プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社内にある社員食堂で『いらっしゃいませ』と言われるのと『お疲れさまです』と迎えられるのと、どっちがいいですか?
やっぱり社員食堂に癒やしとかは必要ないですかね?
わし的には『お疲れさまです』と言われてから昼飯を食べて、その後の仕事に頑張れそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 社員食堂で、そんなあいさつを、してくださるのですか?


 私の勤務先の社員食堂は、そんなあいさつは、一切無しです。
 理由は、完全セルフサービス、棚の上の、好みのおかずやご飯を取り、自分でお盆に乗せ、精算は食事後に行います。
 価格は、食器の形で決められているため、以前は、食べ終わった後の食器を、係員に見せて「○○円です」と、言われた料金または食券を支払う方式でしたが、今は、食器の底にセンサーが組み込まれ、お盆ごとセンサーを読み取る台の上に載せると、液晶画面に内訳と料金が表示され、社員IDカードをタッチさせると、クレジットカードで精算される方式です。
 したがって、ほとんど無人化、あいさつなど一切無しです。
 そのかわり、料金は安く、一回の食事代は、ご飯とおかずで、大体400円以内に納まります。
 もし、あいさつをしてくださるとすれば、私は「いらっしゃいませ」のほうがいいです。
「お疲れ様です」は、仕事が全部終わってから、すなわち帰りがけのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/31 17:21

社員食堂と言っても同じ会社の社員が運営している食堂は少なくて、たいていは専門の業者に委託しています。

従って商売として行なっているのでいらっしゃいませというのでしょう。それでも毎日顔を合わせて、顔見知りになったらお疲れ様ですと言うかもしれません。後者の方がより親近感がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2012/07/31 17:22

うちの会社の社員食堂は外部の会社が委託運営しているので「いらっしゃいませ」のほうがいいです。



「いらっしゃいませ」とセットで付いてくる女性スタッフさんの笑顔で十分に癒されてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/31 17:20

社員食堂ならお疲れ様ですもありですね。


一般の食堂じゃお疲れ様ですはなしですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!