アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2世帯住宅に住んでいて電柱から青、白、黄、茶の線より青と白の線につなげてインターネットをしているのですが、自分は電話をやめるので親世帯にネットをつなげたいのですが、ほかにケーブルらしきものがなく、どうゆう線につなげればいいのかわかりません
誰か教えてください

A 回答 (6件)

どこか壁のモジュラ、ひっくり返してみれば判るはずだが、一応ヒント、もうお腹一杯?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
インターネット(ADSL)についてのご相談です。
来週にADSLの引き込み工事を予定しているのですが、ADSLを使用する場合は電話のモジュラージャッ クが必要ですよね?
    • good
    • 0

モジュラージャックからの配線以外は許可された工事業者の作業が必要です。


電話回線は通常2本ですので、ホームテレフォン等の複数の電話を繋げる回線に成っていると
考えます。
1、ホームテレフォンの機器を取り去る。
(許可工事業者に依頼する事)
2、そこに『モデム』を接続
    • good
    • 0

親世帯には、固定電話を引いていないって事ですか?



固定電話を引いているならADSLの移転手続きをしましょう。
引いていないならADSLを諦めWIMAXやCATVなど
電話線を経由しないインターネットサービスに乗り換えましょう。
    • good
    • 1

なんかよくわからないのですが、電柱から宅内までのケーブルは電話会社の管轄でじることはできません。

宅内で使えるのは壁にある電話端子からモデムを接続します。電話回線を使わなくてもネット接続はできますけど。
ほかの方法
1、CATVのネット接続 
2、WIFI(ルーター)無線。
3、光回線 NTT、KDDIなど
4、携帯電話またはスマフォン
5、PLC
    • good
    • 0

> ・・・・・・電柱から青、白、黄、茶の線より青と白の線につなげてインターネットをしているのですが、自分は電話をやめるので親世帯にネットをつなげたいのですが、・・・・・・



電柱からと青、白、黄、茶の線いうのは、「電話ケーブルからの引込線」のことですか?
「電話ケーブルからの引込線」が、青、白、黄、茶の線ならば「メタル線(材質が銅の電話線)」ならば、建物の壁のところの保安器(電話用のヒューズ等が入っている)までは、固定電話会社(NTT東・西)以外は、工事か禁止です。
民間の電話工事会社でも、引込線の工事には手を出しません。

引込線の接続変更なら、契約の固定電話会社(NTT東(西)、KDDI、ソフトバンク)へ連絡です。
固定電話契約が、NTT東(西)以外の場合でも、契約の電話会社へ連絡です()。
契約の固定電話会社から、NTT東(西)へ連絡します(つまり、引込線の工事はNTT東(西)がしますが、工事申込・不具合の点検は、NTT東(西)では着雪の受付はしません)。


もしかして、青、白、黄、茶の線というのは、屋内配線(宅内線)のことではありませんか?
屋内配線(宅内線)と言うのは、保安気の下部側から、それぞれの部屋のモジュラージャック(略してMJ、差込のこと)への配線です。

屋内配線(宅内線)の接続変更工事なら、電話工事免許(工事担任者)が必用です。
知り合いの電気屋、契約の固定電話会社へ相談・申込です(契約の固定電話会社から、NTT東(西)の転送されるかもしれません)
また、固定電話回線にインタネット回線を共用しているなら、さらに、専門知識が必用ですので契約の固定電話会社・インタネット回線会社等へ相談・申込をお勧めします。
もし、2世帯住宅でホームテレホンの親子電話なら、ますます、高度な電話知識が必用です。
    • good
    • 0

電柱と電線(4本もあったか?)の話はわかったので、そこからPCまでの環境を説明しておくれ!

この回答への補足

モジュラージャックを増設したいのですが、他にケーブル(親世帯)につながっている線がないので

今使っている、青、白、黄、茶のどれかにつなげるのでしょうか、そこがわからず困っております

よろしくお願いいたします

補足日時:2012/07/30 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!