性格いい人が優勝

2週間に一度区役所でやっているカウンセリングを受けているんですが、40代半ばの医師が気になっています。笑顔が素敵な先生で、すごく癒されるんですがカウンセリング終わると、寂しくなり泣いてしまう事も…。時間があると、先生の事を考えています。付き合いたいとかは全く考えていないのですが、会うとドキドキして先生の顔が見れなかったりします。手紙渡したら(お礼の手紙)目の前で、読んでもらって嬉しかったです。今まで一度もこういう経験ないので、戸惑っています。先生に気持ちを話して、もう会わない方がいいでしょうか?先生の反応が怖くてなかなか言えません。気持ちを話した後の次回のカウンセリングがやりにくくならないでしょうか?。

A 回答 (4件)

それは トランスフェアレンスというカウンセリング患者によくある感情です。


言ってみればこれは カウンセリングの話のなかで過去のあなたにこんな人が居てくれたらいいのに。とか過去にこの人に傍にしてほしいと実際に思った人達の影がカウンセラーにダブった時に 自分の過去の思いがカウンセラーに投影して相手に特別な感情を抱くことです。 
これはよくある例なので カウンセリングの世界では患者との個人的な接点を持つことは禁じられているはずです。これはカウンセリング中もカウンセリングが終わってからもダメです。今 患者でも 以前の患者でもだめなんです。このルールを破るとカウンセラーとしての免許にもかかわります。 

カウンセラーが患者から好きになられたくらいで なびく事は全くない。と言っても過言じゃないです。この女性の為なら 自分の職業を捨てて別の職業についてまで付き合いたい。とまで行かないとダメでしょう。

>気持ちを話した後の次回のカウンセリングがやりにくくならないでしょうか?。

やりにくくなるどころか 自分ではどうしようもないと判断したときの そういう場合の対応としては そのカウンセラーは上司にその旨を伝えて内容をその日の日付で書面にして 担当を変えてもらうというのが通常の対処です。担当の変更まではしなくても そういうことを言われたという事実を書面にして保管することが勧められています。

こんなこと言ったらすみませんが カウンセリングに来ている患者は心や精神的に問題がある人達ですのできちんとした対応を取らないと まかりまちがったら 心や精神的に問題がある患者さんから あることないことの作り話をでっち上げて勤務先に苦情という形で持っていかれかねないからです。
苦情の日付が カウンセラーからの報告の後日の日付だとカウンセラーは前からこんなことがあったと はっきり報告しているので自分の明白を証明できるのです。

はっきり言います。気持ちを話すのは絶対にやめたほうがいいし
それがつらいのなら担当を替えてもらう方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり担当を変えられてしまうのですね…。それは、辛いし精神的にさらに病んでしまうと思います。

お礼日時:2012/08/01 10:00

いいんですよ。



カウンセラーに好意を持つ事を“転移”と呼びます。
質問者様が、治癒していく過程で、起こり得る当然の症状です。
治癒の段階が進んでいくにつれて、カウンセラーの先生への思いもきちんと整理出来るようになりますよ。
そのカウンセラーの先生は、カウンセリングの技術も素晴らしい方なのでしょうね。
だからこそ、今の“転移”も起こっているのだと思います。

もし、質問者様が好意を打ち明けたとしても、先生はプロですから、少しも動じることなく、受け止めて下さると思います。
ただ、それは、好意に応えることとは違います。

せっかくカウンセリングをお受けになって、ご自分の心と向き合っていらっしゃるのですから、次回のカウンセリングの際には正直に心を開いてお話しされることをお勧めします。

先生に好意を持つことにも、何か理由があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年以上彼氏が居なくて寂しいから余計に、先生の事が頭から離れられないのかもしれません。恋愛として好きなのか、理想の父親像として好きなのかがよく分かっていません。私は、父が、酒乱で家庭内暴力がひどい家庭で育ちましたなので、父に甘えた記憶はありません。以前のカウンセラーさんには、理想の父親像を重ねてみていました。以前のカウンセラーは辞めてしまわれました。

お礼日時:2012/08/01 09:57

常識に考えて、40半ばの先生という事で、普通であれば妻帯者、という


ことになりますから、あなたの恋は叶わぬ恋、ということになります。
先生は一患者として接しているのであってねそれ以上でもそれ以下でも
ありません。
つまり、先生にあなたの気持ちを言った所で如何ともし難い状況に
なるので先生も当惑されるだけで、何の進展もありません。
先生に出来るとしたら、先生の代わりになる様な癒やし系の人を
招待してやる、という程度の事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

向うは仕事で接しているんですから、


あなたの他の人にも同じように接しているはずです。
恋愛とかまったくなし、の関係でないとカウンセリングには不向きですから
あなたからの行動は実は迷惑だと思います。
このことが公になると、カウンセラーが手を出したってことになるので
担当替えになると思いますので行動は慎重にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!