電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道発で自家用車でカーフェリーを使用し息子と二人で
下記の場所に行こうと考えております。
しかしつい行き先の場所が地理的に広範囲のためフェリーの航路等について迷っております
ご経験のある方などご教授よろしくお願いいたします。
○日程 8月4日~最長で12日まで
○目的地
福井県 恐竜博物館
横浜 アンパンマンミュージーアム
埼玉県 鉄道博物館
東京 羽田ANA機体工場、キッザニア、お台場
千葉 東京ディズニーランド
○自分で検討した航路
小樽⇒敦賀(フェリー)⇒福井県⇒横浜⇒以下北上

フェリー旅行は初経験で子供がフェリー含めて興味があるもの、場所を
全て網羅させているためカーフェリーを検討してみました。
関東方面の車の運転も含めあまりに始めての経験のため心配な面がありますが
飛行機に切り替えることも考えております。
もし可能でしたらご教授をよろしくお願いいたします。  

A 回答 (4件)

東京都民からのアドバイスですが、その期間は一般にお盆休みではありません。


他の方もかかれているよう、東京界隈の交通量はけた違いに多い上、
駐車スペースが限られています。

もし本当に車で回りたいなら、ホテルの有料駐車場に車は置いて、
東京、横浜、埼玉、千葉の各観光地は電車移動の方が良いと思います。
(渋滞もそうですが、各観光地の駐車場に停めるのさえ大変です)

私は新日本海フェリーがさほど高いとは思いません。
新日本海フェリー料金
http://www.snf.jp/fare/maiduru_otaru.html

福井→横浜への移動は、距離だけ見ると北海道の方なら大したことなく映るでしょう。
単に高速道路の移動予想時間はNEXCOのサイトで検索できます。
http://www.c-nexco.co.jp/navi/
横浜町田インターを降りてからが本番なので、びっくりするくらい時間かかりますよ
移動しそうな時間帯の平日の道路交通情報が参考になると思います。
http://www.jartic.or.jp/

福井→横浜の移動は、米原経由の新幹線利用の方がずっと楽なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都の地元の方から返答して頂きまして
道路事情が予想以上に大変だということが分かりやすく大変助かりました。
皆様の意見の通り飛行機と電車での旅で楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 00:30

こんばんは



ANAの機体整備工場の見学ですが、これは非常に人気が高いツアーです。
そのため、残念ながら、
夏休み中は全ての見学ツアーが予約で一杯のようです。
https://rs1.aspwb.com/cgi-bin/ana/mc/kengaku/ste …

すでに予約されているようでしたら、気にする必要はないですが、
されていないようでしたら、残念ながら諦めるしかありません。

あと前の回答にもありますが、
私も福井を外して、首都圏だけで回るのがおすすめです。
恐竜の展示であれば、上野にある国立科学博物館にも常設展示がありますし。

そもそも東京近郊は車で観光地を回ることを前提には作られていません。
いちいち駐車場を探すだけで一苦労だと思います。
駐車場自体は多いですが、観光したいところにあるとは限りません。
羽田まで飛行機で行って、東京は電車で回るのがよろしいかと思います。

あとフェリーが興味あるようであれば、時間的にも余裕がありますので
船で八丈島などに出かけて、何泊かしてみるのはいかがですか?

本当なら小笠原の方がおすすめです。
しかしこちらは船で片道27時間、しかも1週間に1往復しかありませんので
一度行くと、1週間は戻ってこれません。
南国の手付かずの自然がいっぱいで、世界遺産にもなりましたし
お子さんには是非堪能していただきたいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANA見学は調査不足でした。お知らせ頂き有難うございました。
東京近郊は車で回る前提で作られていませんが非常に分かりやすい
ご意見ですね。ほかの皆様の返答と同じように参考にさせていただきます。
羽田を起点に観光コースを考えたいと思います。
返答有難うございました。

お礼日時:2012/07/31 00:36

フェリーについて、


乗船後はすぐに寝るので良いですが、翌日の朝から21:00までの間は、いくら大型船とは言っても丸1日船上で遊ぶには退屈すぎます。
大人なら辛抱しますが、子供さんは我慢できるでしょうか?
又、船上食は、あまり美味しい物がありませんので、1食ぐらいは家庭食(お弁当)があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーについては子供が乗りたいと言っていた事もあったのですが
また別の近距離のときにお預けしたいと思います。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 00:31

こんばんは



フェリー代金がばか高いことは了解済みですか?

ネックは恐竜博物館ですよね。
お金の心配がなければ、
福井~金沢~白川郷~高山~上高地~松本~富士山~横浜
なんていうルートがお勧めですが、

予算の心配もあるなら、
恐竜博物館を国立科学博物館に変更しましょう。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/permanent/in …

そうすれば、首都圏だけになるので飛行機&電車のほうがよいでしょう。
今からでも新千歳~成田なら1~2万円の席が残っています。

http://www.skymark.jp/ja/
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

成田~TDLはリムジンバスがあります。
羽田ANA機体工場、キッザニアは予約制で今からだと厳しいですよね。
江ノ島あたりで芋洗いのような海水浴も体験してみてはどうでしょう。

フェリーなら大洗より仙台の方が船旅を楽しめます(グレードが高い)が
首都圏の渋滞はハンパないのでイライラしないでくださいね(笑)
やっぱり車なしで東京(新幹線)仙台でフェリーに乗るのをお勧めします。

よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
カーフェリーでの移動時間と息子(6歳)の体力を考えて
飛行機と電車での旅行にしようと思いました。
飛行機のHPまで掲載頂ありがとうございました。
アドバイスの通り国立科学博物館に変更使用と思います。

お礼日時:2012/07/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!