電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANを認識しなくなった。

PCを自宅で2台保有しており、フレッツ光の「ファミリー・ハイスピードタイプ」を契約し、モデムに無線機「ELECOM Logitec LAN-W300N/PR5W」で繋いで2台使用しておりました。5月に引越しをして、光契約を「マンション・ハイスピードタイプ(プラン2)」に変更(モデム変更含む)し、これまで通り、無線機で2台使いをしようとしましたが、片方のPC(Sony vaio VPCCW18FJ)はすぐに無線を認識してインターネット接続が出来たのに対し、もう片方のPC(東芝dynabook S20 12L/2 SS)では無線機のSSIDすら認識せず、これまで通りの使用が出来なくなりました。

無線側に問題があるのかと思いましたが、友人のPCが当無線のSSIDを認識し、インターネット接続が出来たことから、PC側に問題があるのかと思います。

PC側の状態は、当無線を認識しないだけで、自宅周辺の他無線は認識し、外出先の無線も認識します。(認識しないのは自宅の無線のみ。)

これまで(引越し前)使えていたにもかかわらず、原因が検討もつかないので対策法を教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

dynabook SS S20 12L/2の無線LANはIEEE802.11b/gのみ対応、Sony vaio VPCCW18FJはIEEE 802.11a/b/g・IEEE 802.11n ドラフト準拠で無線LANの親機(LAN-W300N/PR5W)はIEEE802.11b/g/n対応です。


従って、dynabook SS S20だけがつながらないと言う事は恐らくはIEEE802.11 bかIEEE802.11 gの混信があるのではないかと推測されます。
親機及びdynabookでb/gの使用チャンネルの設定を変えてみてください。
それで解消されるはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!