プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信トレイに格納されたメールについて、すべて転送なり返信しているのですが、
返信・転送したメールについて、受信トレイから自動で削除されるようなメールソフトを
ご存知でしょうか。
いろいろとソフトを見ているのですが、転送済みのマークで表示されるソフトばかりで
仕分けルール等でも削除する設定が見当たらないので、ご存知でしたら教えて下さい。

当然フリーソフトでもOKです。

A 回答 (3件)

メールソフトは沢山経験しましたが、その様なオプションなり仕様のソフトは前代未聞です。

秀丸メールあたりならマクロが組めるので、あるいは可能かもしれませんが。
    • 0

どの程度の期間で、受信したメールに対して、転送や返信をされているのですか?

例えば、1週間、2日とか、返信・転送漏れを考慮して安全な期間(日数)を決定できるのでしたら、Mozilla Thunderbirdの各フォルダごとの「保管ポリシー」の設定で自動削除が可能と思います。

アカウント設定で、アカウントごとのすべてのトレイに共通設定もできますが、フォルダの右クリック>プロパティ>保管ポリシーの設定では、
〇アカウント設定に従う
 〇自動削除しない(デフォルト)
 〇最近のメッセージを次の数だけ残して削除する「 」通
 〇送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する「 」日
 ◇スター付きのメッセージは残す
の選択肢から適宜設定できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今は、その日に受信したメールは当日中に返信なり転送処理をしています。
上記ソフトを拝見したのですが、受信トレイの中で転送・返信済メールのみ
削除する選択肢が見当たりませんでしたが、なにか他に設定方法があるのでしょうか。

つまらない質問で申し訳ございませんが教えてください。

• 0

No2です。

>受信トレイの中で転送・返信済メールのみ削除する選択肢が見当たりませんでしたが、なにか他に設定方法があるのでしょうか。

受信メールに対する実際の運用として、「受信トレイに格納されたメールについて、すべて転送なり返信している」とのこと、また、「返信・転送したメールについて」とは「返信・転送の対象になった受信メール」と理解しましたので、

「返信などの終わった対象受信メールしか受信トレイに残っていない」ので、送信日時からの日数を経過したメールはすべて自動削除の対象にしたらよいと理解しました。
従って、返信・転送の処理済みのメールには、スター(☆)を付すなどにより新着メールとの違いをより明確にできますし、運用上は問題ないと考えました。

もし、返信転送などの対象にならないメールがあるのであれば、それこそメッセージフィルターによる受信時に別フォルダへの自動移動、又は都度の手動移動もできますから、「受信トレイに残っているメールの送信日時」がフィルターの条件になればよいと考えます。

>その日に受信したメールは当日中に返信なり転送処理をしています。

であれば、2日に設定していれば、処理忘れがあっても受信トレイにあるメールは未転送などのメールは残り、処理済は自動削除になると思います。

なお、手動でよければ、手動でのメッセージフィルターの適用を実行する方法がThunderbirdではできます。こちらが安全かも知れませんが。

Thunderbirdのメッセージフィルターの条件には、「状態」がありますから、受信トレイを対象に次のようなフィルターを設定して、適宜実行することでも対処できます。
対象アカウント用として、「いずれかの条件に一致」として、「手動実行」選択、
「状態」「が次と一致する」「返信済み」+ボタンから行を追加して、
「状態」「が次と一致する」「転送済み」
処理が「メッセージを削除する」
です。
このフィルターは、ツール>メッセージフィルター>アカウントの選択と対象フィルターの選択をして「今すぐ実行」ボタンから実行します。
この場合は、「ごみ箱」経由になるので、ごみ箱を空にする操作が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

MOZILLAの設定で試してみたら、希望していた通りに処理が出来ました。
これで煩わしい作業が減って助かります。