませんか?
大半の人はグロテスクに感じるかもしれないですが、平気な人って全然平気で
おおっぴらに話し出す人いますよね(^_^;)
その、「なんで空気読んでくれないの?」の感情に似ているような気がします。

特にこういう理由だから!というよりかはもっと潜在的な話な気がします。
あまり回答になっていなくて申し訳ないのですが><
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。

>その、「なんで空気読んでくれないの?」の感情に似ているような気がします。

>特にこういう理由だから!というよりかはもっと潜在的な話な気がします。

この辺り本当に参考になりました。
潜在的な理由を構成する要素を今後色々考えたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 02:10

私は下ネタに抵抗はないです。



抵抗があるのは「言葉」ですね。卑猥な言葉を使うのには抵抗があります。

なので、下の話しはしますけど絶対にピー音が入る言葉は口にしません。

なんでかって、下品な馬鹿女と思われたくないからですね。

これにつきると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>なんでかって、下品な馬鹿女と思われたくないからですね。

大変参考になりました。
「下品な馬鹿女」は確かにマイナスイメージだと思います。。。
どちらかと言えばマナー的な側面が大きいんですかね。

お礼日時:2012/07/29 02:14

では逆に、何故あなたは下ネタ話が好きなのかを考えてみればわかります。



物事の前提に、あなたが思い込んでいることが前提となっていては、
何もわかりません。

例えば、いじめっ子は、いじめられっ子の気持ちは理解できません。
自分こそが正当性あると思い込んでいるでしょう。

それと同じで、まずあなたが何故下ネタが好きなのか、或いは男性は何故下ネタが好きなのか
考えなければ答えはでてきません。

次に男と女とはどのような違いがあるのか、遺伝学、社会学、社会生物学、脳科学、心理学、様々な分野で
男女は違う生き物だと結論づけています。それらを学ぶことで男性の自分はこう思うけど、
女性だったら男性とは違ってこう考えるだろう、といった予測ができ、大抵の場合これは正しく、
そう考えることができる人ほど、円満なパートナーがいます。

この回答への補足

長文回答ありがとうございます。

>それと同じで、まずあなたが何故下ネタが好きなのか、
>或いは男性は何故下ネタが好きなのか
>考えなければ答えはでてきません。

なるほど、ありがとうございます。

>男女は違う生き物だと~
>女性だったら男性とは違ってこう考えるだろう

lossinquantityさん的に’こう考えうる’例として(下ネタが嫌い)
どの様な例が考えられますでしょうか?

お手数をおかけし恐縮ですがご意見等頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/29 01:15
    • good
    • 8

>女性は何故、下ネタ(Hな話題)を嫌がるのでしょうか?



 女性の全員が 嫌がるわけでも無いと思うのですが・・・

 アナタとは、下ネタ(Hな話題)は嫌だ!という人もいれば
全然 OKな人もいます

 状況、条件で変わってくると思います。

 理由は、人によって違うと思います
アナタが、言うように体質、倫理、相手
人によって理由は、様々

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>女性は何故、下ネタ(Hな話題)を嫌がるのでしょうか?

>女性の全員が 嫌がるわけでも無いと思うのですが・・・



仰る通りです、質問の前提条件がすでに私の思いこみや偏見な面もあります。


>状況、条件で変わってくると思います。

> 理由は、人によって違うと思います
>アナタが、言うように体質、倫理、相手
>人によって理由は、様々


なるほど、ありがとう御座います。

一概に結論付けられない事は重々承知ですが
globefさん的に 最も多い例や考えうる限り広く当てはまるであろう例を
教えて頂けましたら幸いです。

お手数をおかけし恐縮ですがよろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/29 01:04
    • good
    • 6

女性同士の会話では、えげつないです。



成人男性でさえも、恥ずかしくなる様な話しを平気でしています。
要は、異性に対して、可愛い娘ブリッ子なだけです。

どう言う話しをしているかというと、キノコの話しとかです。
ご想像におまかせします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>要は、異性に対して、可愛い娘ブリッ子なだけです。

なるほど、例としては下記に回答頂いたmomodedeさんの
自己にとってマイナスな印象を与うる可能性がある
といった認識でよろしいでしょうか。

キノコですか。。なるほど

補足日時:2012/07/29 01:20
    • good
    • 2

下ネタにノリノリでいると、自らの評価も下がるからですね;;


男性がいる飲み会とか特に。
女子会だとわりかし暴走することもありますが、あなた(男性)がいる場では
おとなしくしてるだけなのでは??
多少カマトトを気取ってたほうが可愛くみられることを熟知してるからです(笑)

もちろん、下品な話はとことん受け付けない女性もいますが、
平気で女性に下ネタを振ってくる男性自体、受け付けないのもありますね;;
公共の場でデリカシーのない人だな~で終わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貴重な女性からの回答大変参考になります。

>下ネタにノリノリでいると、自らの評価も下がるからですね;;


というのは、


>多少カマトトを気取ってたほうが可愛くみられることを熟知してるからです(笑)

という事は、本心はどうであれ
カマトトを気取る事により自身が可愛く他人から見られるとういう得が
あるため下ネタを受付ないフリをするのですね。

なるほどありがとう御座います。




お手数ですがもうひとつ教えて下さい。



(1)>もちろん、下品な話はとことん受け付けない女性もいますが、
(2)>平気で女性に下ネタを振ってくる男性自体、受け付けないのもありまね;;


と回答頂きましたが
上記(2)の(平気で女性に下ネタ~)例は

「デリカシーが無い為」

受け付ない、又は幻滅する等というのが理解が出来ます。

では、(1)の(もちろん、下品な話はとことん~)のタイプの女性の方は
何故とことん受け付けられないのでしょうか?


度々お手数ですが何かご意見や情報を頂けましたら幸いです
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/29 00:46
    • good
    • 7

 女性はロマンチックを


 求めます。
 シャレのある下ネタなら。
 面白いしワアーとなりますが
場の雰囲気にも。
 真面目にそれを
 上手に気持ち良く話せば別だと思います。
聞く方の立場に立って。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性はロマンチックを
> 求めます。

なるほど。。ここでいうロマンチックとは
「男女関係はこうあるべき」や「女性としてこうあるべき」といった
理想像に沿った形に従い女性が対応(受け答えや仕草)をしているからでしょうか、

仮にそういった理想像に沿って対応をしているとしたら
その理想像とは少女漫画や恋愛ドラマなどをモデルとしたものになるのでしょうか?
(例えるなら、男性でいうスポーツ漫画や少年漫画に影響され男らしい生き方や仲間の友情の大切さなどを学ぶ様な。。)

お礼日時:2012/07/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A