プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で漫画読むことって迷惑なんですか?

私自身よく電車内で漫画(NARUTO)を読むのですが、最近ネットで 「公共の場で漫画を読むなんて小学生のすること。」「電車で漫画なんて恥ずかしい」など、そういった系の書き込みを多数見ました。

あなたの意見を聞かせてくれませんか?

後、女性が電車内でNARUTOなどそういった漫画を読んでたら引きますか?ちなみに私は高校生です。

A 回答 (5件)

激しいラッシュ時なら、迷惑になるかも。


そうでないなら、何をいつ読もうが勝手です。
それで人に迷惑をかけるわけではないですし。
言いたい奴には言わせとけばいいんです。
そういう奴に限って、大音量で音楽聞いたりしてるんだから。
(イヤホンしてたって音漏れ気になりますよね)
    • good
    • 0

迷惑ではないと思いますが・・・



今の年配の方は、漫画は子供の読むもので
ある程度年齢がいったら漫画から卒業するものだ、という考えの方もいます。
実際、今の年配の方は大半がそうだったんです。

だからある程度大人になって電車で漫画を読む行為が
非常に子供っぽいと感じたりするんでしょう。
小説や新聞を読んでいる年配の方も多いですが
どうも漫画はダメ、という方が少なくないのもまた事実かと思います。

しかし最近では大人向けの漫画が充実していますし
電車内で(音を出さなければ)ゲームをしたり
漫画を読んだり、
音楽を聴いたり、時代は変わったなと思います。

それよりも驚くのはすごい割合で携帯をいじっていることでしょうか。
優先座席の近くでは電源を切れとアナウンスされていようがお構いなしです。
そちらの方が問題有だと思いますよ。

ただ、学生服を着て学校の行きかえりに漫画を読んでいることを
色々思う方がいることも事実でしょう。
学校に漫画を持っていくなんて、と思う人もいるかも知れませんが
直接注意してくるわけでもないし、気にしなければいいと思いますよ。

騒音を立てているわけでもなく、電車内で化粧してすごいにおいを発しているわけでもないし。
ただ、否定的な意見を持つ人もいます。
それを頭の片隅に置いておくぐらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

別に構いませんよ。

マナーとかの問題ではないです。そりゃ時々は注意をする人がいるけど、言われたらその時は素直にカバンにしまいこんだら良いです。

>「公共の場で漫画を読むなんて小学生のすること。」「電車で漫画なんて恥ずかしい」

これ誰が言ったの?じゃあ本屋で立ち読みしてる皆は小学生と言っているのと同じ、目も合わせず息を殺して無言することが格好イイと言うのか。ネットの書き込み、特に何かと比較した内容は気にしたら負けだよ。電車内でのマナーを多くの人が口ぐちに語るけど、その息の根を止めるとするなら、「車内で音楽をイヤホンで聞くな!」なぜかと言うと、些細な事なんだけど「すみません、降ります」が聞こえない。ある人がぶつかって「ごめんなさい」も聞こえてない。緊急時(異音)も聞こえない。周りに息荒々しく倒れそうな人も時々いるのに聞こえてないから席ゆずらない。世も末だ。こんな大半の偽善に関わらず、良いこと悪いことは自分で見つける立派な人になってね。

>女性が電車内でNARUTOなどそういった漫画を読んでたら引きますか?

いいえ。35歳の男だけどNARUTO好きだよ。時々、俺も車内で読む。女の子だって読みたいものなんだから読んだら良いと思うんだけどね。
    • good
    • 0

サラリーマンにはサラリーマン向けの漫画雑誌がありますから、特に年代はありません。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

オッさんが、スポーツ新聞のエロページを真剣に読んでるより、


いいんじゃないの?漫画ぐらい。
小学生の前で 平気にエロページが見えるようにしているおっさんって結構いるもんねえ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!